• 締切済み

素直に喜べない私は心が狭い?

今つきあって10ヶ月になる彼氏がいます。彼は東京、私は地元という遠距離です。もともとは学校のクラスメイトで、卒業後3年たって付き合い始めました。今現在ケンカなどもなく、とても幸せでいつか結婚しようという話もあります。 で、相談にのってもらい事なのですが、彼も私も同じ学科を卒業し、その流れで仕事も同業種です。彼は都会でバリバリ仕事をこなし、この春、異例の速さで出世しました。それに引き換え私はとても小さな会社なので出世も何もありません。お給料も彼は私の3倍はあります。彼の出世を素直におめでとうと心から喜んであげたいのですが、どんどん差がついてしまう事に悔しくて落ち込んでしまいます(もともと負けず嫌いな性格な事もあって)。こんな私は心が狭いですか?

noname#18701
noname#18701

みんなの回答

回答No.7

 お気持ちわかります。私も以前同じように悩んで悔しい思いをしたことがあります。同い年で彼は慶応卒、大手カード会社に勤めているエリートでお金持ち、私は田舎の女子大卒、下っ端の生保営業員給料も手取り4万程度。毎回彼には見下した態度とられ「基本的にバカでしょ。仕事やめればいいじゃん。貧乏人なら貧乏人らしくすれば?」などいわれ腹たったしし、涙がでるほど悔しくて仕方ありませんでした。ふられて見返してやりたかったけど、どうあがいても私の能力じゃ無理なんですよね。人と比べても仕方ないです。ストレスが貯まるだけです。私は今自分ができること目先にあることを一生懸命やろうって思いました。  sara-J4caさんの彼とはうまくいってるわけですよね?なら自分がいまできること、好きなことをのばしていったらいいんじゃないでしょうか?社会は厳しいし自分が思うほどうまくいかないものです。好きなことを仕事にしてキャリアを積んでばりばり働いてるサラリーマンなんて何%いるのかくらいですよ。あまりまとまっていませんがすみません。

noname#19073
noname#19073
回答No.6

個人的には、あなたのような前向きな発想が出来る女性は素晴らしいと思います。 完全に男性の稼ぎに依存し切って、玉の輿とか騒いでいるような女性よりもずっと魅力的です。(少々語弊のある表現ですが・・) 同業種だからと言っても、東京と地方、又は企業によって業務内容やら何やら別物だと思いますよ。それを同じ土俵に乗せて「あなたが負けてる」などと考える必要は全くないと思います。 給料というのは、確かに仕事の成果というか、生活ベースで考えても、一つの大きな要素ではあります。 しかし、決してそれが全てではなく、あなたが今のお仕事にやりがいを感じ、社会貢献を通じ、生き生きと生活されることが最も大切な事だと思います。 給料明細の額面だけで、他人と比較する必要は無いと思います。 (私個人も同年代のプロスポーツ選手等が年棒何億円とか聞くと、自分が不甲斐なく感じることありますけどね・・。) そういう負けん気意識は無いよりは多少有ったほうがいいかもしれませんね。決して心が狭いわけでは無いと思います。

回答No.5

狭いと思います。 彼がのし上がっているところは何処ですか? 彼が男でなくてもやっていけるほど、甘っちょろいところだと思いますか? よく男女平等とか、人類平等といいますが、 あんなもん、お笑い種です。 食べ物も違えば、生き方も違う。 寿命だって違うし、知能だって違う。 平等にできますか? 対等だと思ったところで、違うのです。 同じ人間同士も違うのです。 だからこそ、のし上がった人間もいれば、それを突き落とすことができる人もいるのです。 それぞれの特徴なのです。 ねたんだり、うらやましがったりする暇があったら、 自分が伸びるべきところが、どこか考えるべきです。 彼との場合は、協力して、よりすばらし関係(将来は家庭かもしれないけど)、そういうものを、築いていくべきなのではないですか? 彼はあなたとのその将来も視野に入れていたから、がんばれたのかもしれないのです。 とにかく、いえることは、自分勝手に将来を考えているから、彼に負けず嫌いを発揮してしまうのです。 男と女は、恋愛するとき、セットで考えるのです。 人生をともにするかもしれない相手として、 相手を認識しなくちゃいけないのです。 心が狭いのではなく、考え方が子供過ぎるのではないですか? 恋愛対象は、ちゃんと受け入れ、 自分の一部とする必要があると思いますよ。 大人なら。

noname#18701
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。 確かに子供過ぎました。 彼の仕事の話を聞いていると、とても厳しく体力的にも精神的にも相当タフでなければ務まらないようです。私も卑屈にならず、いま自分にできることを頑張っていこうと思います。そして、彼を支えてあげられるいいパートナーになり、二人で素敵な関係をつくっていきたいと思います。 回答くださった皆様にここでまとめてお礼を言わせていただきます。どうもありがとうございました。

  • horyz
  • ベストアンサー率21% (29/136)
回答No.4

そんなことはないと思いますよ。誰かに負けたくない誰にでも勝ちたいと思うことは人間だれでもある感情だと思います。 彼に今負けてるとか悔しいという感情をもって自分もがんばれるとか自分も出世をしてやろうということを 思えるならそれはそれでいいことだと思います。 でもその感情が妬みに変わってしまったり彼の出世で けんかしてしまうとそれは心が狭いのかもしれません 自分を小さくみたりせずに自分自身を認めたり、自分自身を褒める又は彼をすごい人なんだと認めることができるようになったら悔しさはなくなるのかもしれませんね。

  • choijiwoo
  • ベストアンサー率16% (53/321)
回答No.3

 文面を見る限り、あなたと彼とは、学生時代はおそらく同じ程度の成績だったのでしょうね。あるいは、あなたの方が少し上だったのかもしれませんね。  それであれば、収入に3倍も差がつけば、正直面白くないのは当然の気持ちと思います。心が狭いということはないと思います。  でも、3倍も差がつくというのは別として、地方より東京の会社の方が給料が高い、大企業の方が中小企業より給料が高い、女性より男性の方が給料が高い(この点だけは議論があるでしょうが)、のは一般的でしょう。  例えば、東京の会社なら、遠距離通勤が当たり前ですから通勤手当だって、あなた(多分、自宅から近距離通勤でしょう)よりもかなり多いでしょう。住宅手当も多いでしょう。忙しい会社なら残業手当も多いでしょう。あなたの会社はさほど大きくないようですから、ポストの数も限られているでしょうから、出世できないのは当然だと思います。あなたの能力とは別でしょう。仮に、オーナー社長と専務の妻と、のこりは全て平社員であれば、出世しようがないですものね。  だから、お給料にかなりの差がつくのは、ある意味では当然なのです。さほど気にすることはありませんよ。  いずれ結婚されるのであれば、彼の給料が高い方がいいじゃないですか。しっかり彼をつかまえて下さい。電話も彼からさせればいいのですよ。   

  • focus
  • ベストアンサー率34% (56/164)
回答No.2

心中お察しします。 私はあなたの心が狭いとは思えません。 当然の事だと思いますよ。 また、わたしの友人で数組、カップルで同業ゆえの悩みを持っている人達がいました。 悲しいかな、結局ライバル心はきえず分かれてしまっています。 反対に、「同業だけど微妙にお隣」なカップルはウマク行くみたいですね。 例えば編集者とカメラマンとか広告代理店の営業とデザイナー、もしくは作曲家と作詞家(著名人で多いですね)とか。 こういう場合は運命共同体、タッグをくめる関係ですよね。 というわけで、経験値からの発言ですが、ドチラカガその業種からリタイアしないと難しいような気がします。 ネガな解答になってすみません。 しかし、質問者さんが「珍しい例外」となることを 祈っています。

回答No.1

決して狭くはないと思いますよ。それも向上心を引き出す一つの動機としてはいいと思います。ですが、会社も違えば周りの人も違うのですから同じ条件でもないのですから、比べることができないと思います。 また、対等になる必要性がわかりません。女性は男性より下という意味で言っているのではなく、夫婦になろうと思うのであれば、お互いがお互いの足りないところを補えばいいと思います。何故対等になりたいのかという原因は人それぞれだと思うのですが、対等でなければ付き合えないのでしょうか?  彼が違う業種で、年収5千万円とかでも同じように対等になりたいと思うのでしょうか。

関連するQ&A

  • 田舎暮らしで心が荒む

    田舎暮らしで心が荒む 昨年の春から夫の転勤で今の場所に引っ越してきました。 今までは比較的都会で便利な所に住んでいた事もあり、今住んでいる田舎にどうしても馴染めません。 田舎が嫌な理由は、生活が不便・車がないと生活できない等ありふれた事ですが、そんな生活を1年以上も続けてるうちに、自分の心が荒んできたように思います。 最近、TVを見るといい内容のニュースは大抵都会の事で、私の住んでいる地域のニュースなんて「仕事がない」とか「買い物難民」とか「医師不足」とか悪い内容ばっかりなのを見ると、もうイライラして仕方ないです。 あまりのイライラにTVのリモコンを投げつけた事もあります。 あと、実家が割と都会な方なので地元の友達と話やメールをしてても「いいよね、都会の人は」とひねくれた気持ちになる事もあります。 夫は田舎大好き人間なので、この事を話しても取り合ってくれません。 知り合いもいなく、子供はまだ赤ちゃんだし私がペーパードライバーの為、ろくに外出もできません。 せめてこの荒んだ心を何とかしたいと思い質問しました。 都会から田舎へ引っ越して、私の様な嫌な思いをした方がいましたら、どうやって乗り切ったか教えて欲しいと思います。 よろしくお願いします。

  • 汚れた心

    現在、アスペルガーと診断されている26歳、女性です 今月の診察でお医者様に「あなたは家族が望むようなお仕事で(普通の会社勤めなど)将来 一人前にはなれません」と言われました しかし今私が必死に頑張っている「音楽」を精一杯頑張りましょう、とお医者様が言いました 「誰もそれで稼げるかどうかなんてわかりません、なら音楽をやり続けましょう、もうそれしかありません」ともおっしゃいました わたしは障害を抱えていますが音楽を頑張ろうという思いにたどり着きました しかし、わたしをいらいらさせる原因があります 妹です 妹は東京にある大学に入り、今年無事に卒業して就職先も決まり今東京で一生懸命働いています そんな妹を素直に喜べません 姉のくせにと思うのですが、今の私の状況と比べてしまうのです 私は大学に行っておらず地元で音楽教室に通ったり独学で音楽を勉強しています しかし、大学にも行っている、私も憧れている都会で働いている・・・そんな妹が羨ましいです すごく汚れた心だと思います でも妹が羨ましいというか憎いというか、自分でも訳わかんないです 妹には、男性の気配もあるらしいです 私には恋人もいません こんな自分がみじめです  かといって接客業や販売業など私には出来ません  妹を心から応援出来るようになるにはどうしたらいいですか? そして私が描いている音楽の仕事が出来るよう頑張りたいです 来年からキーボード弾き語りストリートを始めます 私の考えや思いは間違っていますか?

  • 引越しと心の病について

    みなさんに相談です。 私は都会育ちですが、家族と折り合いが悪く、一人で祖父の家に転がり込みました。 田舎では、いろいろ辛く嫌な体験をたくさんしましたが、今は平和に暮らしています。 しかし、私のやりたい仕事が田舎にはなく、今年末に実家に帰ろうかと思っています。 私は心の病を患っています(田舎にて発症) ここは本当に平和で、何も文句はありませんが、やっぱり仕事がしたいと思っています。 田舎では出来ない仕事です(まともな仕事です) 新しい場所(地元)で仕事をするか、田舎にいて療養すべきか迷っています。 ちなみに今は寛解していると医者に言われました。 みなさんのご意見が聞きたく、質問しました。 ご回答お待ちしています。

  • 被災地での心のケアについて

    お世話になります。 この春卒業した学校のクラスメイトの発言が気になり、投稿させていただきました。 クラスの何人かで入っているメーリングリストで、クラスメイト(Aちゃんとします)が 「〇〇(被災地)に私の友人がいます。 傾聴ボランティアなどしてくれる人がいたら、友人が駅まで迎えに来てくれるそうです。 関心のある人はAまでメールください」 といったことを投稿していました。 今、被災地で心のケアが必要なのはわかります。 ただ、こういったこと(傾聴ボランティアなど)を素人が関わるべきではないのではと感じています。 技術がないものが人の心に関わり 被災者の方を余計混乱させる、あるいは自分自身を壊す そういったことにつながりかねないのではと思っています。 私自身、専門家でもなんでもなく 心理学の本を読んだり、勉強したりした程度です。 神経症の傾向があり、カウンセリングなどを何年も受けてきたから 人の心のケアに軽々しく関わってほしくないという思いもあり・・・・・。 できれば専門家の方などいらっしゃれば 考えや経験などからアドバイスいただけたら嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 就職 一人暮らし

    私は今年の春に大学を卒業しました。 今、来年に就職をするつもりで、就職活動をしているんですが、地元で就職をするか、県外に出るか悩んでいます。 自分的には県外(都会)に出てみたいと思っています。 学生頃にアパートで一人暮らしはしたことあるのですが、地元だったし、仕事をしながら一人暮らしって学生の頃に一人暮らしとは違って、とっても大変そうで迷っています。 それに都会に就職して、一人でやっていけるかとても不安だし、お金も溜まらないんじゃないかと思って迷っているんですが、やっぱり慣れない環境にいきなり出て就職をして一人暮らしをするというのは大変でしょうか・・・。 どなたか良いアドバイスお願いします。

  • 心の葛藤

    結婚して4年目になる主婦28歳です。大学卒業後希望の会社に入社し新たにやりたい業種に転職しましたが現実と理想の違いに気づき退社し今はアルバイトをしています。 そろそろ子供と思うのですがまだ働きたい気持ちと半々で自分の人生がわからなくなってきました・・・。働いていたいがやりたい事がなく子供も欲しいがそれだけになってしまうのが怖かったり目標だらけだった昔の自分が妙に懐かしく今の自分と比べるとなんて情けなくなったのだろうとか、よく言えば落ち着いたのかな なんて心の葛藤みたいなものが消えません。こんな感情は変なのでしょうか? 周りの友達は皆独身でバリバリ働いているし、 気が引けて相談できません・・。どうかよきアドバイスをお願い致します。

  • 田舎の生活が厳しい

    都会で大学就職し、親が定年を機に地元で骨を埋めると決心し田舎に戻った者です。 仕事が倍に増え給料は半分になり、仕事も生活も苦しくて、時々心が折れそうな時がありますが、親は当然地元にいてほしいですし、嫁は親と暮らす気はサラサラありません。間の私も中途半端な気持ちで整理がつきません。 自分の人生は自分で生きろとよく言われますが、次に地元を出ると二度と戻ることは許されません。でも自分のやりたい仕事もありますし、何より減る一方の給料が妻子に頭が上がらず、心底辛いです。当然都会の厳しさもしかりですが、この年になって未だに「チャンス」を信じる自分も情けないです。 みなさんならどうされますか?何でもいいんで、アドバイスください。お願いします。

  • 心が障害者、社員?バイト? どこで働く?

    地元のハローワークに行ったら、障害者枠で、一般事務のフルタイムを薦められました。 でも、3つ病院通っているので(科が違う)、週3ぐらいのバイトのほうが雇用者がいいのでは?、と考えてしまいます。 2つは病院掛け持ちしたとして、もう1つは日曜もやっているのですが、 フルタイムなんて、出来るのでしょうか? また、「ここ(田舎)ではなく、都会(仲の悪い妹と暮らす)のほうが、仕事が選べるので、都会に出たほうがいい」とも、いわれました。 どこまで、ハローワークで言われた事を、鵜呑みにしたらいいのでしょうか? メリット・デメリット教えてください。

  • 卒業式の謝恩会の二次会について

    大学の卒業式の日、全体で謝恩会をしたあとに学科ごとに二次会があります。 その幹事は、地元に残る人がするべきでしょうか。 3月下旬の卒業式に対して、私は春から東京に就職するため3月頭にはもう東京に引っ越します。 卒業式当日まで、2~3週間ほど地元にいない期間ができるのですがやはり幹事をするには不便でしょうか。 ちなみに、不可能ではないですが地元はささっと帰れる距離ではありません。

  • 恋愛を理由に就職の内定を取り消すのはいかがなものでしょうか?

    23歳、女です。 この春、学校を卒業し就職する予定です。 今の学校に入るため、現在は地元から数百キロ離れた土地に居ます。就職は、特にこれと言った理由もないけれど、地元に戻ろうと考えました。 ところが数ヶ月前、就職試験を終えた後に彼と出会いました。 お互い、惹かれあいこれまでかなり仲良くしてきました。私は彼と、就職を理由には離れたくないと思うようになりました。 しかし、彼は「春に、お前が地元に帰ることは決まっていた事。地元に帰って、しっかり仕事をしろ。」と言います。そして「遠距離恋愛は無理だ。」とも言います。  私は、このまま地元に帰り、就職を理由に彼と離れ離れになってしまう事は、きっと後悔すると思い、今住んでいる所に残りたいと考えていますが、 内定をもらっている今の段階で、蹴るなんてしていいのか?彼は帰れというし・・・。どうしたらよいのか。と悩んでいます。自分で決める事とは思いますが、多くの意見を聞かせていただきたいです。宜しくお願いします。