• 締切済み

アメリカのオステオパシー医師制度とは?

アメリカのオステオパシー医科大学とはどんな存在なんでしょうか。 アメリカの歯科大学院(歯学部)のオステオパシー版のような存在なんでしょうか? 医師では出来なくて歯科医なら出来る事があるようにオステオパシー医師にしか出来ない事もあるんでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

あんまり詳しくないですが、オステオパシーの看板を掲げるならDOの資格をとらないとダメみたいですね。 日本ではマッサージ指圧師の資格がなくても「もみほぐし」とかいえばセーフっていうのがありますが、アメリカは訴訟社会ですから言い方を変えても中身がそうだと訴えられちゃうでしょうね。 アメリカでのオステオパシーとカイロプラクティックの棲み分けがどうなっているかはあんまりよく存じません。オステオパシーでもアジャストメントをやってる人もいますからね。DOもDCもどっちも国家資格になっているから資格をとってればセーフみたいな感じかもしれませんね。