• ベストアンサー

並列回路における電力の計算

並列回路における電力の計算がわからなくて困っています。 無線従事者試験に出題されたものですが私が計算したら32Wという解答しか導き出されません。教書の解答は48Wになっています。 問題は添付しました。宜しく、御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.1

教科書の解答は間違ってませんか? 私が計算しても32Wになります。 そもそも P=I*I*R で、R=8とすると、3以外の解答はIが無理数になりますが、出題回路の計算で無理数の電流値が出るはずがないです。

taka246890
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます。 詳細な解答は日本無線協会に尋ねてみます。

taka246890
質問者

補足

そうですね。解答が無理数になることはありえないですね。

その他の回答 (1)

• fujiyama32
回答No.2

当方も2回計算しましたが「32W」になりました。 問題の接続図と各数値が正しければ「32W」になるでしょう。 なお、教科書の接続図と数値を確認することをお勧めします。

taka246890
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。解答の詳細については日本無線協会に尋ねてみます。