G6030を使い始めて2日目。印刷途中に「プリンターを調べる必要があります」というメッセージが出るが対処法は?

このQ&Aのポイント
  • G6030を使い始めて2日目で、印刷途中に「プリンターを調べる必要があります。設定で確認」というメッセージが表示されます。
  • プリンターにエラーランプは点灯しておらず、印刷は正常に続いています。
  • 設定画面からデバイス⇒プリンターを確認しても警告や不都合な表示はありません。このメッセージの意味と対処法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

メッセージの内容がわからない

G6030を使い始めて2日目です。 印刷途中にPCに「プリンターを調べる必要があります。設定で確認」というメッセージが出ますが、プリンターにエラーのランプも出ないし、普通に印刷は続いています。 設定に入って、デバイス⇒プリンターと辿っても、特に警告や不都合な表示は出ていません。 これってどんな時に出て、どう対処するのでしょうか? マニュアルやFAQを探してみましたが見つかりませんでしたので,よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

印刷中に、プリンタのデータバッファが満杯になり、プリンタがデータを受信出来なくなると、印刷が進んで未印刷データが減るまで、プリンタがビジー状態になり、一時的にデータを受け付けなくなります。 このビジー状態が続くと、プリンタドライバが「何か判らない事が起こっている」と勘違いして、画面に「プリンターを調べる必要があります。設定で確認」と表示します。 でも、印刷が遅くてデータ送信が一時停止しているだけで、プリンタのデータバッファが開けば、データ送信が再開され、最後には印刷が正常終了します。 ですので、その表示は「無視しても問題なし」です。 なお、ドライバの設定の、タイムアウトまでの時間が短いと、ビジー状態が長く続いたのが原因で、印刷エラーになってしまう場合があります(機種やメーカーによって、ドライバの設定に、タイムアウトまでの時間の設定が存在しない場合もあります)

• 121CCagent
回答No.1

ビジネスインクジェットプリンター【MAXIFY/Gシリーズ】:G6030:OSを選ぶ https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=146&i_cd_pr=4912&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 取りあえず思い付くのは現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して上記からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみるとかでしょうか。