• ベストアンサー

返却された土地の税は地主にかかる。

借主が地代を払わず、契約違反で土地が返却された場合、どのような 税は地主にかかるでしょうか?

• udgw
  • お礼率39% (104/265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.4

》借主が地代を払わず、契約違反で土地が返却された場合、どのような税は地主にかかるでしょうか? 土地の上に借主所有の建物があるか否かが問題となります。 ①建物が無い場合 未収入地代の税務上の処理だけが問題となります。 ②借主所有の建物がある場合 借地権(上地)の問題が生じます。 滅失登記されて更地返還された場合には①で済みますが、無償で返還された場合には建物だけでなく借地権も受贈益として贈与税が課税されます。

udgw
質問者

お礼

貴重な回答、即応に感謝します。

その他の回答 (3)

回答No.3

土地を貸しても、貸さなくても、地主に固定資産税は請求されます。 ですから返却と税金は無関係です。 貸している場合、地代を受け取り、そのお金から固定資産税を払っていただけだと思います(税務署が借り主に請求することはありません)

• q4330
回答No.2

借主は借りてるだけで、持ち主ではありません。 税金は持ち主が払うので、借主が地代を払っても払わなくても同じこと。 地主が税金を払う

回答No.1

地代を払おうと払うまいと土地の税金は名義の人にかかるので土地が返却されようと普通に固定資産税がかかってくるだけです。