• 締切済み

店員の指差し

店員が案内する時に張り紙に指差すのが上から目線に感じて仕方ありません。 日本語読めないのかお前はって言われてる気がします。 変ですか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 指さしはだめですね。 そこのお店の教育が行き届いていないだけだと思います。 掌の指をすべて付けて、その方向に向け こちらでございます。 と案内するのが普通です。 指というのは失礼にあたります。

回答No.4

店員がそうするって事は、店はそんな店なのだろう。商品の値段がべらぼうに安いとか。だから客は最初から店員に期待しないで行く。店員以外のメリットを見る。 と私は予想してみた。

nissy_0601
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

そもそもお客様に指差しを見せるのはありえない。 手のひらで案内する方角の手を、指を揃えてだすべき。 そして、壁に書いてあることでも、「貼っとるやろー?」 と指し示して読ませるのもありえない。 アチラでございます、と紙の有無関係なく案内すべき。

nissy_0601
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

いや、日本語というかその貼り紙ですよね。客が見てなかったのは。 案内を依頼するとき、掲示を見てたら、 「あそこに貼り紙があるけど、○○はあそこでいいの?」 と訊く。 あるいは私の場合だが、 「あ、あそこね。分かった。ありがと。」 と、さっさと1人で行く。

• tzd78886
回答No.1

人それぞれですから、そういう店には行かなければいいのです。