• ベストアンサー

生の竹の処理(布団干しに使う)

太い生の竹を使って、布団を干す横棒に使おうと考えています。 何か特別に処理をした方がよいでしょうか。 また竹を布団干しに使うと何か不都合がおこるでしょうか。 以前竹を使った工作を家の中に置いておいたら、粉や小さな虫が出たので、一応聞いてみたいと思いました。 竹にお詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69015802
回答No.5

特に処理が必要とは聞いたことはありませんが、竹はこの時期(冬前の今頃)切り出すのが虫がついていないので良いと聞いたことがあります。

その他の回答 (4)

回答No.4

不都合は有りません。 20年前まではよく使わていたし売ってもいました。

• tzd78886
回答No.3

乾燥させたり火であぶったりすれば虫は死にますが、よほど広い場所が無いと困難でしょう。農家みたいに庭が広ければできます。

• kaitara1
回答No.2

昔から使われていますね。毒があるわけでもないでしょうから問題はないのではと思いました。

• 4728429
回答No.1

ごめんなさい(>_<) 昨日は、良く眠れましたでしょうか・・・? 竹は、処理をしないでくださいまし~。 もう冬なのでみて、布団は、干さない方が良いと 思います(笑)。 よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。 いかがでしょうか・・・?