A3用紙での文字かすれ問題について

このQ&Aのポイント
  • インクジェットプリンター・複合機 MFC-J6973CDWを使用し、A3用紙に出力すると文字がかすれてしまいます。クリーニングやメンテナンスを行っても問題は解消されず、ワードやエクセルデータでも同様の問題が発生しています。解決策を教えていただきたいです。
  • A3用紙での印刷時に文字がかすれる問題が発生しています。使用しているプリンターはインクジェットプリンター・複合機 MFC-J6973CDWで、クリーニングやメンテナンスを行っても改善されません。ワードやエクセルデータでも同じ問題が発生しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、解決策を教えてください。
  • A3用紙での文字かすれの問題について質問です。プリンターとしてブラザーのインクジェットプリンター・複合機 MFC-J6973CDWを使用していますが、文字がかすれる現象が発生します。クリーニングやメンテナンスを行っても改善されないため、ワードやエクセルデータでも同様の問題が発生しています。解決策を教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

A3用紙に出力すると文字がかすれてしまう

インクジェットプリンター・複合機 MFC-J6973CDWを使用しています。 pdfデータをA3用紙に出力すると文字がかすれてしまいます。 A3をガラス面でコピーする⇒はっきり印刷できる pdfデータをA4用紙に出力する⇒はっきり印刷できる インクは十分あります。 クリーニング、メンテナンスも試しましたが問題ありません。 ワードやエクセルデータをA3印刷しても文字がかすれてしまいます。 分かる方いましたらお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 無線LANルーターが正常にもかかわらず、改善しない場合は印刷を指示する側に問題がある可能性があります。 Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードする事により改善する場合があります。 ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfcj6973cdw&c=jp&lang=ja

関連するQ&A

  • a3設定しているのにa4で半分出力

    mfc-j6973cdwでa3設定して印刷してもa4で半分だけ印刷されて出力され、用紙が違いますみたいなメッセージが出てしまいます。 複合機の用紙設定はマニュアル通りし、印刷時もa3指示しているのですが・・・。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 出力画像の異常

    数日前から突然の起こっていることですが、デジカメSDカードデータをPCへ移してインクジェットプリンターで出力したところ用紙の上方と下方にのみ帯状に印刷されて、中段は真っ白となってしまっています。事務所なので、複合機から出力しても同じ状況となってしまっています。 但し、その数日前に「データの異常かな?」と思い、A4用紙にL版4つの印刷ではなく、A4に1つとしたなら何事もなく出力されておりました。が、本日はそれもできなくなり、まるでパネルクイズ25のようです。それも、今回以前の取り込み画像でも同じようになってしまいました。PCの何もいじってません。従前に戻したいのですがどうしたらよいでしょう。因みに、他のPCからやっても同じです。参りました。仕事で現場調査説明ができません。

  • MFC-J6510DWのA3とA4の混合印刷

    MFC-J6510DWを使用しています。 異なる用紙サイズ(A3とA4)のデータが入ったPDFデータを出力しようとしています。 トレイ1にはA3用紙をセットし、手差しトレイにA4用紙をセットして印刷してみましたが、手差しのA4サイズが出力された後、トレイ1のA3サイズは出力されませんでした。 A3とA4の混合印刷は可能なのでしょうか。 また可能な場合の設定を教えていただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンの方法について(表示させたい向きに)

    brother A3インクジェットプリンタ複合機 MFC-J6770CDW を使ってます。 初めてスキャンを使いましたが上手く行きません。 原稿(A4横向き)をガラス台にセットしてスキャナーで取り込むと(PDF上では)90度左に回転したままになってしまいます。 スキャンの設定の問題かと思いますが、どうすれば横向き表示になるでしょうか? 初歩的質問で恐縮ですが、宜しくお願いします。

  • PDF、A3選択し出力しますがA4トレイを選択

    PDFよりA3選択し出力しますがA4トレイを選択してしまいします 下記の表示がでます 用紙サイズが不一致ですトレイ#1 パソコン/携帯端末から受信したデータ A3 受信したデータとトレイ#1に 入っている印刷サイズが異なります 印刷を続けますか? PDF以外のものはA3で印刷できます よろしくお願いいたします ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 「黒」だけが出力されない。

    PX-403Aを使っています。印刷をすると、黒だけが出力されません。インクジェットの交換や、プリンターのクリーニングも行いましたが、ほかのカラーは印刷されても、黒だけがどうしても出ません。解決策をご存知の方、アドバイスをいただけたら、幸いです。

  • 初心者 プリンター 選び方

    すみません ブラザー プリンター A3印刷対応 インクジェット複合機 MFC-J5630CDW ( FAX ADF 有線・無線LAN 1段トレイ 両面印刷 ) ブラザー プリンター A3 インクジェット複合機 MFC-J6983CDW ( FAX ADF 有線・無線LAN 2段トレイ 両面印刷 ) ブラザー プリンター A3 インクジェット複合機 MFC-J6583CDW ( FAX ADF 有線・無線LAN 1段トレイ 両面印刷 ) この3種類の中子供のドリルなどのA3コピーをしたいのですが一段トレイ二段トレイ多目的トレイというのは何が違うのでしょうか、 全くの無知で申し訳ないのですがトレイがつくだけで値段が1万ほど変わるため驚いています 全てA3コピーは可能なのでしょうか 印刷のみというものもあり、ハテナ状態です ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • A4⇒A3で出力できない

    パソコンで作成したパワーポイントA4サイズをA3で出力したいのですがA4で印刷されます。 用紙サイズをA3にする以外に設定が必要なのでしょうか? 文字などのサイズはA3サイズに拡大されていて、なので文字などが切れた状態でA4で出力されます。 ちなもに、モノクロとカラーで出力機が異なるのですが、モノクロはサイズをA3にしただけできちんとA3ででてきました。 どちらもエプソンです。 仕事で困っています。

  • 文字がかすれます

    MFC-J6580CDWを使用しています。 昨日まで使えたのですが、文字がかすれてしまいます。 クリーニングや、インクを変えてみたのですが、なおりません。 インクは純正を使用しています。 どうしたらいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 赤色印刷の時にシアン色が混ざり青紫に印刷される

    製品名:A3インクジェット複合機 型番:MFC-J6583CDW OS:Windows10 ソフト:どのソフトも印刷結果は同じ 【質問】 赤色を印刷すると 青紫で印刷されてします。 印刷品質チェックをしてみると マゼンタにシアンが混ざっており 2回クリーニングして戻ります。 しかし 翌日にはまた 少しずつシアンが混ざります。 どうしてですか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう