PDFでA3を選択しているが、A4トレイを選択してしまいする問題

このQ&Aのポイント
  • PDFでA3を選択しているが、A4トレイを選択してしまいする問題が発生しています。用紙サイズが不一致であるため、印刷を続けるかどうかを確認するメッセージが表示されます。
  • パソコンや携帯端末から受信したデータはA3で印刷する必要がありますが、トレイ#1に入っている印刷サイズが異なるため、用紙サイズが不一致である旨のエラーメッセージが表示されます。
  • PDF以外のデータではA3で印刷することができますが、PDFの場合は用紙サイズが一致しないため、印刷を続けるかどうかの確認が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PDF、A3選択し出力しますがA4トレイを選択

PDFよりA3選択し出力しますがA4トレイを選択してしまいします 下記の表示がでます 用紙サイズが不一致ですトレイ#1 パソコン/携帯端末から受信したデータ A3 受信したデータとトレイ#1に 入っている印刷サイズが異なります 印刷を続けますか? PDF以外のものはA3で印刷できます よろしくお願いいたします ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。 また使用しているOSやPDF開いているアプリ名も書きましょう。 >用紙サイズが不一致ですトレイ#1 と出ているならプリンタ本体の操作パネルで用紙トレイにセットしている用紙のサイズとPCのプリンタドライバの用紙サイズの設定と一致していないのが原因?って事にはなります。 PDFファイルだけで起こるのならPDFファイルを印刷する際にプロパティで給紙方法が自動選択になっているなら手動で設定してみるのはどうでしょうね。

yuyumiyu
質問者

お礼

プリンターは Brother MFC-J6983CDW ウンドウズ10でした PDFを開くアプリを変更し 解決しました ありがとうございました

その他の回答 (1)

• papis
回答No.1

プリンターの機種が書かれておらず不明ですが、 用紙をプリンターにセットした際に、 プリンターの操作パネルで、 用紙の「サイズ」と「種類」を正しく選択設定していますか? プリンターが、自分のトレイ#1には、 A3サイズの用紙は入っていないつもりでいるから起きている可能性があります。 また、 >PDF以外のものはA3で印刷できます こちらですが、PDFデータの表示や印刷指示をする際に 使ったソフトウェアはなんですか? 最近のソフトウェアには、ソフトウェア側でも印刷指示を細かく設定できるものがあり、ドライバーの設定と乖離がある場合も 同じような挙動になります。 まずはその確認をしてみてください。

yuyumiyu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます トレイ#1=A4 #2=A3 であっております 出力するときA3に設定しています 昨日午前まで問題なかったのですが 午後から おかしくなりました どこを直せばよいかわかりません プリンターは Brother MFC-J6983CDW ウンドウズ10になります よろしくお願いいたします