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確定申告について

確定申告についてお聞きしたいのですが、知識がないので・・・ 先日母がある人の給料明細をみたところ総支給が100万以上でそこから所得税が17万くらい引かれている、という内容だったそうです。ちなみに社会保険などの加入はありません。 総支給額が100万円以上もあるのですが実際手元に残る金額は20万くらいで、その他は経費として使わなければいけないそうです。 そういう場合は確定申告でいくらか戻ってくるのでしょうか? それから、住民税の金額というのは総支給額から決まるのでしょうか?市役所に所得を申告しなければいけないのですがどうしたらよいのでしょうか? 母が知人に相談され頭を悩ませています。母から相談され、私も上手く説明できないのですがどなたか詳しい方教えてください

みんなの回答

noname#8027
noname#8027
回答No.3

すでに会社が経費を差し引いて、支給されるのが20万だとしたら、以下の点でおかしいと思います。 1.経費を差し引いた額が支給額になると思われる。 2.通常は、給与所得者には控除が認められているため、所得税17万は高いと思われる(100万以上の以上がどのくらいかにもよりますが…) 3.通常は、市役所に申告する必要はない。(自動的に税務署から県税事務所に連絡が行くから)。税金とされている部分を会社が国税局に納めていない可能性がある。 以上の事から、不正経理が行われている可能性があるので、源泉徴収票があれば、それと一緒に給与明細をまとめて、税務署に相談に行くのが良いと思われます。 また、経理に不正がない場合でも、確定申告をすれば、100万以上戻ってくると思われますので、税務署に相談に行くので問題ないと思います。 市役所については、所得の修正申告について税務署に相談しているので、ちょっと待って欲しいと答えればよいと思います。 一方で、会社からは100万以上から17万引いたものが支給され、自分で経費として使った残りが20万だとしたら、少しやっかいです。どのくらい経費としての正当性があるのか、本当に使った証拠(領収書)があるのか、など詳しく聞かれると思いますが、それでも税務署に相談するのが一番だと思います。

rrmmii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 税務署に相談するように伝えてみます。 わかりやすくて助かりました。ありがとうございました。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.2

#1です。 その方が会社勤めという立場であるかぎり、確定申告うんぬんでお金がもどってくる方法はないですね。もちろん住民税は総支給額をベースに計算しますので、かなりの額になりますね。 市役所への申告ですが、普通は会社から給与の支払いが報告されるので、市役所→会社→本人との流れになります。会社が処理をしていない場合は(1)自分で申告、(2)ばれるまで(請求がくるまで)知らないふり、のどちらかです。

rrmmii
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日の夜にでも母に話をしてみます

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

あまりにも漠然として、お答えのしようがありません。まず総支給が100はいいとして、なぜ20しか手元に残らない(残せない)のか理由が分かりません。また「のこりは経費として使わなければいけない」との点も理解できません。

rrmmii
質問者

補足

そうですよね・・・。あたしも理解できない部分が多いのですが・・・。会社の方針として、給料の中から仕事で発生するお金を支払う、ということらしいです。 そういうものを差し引くと実際残るのが20万くらいになってしまうらしいのですが・・・?明細に書かれていない支出が多いのに所得税は手元に残る金額とほぼ同じ金額を払っている、ということらしいです。私自身も把握できていない部分が多く、説明が上手く出来なくてすみません

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