- ベストアンサー
トナーコウカンが表示されるトラブル
- トナーを交換しても「トナーコウカン」が表示されるトラブルについて相談です。
- 「HL-L3230CDW」のトナーを交換した後でも「トナーコウカン」が表示される問題が発生しています。
- お使いの環境はWindowsでUSBケーブル接続し、光回線を使用しています。関連するソフトやアプリは特にありません。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
補足いただきありがとうございます。 こちらのツールは入れられておりますでしょうか?更新案内が無ければ最新ということになりますね。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw&os=120&dlid=dlf105614_000&flang=1001&type3=1043
その他の回答 (2)
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
以下のページなどは参考にされましたでしょうか? ・電源を入れたまま交換 ・プリンター本体のファームウェアが最新で再起動済 ・内部にトナー汚れ・付着が無い状態 この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。 右側のスプリング機構の【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください。 (自己責任ですが、電源OFFの状態で接点を無水アルコールで拭いたりしても○) それでも解決しなければトナーの初期不良もしくはプリンター本体の修理が必要となりますね。 ****************************************************************** 1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。 2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。 3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。 ※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。 廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、 エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。 ****************************************************************** 【レーザー プリンター】新品のドラムユニットに交換したのに、「ドラム交換」「まもなくドラム交換です」または[Drum]LED(ランプ)が消えません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9293/ 【レーザー プリンター】「ドラム交換」と表示されました。ドラムユニットを交換する方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059 【レーザー プリンター】「まもなくドラム交換」(「マモナクドラムコウカン」)と表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9273 【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/ 【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9859 ↓以下のような方法で解決された方もいらっしゃいます。 ****************************************************************** ・ドラム交換ののち、フロントカバーを閉じてからクリア・バックボタンを押していたので、ドラム交換した旨のボタンが表示されませんでした。 無事解決しました。ありがとうございました。 ・結局ドラム寿命を5秒以上押し続けたら100%になりました。 【MFC-L2730DNの場合】 タッチパネルのトナーのところを5秒押す→消耗品リセットを選択する。 これを行うとドラムの寿命が100%になりました。 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059#reset ******************************************************************
お礼
iyonohanamuko様、アドバイスありがとうございました。 「プリンター本体のファームウェアが最新」かどうかは、どのように確認すればよいのでしょうか?
- couchadaisuki
- ベストアンサー率28% (794/2825)
【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/~/%E3%80%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%BC%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F 「トナー交換」と表示されたときは https://www.youtube.com/watch?v=3g7P98qktdA *電源を入れたまま行う *トナーボックスの本体側の電極を掃除して右に押しつける様にセット
お礼
couchadaisuki様、アドバイスありがとうございました。 「トナーボックスの本体側の電極」とは、ドラムユニットのコロナワイヤのことでしょうか?何回も左右に動かして清掃したのですが、改善されません。トホホ
補足
「トナーボックスの本体側の電極」とはどこのことでしょうか? 新品の純正トナーに交換しているのに、エラーが消えません。
お礼