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確定申告

確定申告についてお聞きしたいのですが、知識がないので・・・ 先日母がある人の給料明細をみたところ総支給が100万以上でそこから所得税が17万くらい引かれている、という内容だったそうです。ちなみに社会保険などの加入はありません。 総支給額が100万円以上もあるのですが実際手元に残る金額は20万くらいで、その他は経費として使わなければいけないそうです。 そういう場合は確定申告でいくらか戻ってくるのでしょうか? それから、住民税の金額というのは総支給額から決まるのでしょうか?市役所に所得を申告しなければいけないのですがどうしたらよいのでしょうか? 母が知人に相談され頭を悩ませています。母から相談され、私も上手く説明できないのですがどなたか詳しい方教えてください

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.1

給与としてもらっている場合、給与所得者控除というものがあり、これはみなし経費なので、基本的には経費計上することは出来ません。 ただ、ご質問のように極端な場合については、その経費の内容により給与所得者控除の代わりに経費計上する道があります。かなり面倒な話になりますので、一度税理士にご相談された方がよいでしょう。 なお、給与としてではなく報酬としてもらい自身を個人事業主として働いている場合は経費計上できますので、いっそのこと報酬としてもらうようにすれば簡単に経費計上できます。 個人事業主として確定申告をされる場合についての相談であれば、商工会議所で無料の税務相談(税理士が行う)が受けられます。 では。

rrmmii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談してみるように言ってみま。

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