• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドライバーがインストールできません)

ドライバーのインストールができない!解決方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • ヤマダ電器で購入したエレコム株式会社の有線LANアダプター「EDC-FYA2-W」のドライバーをインストールしようとしていますが、うまくいきません。
  • MacBookのOSがBig Sur11.6.1であり、同封されているCDに沿って何度試してもドライバーのインストールができません。
  • ドライバーのインストールができない場合、どのような解決方法があるのでしょうか?お知恵をお貸しください。

みんなの回答

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1107/2596)
回答No.3
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

済んでいますかね? MacはOSのバージョンで ドライバーが入らない事が 多々あります! 使えなければ 開封しても買ったお店に レシートと一緒に持って行き そのOSのバージョンに 合った物と交換などしましょう。

tsundara
質問者

お礼

早々とご回答をいただきましてありがとうございます。 やっぱりO Sが問題なんでしょうね。 購入した時に対応OSに「11」がなかったので不安は持っていました。 私が悪いのですが、レシートは捨ててしまったので商品交換は諦めます。 お手数をお掛けしました。 ちなみにMacOSBig Surに対応した有線LANアダプターはどこかのメーカーにあるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1107/2596)
回答No.1

まずここは、エレコムとは全く関係ないサイトであることをお伝えしておきます。 EDC-FYA2-W と書かれていますが、EDC-FUA2-W の間違いではないですか?。EDC-FUA2-W だとすると、対応するOSは大丈夫でしょうか?。 EDC-FUA2-W https://www.elecom.co.jp/products/EDC-FUA2-W.html の仕様に、対応OSが明記されていますのでご確認下さい。また付属のCDの場合、発売当時のドライバーが入っており、古いかも知れません。 Big sur11について検索したのですが出てきません。GUシリーズの場合まだ準備中ですが、FUシリーズも出ていない可能性もあります。 EDC-FUシリーズ Mac用ドライバー http://dl.elecom.co.jp/support/download/network/nic/edc-fu/mac.html macOS Big Surをお使いの方へ http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&id=8313 一度エレコムへ問い合わせてみてはと思います。

tsundara
質問者

お礼

早々とご回答をいただきましてありがとうございます。 このサイトはエレコムとは関係ないのですね、重ねましてありがとうございす。 原因はやっぱりO Sの問題なんでしょうね。 購入した時に対応OSに「Big Sur11」がなかったので不安は持っていました。 私も教えていただいたサイトは見ましたがシステム環境設定のネットワークの 左のところに「モデムUSB10/100/1000」などというものは出てこないんですよ。 お手数をお掛けしました。 ちなみにMacOSBig Surに対応した有線LANアダプターはどこかのメーカーにあるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 有線LANアダプタのドライバがmacに認識されない

    2017年に買ったmacbook OS X カタリーナ にLANケーブルを挿して有線で使おうと思い、高速ギガLANアダプター(EDC-GUC3L-B)のドライバーをWebサイト経由でインストールしましたが、インストール成功と表示されたにもかかわらず、ネットワーク接続設定に認識されません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ドライバーがインストール出来ない

    ドライバーがインストール出来ません。 EDC-GUC3L OS mac10.15 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 有線でネット接続がどうしても出来ません。

    有線でインターネット接続をしようとEDC-GUC3-W LANアダプターを買った者です。 パソコンはMacBook Airバージョン10.15.5です。 ナレーターの紙の通りhttp://www.elecom.co.jp/r/2にアクセスしてEDC-GUシリーズ Mac用ドライバーをタッチしてダウンロード、ファイルからインストールして再起動をして パソコンとLANアダプター、LANアダプターとLANケーブル、LANケーブルとルーターを接続したのですが、全く繋がらず、変わりません。一応romのやり方でもやりましたが、変わりません。ルーターにも問題は無さそうです。何回も試して毎回アンインストールもしています。何がダメなのでしょうか。ルーターとの繋ぎ方に問題が有るのでしょうか。繋げたあと何かをしないと接続はされたことにならないのでしょうか。分かる方がいらっしゃれば教えて下さいm(._.)m ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • big surドライバをインストール済

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== mac book air os=big sur ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== EDC-GUA3-B ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LANでインターネット利用 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== big surドライバをインストールしたが繋がらないので困ってます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 有線LANアダプター

    elecomの有線LANアダプター、EDC-GUA3-8を購入し、ノートパソコン(Mac)に取り付けようとしています。ドライバのインストールはできたのですが、パソコンが認識しません。どうしたら良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ドライバーソフトがインストールできない

    無線LANアダプタを購入し、ドライバーソフトをインストールしたいのですが、インストールできません。解凍がまず出来ず、再起動するよう指示され、何度も再起動しますが、解凍できません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 有線LANアダプタ EDC-GUA3-B

    有線LANアダプタの EDC-GUA3-Bですが、mac10.15.4にインストールできません。 どなたかmacでの接続方法をお教えください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • MacBook Airでの有線LAN接続ができない

    MacBook AirにLANケーブルでのネット接続をするため、ELECOM「高速ギガLANアダプター」(EDC-GUA3)を購入し、ドライバーもインストールしたのですが、全く認識せず(ネットワーク環境設定にEthernetという選択肢が出ない)、ネットができません。 Mac OSは10.15.4です。 ご教授のほど、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 有線LAN繋がらない!

    有線LANについてです。詳しい方教えてください! MacBook Proで有線LAN繋げなたいと思って、高速ギガLANアダプター買ってきました。ドライバーインストールし終わって、パソコンと繋げたのですが、繋がりません。 再起動しても繋がりません。 MacBook Proへの繋げ方なんですが、 MacBook Pro➕USBtypeC変換のもの➕買ってきた高速ギガLANのtypeAのもの➕LANケーブル➕ルーター って繋げているんですけど、ここが問題なんですかね? 詳しい方よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • EDC-GUC3-Bのドライバーインストール

    ギガビット有線LANアダプターを購入したのですが、ドライバーをインストールしようとすると『エラーが出ました。ソフトウェアの製造元に問い合わせてください」という表示が何度も出て、どう対処したら良いのかわかりません。サポートセンターにも電話を試みましたが混み合うばかりで話すらできません。 ちなみに使っているパソコンはMacOS 10.15です ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。