有線でネット接続できない問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 有線でインターネット接続をしようとEDC-GUC3-W LANアダプターを購入したが、接続できない問題が発生しています。
  • MacBook AirでEDC-GUシリーズ Mac用ドライバーをインストールし、LANアダプターとルーターを接続しても繋がらず、何度も試しても改善されません。
  • ルーターの繋ぎ方に問題があるのか、接続後に何か操作をする必要があるのかわかりません。解決策を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

有線でネット接続がどうしても出来ません。

有線でインターネット接続をしようとEDC-GUC3-W LANアダプターを買った者です。 パソコンはMacBook Airバージョン10.15.5です。 ナレーターの紙の通りhttp://www.elecom.co.jp/r/2にアクセスしてEDC-GUシリーズ Mac用ドライバーをタッチしてダウンロード、ファイルからインストールして再起動をして パソコンとLANアダプター、LANアダプターとLANケーブル、LANケーブルとルーターを接続したのですが、全く繋がらず、変わりません。一応romのやり方でもやりましたが、変わりません。ルーターにも問題は無さそうです。何回も試して毎回アンインストールもしています。何がダメなのでしょうか。ルーターとの繋ぎ方に問題が有るのでしょうか。繋げたあと何かをしないと接続はされたことにならないのでしょうか。分かる方がいらっしゃれば教えて下さいm(._.)m ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• sknbsknb2
回答No.3

有線でつないだあとに、Macの再起動はしていますか? もしそれでだめなら、LANアダプタかLANケーブルかルータのLANポートの不良でしょう。 同じケーブル、LANポートを使って別の機器が接続できれば、LANアダプタの不良です。

10602192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。再起動は毎回しています。LANポートの不良ですか…ケーブルもアダプタもほんの最近買ったものです。とりあえずこの2つは置いといて怪しいのはルータですが、実は一応2個ルータがあってどちらに繋いでもダメでした。となると両方のLANポートが不良ということになり可能性は低くなります。とはいえ全然可能性はあるので全ての機器をしらべてみますね。

• mpascal
回答No.2

まれに、機器間の相性でつながらないこともあります。

10602192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。機器間の相性というとパソコン、LANアダプター、ケーブル、ルーターのいずれかの相性が悪いということになりますね。パソコンとアダプターはちゃんとバージョンに対応してますしどちらもほんの最近買ったので可能性は低いです。ケーブルは流石に相性もなにもないと思うのでやはりルーターとパソコン、もしくはルーターとアダプターの相性になりますね。どちらにせよルーターの何かに問題がありそうなので色々試してみます。

• aokii
回答No.1

契約プロバイダや契約回線会社に指定された、ルーターへの設定が間違っている可能性が高いです。

10602192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりルーターですかね…一応Wi-Fiは繋がるんですけど有線接続だけ出来ない設定って有るのでしょうか…色々調べてみます。