• ベストアンサー

実印

実印として苗字だけの三文判を使うことはこころが貧しすぎますか。 印鑑登録はできているので有効ですが見たい目というものがあるので、もっと実印らしいものを持ったほうが良いのでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9167/9859)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.6

印鑑の「見た目」などはどうでもいいと思いますが、書類を偽造されれそうな、そこらの文具店で買った既製品などを実印にしていると、見た人が「簡単に偽造できる」という誘惑にかられるかもしれません。  どんなに複雑な高級印鑑を彫っても、偽造する気になられたら偽造されてしまうでしょうが、有印私文書偽造がしやすい印鑑を使うのは、1234という暗証番号を使うようなもので、使うほうにも多少の問題アリだと思います。  なので、多少は複雑な印鑑(実印らしいもの?)を持つ方がいいように思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解しました

その他の回答 (7)

• citytombi
回答No.8

三文判は誰でも容易に買えるので、書類が偽装されて(他人に買われた三文判)実印が押されて契約されてしまう、成りすましのリスクの恐れが出てきます。 それと安い材料を使っているので部分的に欠けることもあり、そうなると同じ印鑑を使ったとしても違う印鑑と認識されてしまう恐れもあります。 そういうケースを想定して、実印は三文判にしない人が多いんです。 ちなみに三文判とは「大量生産されたどこでも手に入る安い印鑑」の総称で、「実印」や「銀行印」「認印」のように用途や役割をあらわすものではありません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。第一はセキュリティ面ですね

• JP002086
回答No.7

登録上、三文判でも登録はできます。 ただし、不動産関係ではフルネームでの実印を求められる事があります。 出来れば、印鑑を揃える時は「実印」「銀行印」「認印」の三本と出来ればで良いので「訂正印(楕円形の三文判をさらに小さくしたもの)」を用意した方が良いです。 ですが、これは、不動産購入・売却時にしか使う事が無いので、必要になってからで構いません。 あと、印鑑登録については、全国苗字ランキングよりも・・・・ 書店や印章店の店先にある認印に無い苗字なら、気にする事もないと思いますよ。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました。

• cicibo
回答No.5

すでに他の方が回答されていますが、誰からも「これは実印らしい印鑑ですね」とか、「これは実印にふさわしくない印鑑ですね」なんてことは一切言われません。 あなたが実印と思えば、実印です。 ですが、実印を押す時はかなり重要な契約の時に押します。その重みを意識するのであれば、ちょっと太い、ちょっと高価な印鑑の方が、重みを意識できますね。 いずれにしても、自分の感覚、価値観ですので、ご自身で納得いくものが実印になるのだと思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。連名の時にちょっと意識してしまいます

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>実印として苗字だけの三文判を使うことはこころが貧しすぎますか。 そんなことは思いません。 法律上などで使わなければならない判子でしかないですので。 そのくらいで心が貧しいと思う方が、心が貧しい様に思いますが。。。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ことばを間違えました。

• hiro_1116
回答No.3

ご本人が「見たい目というものがあるので」とお感じになっているなら、やめた方が良いと思いますよ。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。使用頻度、セキュリティ面で迷います

• f272
回答No.2

どうでもよい。どうせ実印を使う機会などはごくわずかです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに。

• 121CCagent
回答No.1

どうでしょうね。 確かに実印として使うなら確かに見た目も複雑と言うかいかにも実印らしいものの方が見栄えは良いでしょうね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。連名の書類に押印した時に見栄えというものを意識します