• ベストアンサー

実印を変更したら?

実印を新しく替え、印鑑証明を取り直したら、これを申し出る必要がある先って、どんな所があるのか教えてください。大学の卒業式でもらった三文判に近いそれを登録して、18年以上ずっと使っていますが(特に不自由無かったので....)、最近、不注意で少し欠けてしまい、いい機会だし、新しく実印たるそれに買い換えようと思っています。ちなみに、この印鑑で多数の銀行口座開設、カード申し込みそしてウン千万円の住宅ローン借り入れもこなして来ました。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik660
回答No.2

俺はないと思います。 だって昔実印押したときはその三文判が実印 だったんですから。だから実印押すときって 間違いなく実印かどうかの証明のために印鑑 証明提出しますよね。 その印鑑証明書が当時は三文判が実印だった んだよ!って証明になりますから、再提出す る必要などないと思います。

CHOYONOYU
質問者

お礼

回答有難うございました。銀行に確認した所、その当時の証明として必要だったので、申し出る要無いとの 回答でした。新しいそれで登録して、新たに金を借りる時は新しい印鑑と証明を持参すれば事は済むとの事でした。

その他の回答 (1)

• Jodie0625
回答No.1

印鑑証明を提出して何かの登録をしたり、けいやくしたりしているものは、かなり限られると思います。 可能性があるとしたら、銀行ローンがあるかもしれません。 すくなくとも、銀行の口座開設やカードの申し込みには使ってないでしょう。 ただし、前の実印(三文判)を、銀行印として登録されていたようですので、今後三文判のほうを引退させようと思われているようでしたら、銀行に印鑑の変更を届けてください。カードのほうも登録印鑑というものが存在するはずですので、確認してみてください。 そうしないと、いつまでたっても三文判も持ち歩かないと用が足せません。