• ベストアンサー

注目の選挙区を教えて下さい。

今度の衆院選で注目の選挙区を教えて下さい。選挙の当日に注目して見てみたいと思います。

• hope12
  • お礼率70% (219/311)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.2

No1さんと同じく北海道なんですが、 「11区」も面白いかと。 元議員の「嫁さん同士」が立候補、与野党で一騎打ちしてます。 前々回は与党側、前回は野党側が勝ってますが、 なにせ「嫁さん同士の一騎打ち」というのは他地域に無い事なので、これは面白いと面白いますよ。 北海道11区は野党も強い地域ですが、与党輩出の議員は大臣を務める程の実力を持ちますから。

hope12
質問者

お礼

嫁対決ですか。それは面白そうですね。北海道11区を楽しみにしています。有難うございました。

その他の回答 (2)

• kuni-chan
回答No.3

東京18区です。  元総理の菅直人さんの選挙区ですが、そこへ長島昭久さんが自民党で立候補し民主党政権で一緒だった二人が対決します。  元総理を落選に追い込むか返り討ちになるか注目です。

hope12
質問者

お礼

菅直人氏が苦戦しそうですか。なるほど面白そうですね。ご回答有難うございます。

回答No.1

今回は多くの選挙区で「立憲・共産・社民・れいわ」の野党統一候補が与党候補と対決し、一騎打ちになる選挙区が多いのでその選挙区には注目したほうがいいと思います。 私が住んでいるところの「北海道10区」も公明と立憲の一騎打ちとなっている上、前回は513票差の接戦でしたから(公明の勝利)、引き続き注目しています。 私はすでに「期日前投票」を済ませていますが(笑)。

hope12
質問者

お礼

回答有り難うございます。北海道10区は一騎打ちなんですね。注目したいと思います。