• ベストアンサー

解散総選挙とありますが

この場合、現総理はどうなるのですか?総理も衆院議員であるので当然、選挙で選ばれないと政治家では無くなってしまうのですか? それとも、総理経験者は選挙をしなくとも、議員身分は生涯、保証されるのですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

解散・総選挙になれば、麻生総理のみならず、衆議院に議席を持つ閣僚全員が、議員としては失職します。 しかし、閣僚としての資格は存続します。 選挙中とはいえ、政治に空白を作ってはならないからです。 では、いつまで現閣僚が閣僚でありつづけるかといいますと、以下の通りです。 衆議院選挙のあとには必ず「首班指名」(つまり総理大臣を選ぶ、国会議員による選挙)があります。そこで、新しい総理大臣が選ばれ、新しい総理大臣が選ばれると、新たな組閣が行われます。その新たな組閣~厳密には天皇による認証式まで~が、現閣僚の「任期」となります。 自民党が勝てば麻生さんの続投かもしれません。そうなれば、例え全閣僚が留任しても「第2次麻生太郎内閣」となります。 一方、麻生さんが衆議院選挙で落選してしまったら、「総理大臣は国会議員の中から選ぶ」という憲法の規定に反しますから、総辞職となります。しかし、この場合も、次の内閣の組閣までは麻生内閣は存続することになります。

その他の回答 (2)

noname#111050
noname#111050
回答No.2

そんなことありえないでしょ、と言えればいいんですが、自民党が政権をとった場合、中曽根元首相のように、比例終身一位、なんてこともあり得てしまいます。現総理は、それほど功績もないので無いと思います。小選挙区で落ちるような候補が比例区で出てくるというのも議員身分保障された貴族院みたいなものですが。総理が選挙で落選した場合は総辞職だと思います。

• yoshi170
回答No.1

政治家=議員ということでしょうか。 ご質問にあるとおり、麻生総理も衆議院議員です。 選挙に落ちればただの人です。

little111
質問者

お礼

選挙後、総辞職する訳ですが、これを指示する人が現総理だった場合、選挙に落ちてしまったら...?この場合、どうなるのでしょうか?再度、確認させて下さい。解散した場合、麻生さんも選挙をするのですか?