• ベストアンサー

総裁選の後の解散総選挙とは

1.衆議院の選挙ですよね?2.これっていつくらいになるんですか? 3.それと総理は麻生さんがなるはずですから、この場合 衆議院選挙に投票する場合、麻生さんの考えと同じ人に投票してあげたほうが国会がうまくいくってことですよね? つまり減税派、反韓中などの議員さんに… あまりこういう流れが難しくてわからないので簡単にどなたか説明してください。 いつも思うんですが、政治に詳しい人は説明むずかしすぎるので小学生でもわかるような回答でお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uppo
回答No.2

1.そうです。 2.大方の予想としては今月下旬に総裁、総理指名。新内閣が発足して臨時国会で総理が所信表明演説。国会で各党から質問を受けてから解散とみられています。 日程が詰まっていますので11月上旬に総選挙と見られています。 3.仮に麻生さんが総理になったとします。そして衆議院選挙後も麻生総理でスムーズな国会運営を、ということであれば自民党に入れるのが一番です。 これは異なる主義主張であっても、しばしば党議拘束(党として賛否を決定して所属議員に、決定どおりの投票を義務付けること)が多い為です。 つまり考えは一緒で賛成だけれども党に言われたから反対するということです。 この苦しい選挙を耐えた総理となれば、党内でも尊重されると思いますし、公明とも相応のパイプを持っていますので、そこそこうまくやるんじゃないかと思います。参院については後述します。 法案は一般的には衆議院で賛否を決めて参議院に案を持っていって賛否を決めます。ここまで賛成・賛成が続けば法案が成立するのですが、参議院では否決されていたわけです。 但し、参議院で否決されても衆議院で2/3賛成が要れば法案として成立するという特例があり、これを与党(自民・公明)は利用してきました。 ところが今度の選挙で全議席の2/3という数字は絶望的な数字です。参議院では選挙はありませんから、数は変わりません。 しかし国会を運営する為には過半数が必要です。 仮に自公で衆議院過半数を維持したと仮定しましょう。国会を運営をしていく為には参議院で仲間を増やす必要があります。 民主党から寝返ってもらう、国民新党を引っ張ってくるという話も出ています。(国民新党は郵政民営化に反対して自民を抜けた人達の集まりですが、造反組が自民に復党したことで仲直りする素地ができています) 逆に民主が衆議院で過半数をとっても仲間を増やさなければ参院で単独過半数は持っていないので自民の二の舞になります。 政権を失した自民から民主に移るのは多いはず、公明をそのまま持ってくる、いいや社民と組むのではないかと、色々言われていますが民主党にとっては、この辺りの調整が政権を磐石に出来るかどうかを決めるでしょう。民主はこうした経験が少ないので、未知数ですが…

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• aotarou
回答No.4

>3.それと総理は麻生さんがなるはずですから、この場合 衆議院選挙に投票する場合、麻生さんの考えと同じ人に投票してあげたほうが国会がうまくいくってことですよね?  衆院選後も仮に自民・公明で過半数を占めて麻生総理になっても参議院で野党が過半数を占めているので国会運営はうまくいかないでしょう。  国会運営だけを考えれば一番スムースにいくのは民主党が過半数あるいは野党で過半数をしめて民主党政権ができることです。 ただし後者の場合他の野党、社民・共産・国民新党などが反対すると法案が通らない場合があります。そのときは自民党が賛成に回ったり政界再編が起こるのではないですか。

yuki0528
質問者

お礼

• ogawa_sora
回答No.3

今晩は。 >衆議院選挙に投票する場合、麻生さんの考えと同じ人に投票してあげ  たほうが国会がうまくいくってことですよね?  今、増税賛成と反対が出るのは、あくまでも自民党の総裁選なので、  自民党総裁選に立候補した人が勝手に言っている公約であって、自民  党の公約ではありません。  麻生さんが自民党総裁になたら、麻生さんの公約が自民党の公約にな  るのです(全てではありませんが)。  それと、他の党が出す公約を見比べて国民は投票するのです。 >つまり減税派、反韓中などの議員さんに…  各議員さんは、所属の党の公約と違うことを言う訳にはいきません  党の公約が自分の考えと違うときは、離党して無所属として立候補  するしかありません。 >1.衆議院の選挙ですよね?2.これっていつくらいになるんですか?  解散する場合。 ・自民党総裁選投票日 9/22 ・臨時国会で首相選出 9/24 ・新首相の所信表明演説後か代表質問終了後の冒頭解散 9/末か10/初旬 憲法第54条1項・公職選挙法31条3項により、解散の日から40日以 内に行わなければならないと法律に定められています。 だから11/中頃ではないでしょうか。

yuki0528
質問者

お礼

• mat983
回答No.1

麻生さんの可能性がかなり高いです。 新内閣誕生時は内閣支持率が50%以上と高く、 また、麻生さんは失言癖があるので、 党内は組閣してすぐにでも解散総選挙を望むと思います。 11月になる可能性が高いと思います。 ただ、事故米転売問題は相当重い問題です。 焼酎だけでなく給食にまで使われていたとすれば重大で、 総裁選のご祝儀が吹っ飛ぶほどの農水省の失態です。 >衆議院選挙に投票する場合、麻生さんの考えと同じ人に投票してあげたほうが国会がうまくいくってことですよね? 今まではそうでしたが、今回は民主党に強い風が吹いており、 過半数を取り、政権交代の可能性が現実味を帯びています。 そのため、各選挙区で自民党議員が落選します。

yuki0528
質問者

お礼