悔しいという気持ちについて

このQ&Aのポイント
  • 悔しいと思う気持ちは普通なのでしょうか?心のどこかでは嫉妬してしまっているのだと思います...
  • インターネット上での活動で有名になったが、モチベーションの低下や体調不良で活動ができなくなり、他の人に閲覧数を抜かれてしまい悔しい気持ちがある
  • 悔しさや嫉妬は自然な感情であり、誰でも経験すること。自分の気持ちを受け入れ、他の人の成功を素直に認めることが大切
回答を見る
  • ベストアンサー

悔しいという気持ちについて

こんばんは質問したいことがあります。 私はとあるインターネット上の界隈(これではないのですがブログ書いている人とします)で2年ほど前にそこそこ有名になりました。 しかし、モチベーションの低下や体調を崩してしまったことが重なり高頻度で活動を行えなくなってしまいました。 その間に他の新しい人(Aさん)が出てきました。私は新たに投稿しても閲覧数が少なくなってしまいました。 Aさんは同じジャンルで書いているのですがしっかりと活動を行い閲覧数も多くなり私は閲覧数を抜かれてしまいました。 Aさんのことは素直にすごいと思っていますが、どこか悔しいという気持ちが私の中であります。 この悔しいと思う気持ちは普通なのでしょうか? 心のどこかでは嫉妬してしまっているのだと思います...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

書込みさせていただきます。 紐と解きに、本文引用させていただきますね。 【2年ほど前にそこそこ有名になりました。】 この点で答えが少し見える気がいたしました。 【この悔しいと思う気持ちは普通なのでしょうか?】 決して異常な事では無く、誰にでも起こり得る感情だとは思えます。 要すれば、少々「承認欲求」が強くなっているのかも知れません。 それにより起こり得る感情として、 ・他からの評価を気にし過ぎてしまう。 ・他人を認めたく無いという気持ちが出る。 ・自己主張が強くなるに従い、協調性が薄くなって行く。 ・実際以上の過剰表現や誇張が多くなりがち。 等、諸々なデメリットが増す事も多くなります。 考えられる点としては、 ・日常の不満。(思い通りになっていない) ・何か自信の無さ。 ・自分以外からの愛情不足。(受け入れられ方) 等、諸々なストレスが存在しているのかも知れませんが、心当たりは ないでしょうか? それら感情の解決策としては、 ・SNS等から少し離れ、他へ対し適度な距離をおく。 ・様々な事へ対し、「受け容れる」という寛容な意識を心掛ける。 ・日常に、何か満足のいく事柄を探す。 等、出来る限り「自分に優しく」を気に留める事が有効だったりします。 それらにより、他へ対する優しさが増す事も多々です。 例えば、この様に回答する私の行動も承認欲求のひとつなのです。 誰にしもある感情です。 大切なのは、それを理解しコントロールする事かも知れません。 ご参考まで。

その他の回答 (3)

  • EAGLE36
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.4

なるほど。。。 スポーツ選手や音楽家が、次世代に抜かれていくのと おなじでしょうか。。嫉妬がでるのは承認欲求をもつヒトである以上、 隠しようがないし、むしろ普通と思われます♪ 顕著なのが、お笑い芸人。あたらしい事をやる連中は、空気階段の様にいままでのコント芸人を横臥する新星が出たりしますね。 ただ、云えることは空気階段がポッと出のようにみえて、10年以上 下積みをして来たことは報道されないワケで、じつは出るヒトには 貴殿がそうであったように(知られない)期間があってこそ自由に 描いたり表現されたりがあり、下支え(鍛錬)があって支持されたことかも知れません。。。 東京03しかり、ダウンタウンしかり。ふるいヒトの円熟味ってあり、 貴殿しか(切り拓けない世界観や独自視点、観点がある以上)掛けないブログがある。それを比べたり、下げたりする必要を、まったくカンジ無いのでした。 ワタシもあるサイトにウクレレ演唱を昨年8月5日から680曲、 ほぼ毎日歌ってUPしていますが、歌うまや弾きうまは、ぞろぞろ(笑)そりゃ、あたらしく取って代わられるかのよな危機感や寂寥感がコメント付く/付かないで無いワケではありません。。 けれど、本質はいつも(貴殿が)たのしいか!?で★ それ以外は何も気にする必要がなく、ワタシの場合聞いてくれる方が 一人でもあれば続ける( ´艸`)ラジオパーソナリティを来月初めますが、一人聴いてくれるなら続けようと思っています。ただし、ワタシが楽しくないなら、聞いている方もそうだから‶辞めます‶いたって、シンプルな考え方をするものです。 アーティストがそうですが、高頻度にアルバム・シングル出るから ステキで長生きでもありません。。ワタシの好きな音楽家は、そこで 勝負していない。だから40年、50年現役!さ、どちらを選ぶかは貴方次第(笑)体力をつけて、ぜひ楽しんで書いてくださいませ!! 失礼申し上げました。 貴方にすべての理解を超えるほどの安穏と新作アイデアが湧いて訪れます♪♪☆彡

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

普通ではない、よくない心。怒り、後悔、嫉妬、無知、焦り、無慙無愧。ほめるはいい心。気づくはいい心。怒らないはいい心。と思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

「非常の際に臨んで、その人の真実が顕れる。 (森 銑三)」 ということで、《普通》かどうかは、 ご自分で考えてみることでしょうな。 ふろく: [アナタ様の潜在能力を知るために、以下の評価アイテムで 「自己評価表」を書いてみませんか。 〈「0」から「10」までの数値評価で〉] 〈自己評価アイテム〉 の例: 調整力・親和性・協調性・創造性・想像力・順応性・向上心・ 向学心・心身の健康度・好奇心・積極性・気配り力・思い遣り力・ フランク性(≒ざっくばらん性)・共感/共鳴性・進取性・誠実度・ オープンマインド性(≒誰とでも話せる性向)・自己実現度・ 持続的感謝性(=恩返し・喜捨)・スタミナ(=知力 & 体力)・ 父親愛着度・母親愛着度・忘れ上手度・ 余計なことは云わない度etc. ネットのことより現実を 大事にしませんか。 Good Luck. Adieu.

関連するQ&A

  • 彼女の気持ちが分かりません・・・><

    彼女の気持ちが分かりません・・・>< 彼女がある日、「僕と電話をしたその後に共通の男友達(以下Aくん)と恋愛の相談の電話をした」と報告してきて、僕は嫉妬心から彼女の前で落ち込んでしまいました。 僕が落ち込んでいる様子を見て彼女が、「私も同じ状況だと同じ様に落ち込む、だからこれからは気を付ける」と僕に謝りました。 そのときはお互いの気持ちを確かめ合うことができたし、考え直すこともできたので特に大きな問題にはなりませんでした。 その翌日からAくんが急に体調を崩し、彼女が僕に「Aは前から仲が良いし、Aくんなので心配だ」という発言を何度かしていました。 僕は彼女のその発言が僕の嫉妬心を故意に煽るような行動に見えたので、「そうだね、Aくんは普段体調崩したりしないもんね、心配だね~><」と極力嫉妬している気持ちを悟られないように彼女に受け答えしていました。 それから一週間ほどたった後のデート中に、彼女が「あの心配していた翌日にAくんに元気かどうかというメールを自分から送ってしまった」と謝ってきました。 僕は内心落ち込みましたが、彼女が謝っている理由もすぐに理解できたので、「彼氏に悪いと思っていても、仲の良い友達が3日間も寝込んだら心配するのはあたりまえだ。そういうところが君のいいところなんだと思う」と妥協したように彼女に言うと、 彼女がとても複雑そうな顔をした後、しばらくして「自分が同じ立場だったらすごく嫌だ。」と言い、そのあと彼女のテンションが下がりっぱなしでした。 僕は嫉妬してほしかったのかと察したので、後から「でもほんとは嫌なのでしてほしくない」とか「僕も女の子に相談するのは避けるようにする」などと色々言ったのですが それでもテンションが上がらないようで、「病んでるの?大丈夫?」と聞いてもすこし笑って「大丈夫だよ」という反応ばかりで、その後解散するまでずっとそんな調子でした。 僕はデート中彼女をどうにか元気にしてあげたかったのですが、露骨に元気に振舞ってしまうと彼女にとって逆効果ではないかと思い、彼女の気持ちを理解するためにデートの最後までその話を引きずってしまいました。 結果、今に至るまで彼女が僕に何を求めていたのか全く分かりません。 冷めたわけではないのですが、せっかく楽しかったデートが最終的にグダグダになったこともあって、僕まで精神的に疲れてしまいました。 一体彼女は僕に何をどうしてほしかったのでしょう><?

  • ヤフーブログで変な書き込みする人って多い?

    ヤフーブログで変な書き込みする人って多い? 想像ですがヤフーブログのユーザーさんって結構な数いるでしょう? 私も持ってますが、笑っちゃうほど閲覧数は少ないです。 なのに、「頻繁」と言えるほどの頻度でよくコメント欄に私のブログの内容とは無関係の下品なシモネタを書き込む人がいます。 こういう人って多いのでしょうか? 「ランダムブログ」などの機能でたまたまやってきて書き逃げしていくんでしょうが、結構な頻度なのでこういう人が余程多いのか、よほど日がな一日中同じ行為をいろんな人のブログにやっているのか、と不思議に思いました。

  • 彼女の気持ち

    私は30代の男です。同じ会社の女性(既婚)と同じ年でもあり非常に仲良くしています。    最近、私の隣の席に私の直属の部下の女性(Bさん)がくるようになりました。そうするとAさんの嫉妬??は激しく、「Bさんがくるとこれまでみたいに仲良くできないですね。」とか「私よりBさんが信頼できる人って感じですね。2人の邪魔はしません。」とかの言うのです。また、「そのうち〇〇さんが異動で同じ空間にも入れなくなりますね。気持ちを切り替えます。」というようなことも言います。    そして、その後何日かして、Aさんからなんと飲みにさそわれました。私の仕事が終わってから飲みはじめ、朝までずっと話しっぱなしでした。2人で飲んでるときに私は、「なんで結婚してるんよ。独身だったら絶対に口説くのに。」といったり「かわいい。」と冗談ではありますが言ったりしました。    そのなかで彼女が「私のことで嫉妬することってある?」と聞いてくるので、心の中では「君だろ・・最近やたらと嫉妬してるのは・・」とは思いながらも、「すごい嫉妬するよ、他の人と仲良く話してるだけで。」と本当のことではありますが、嫉妬することを面白おかしく話しました。私が逆に彼女に嫉妬することがあるかと聞くと、彼女はそれはないという答えでした。    2人で飲んで別れてから「楽しかったよ。」とメールすると「楽しかった??夢のことですよね。それだったら私も楽しい夢を見ました。」とどう解釈すればいいのかわからない返信がありました。料理については「おいしくて大満足。」とありましたが、また行きましょうというような内容はありませんでした。    そこで質問なのですが、私は彼女と深い関係はのぞんでいないのですが、彼女が私になんとなく好意があるようにも感じられどうしようかと悩んでしまいます。彼女の気持ちはどうなのでしょうか?? 私の単なる勘違いでしょうか??

  • 同人活動の悩み。目立つ人に嫉妬してしまう。

    二次創作で小説を書いています。 今まではずっとオンラインのみでやっていたのですが、つい最近オフラインでも活動を始めました。 同人活動をするのは、もちろん、好きなジャンルがあって好きなキャラクターがいて書きたい話があるからです。 ですがその一方で、常にそのジャンルに関わっていたいというか、大した実力もないくせにこんなことを言うのはおこがましいのですが、そのジャンルの中心人物?でありたいという願望があるんです。 私は自己顕示欲が強いです。 なので、例えば、知名度の高い大手のサークルさんや、ピクシブなどでブクマ数の多い書き手さんにものすごく嫉妬してしまうんです。 作品の質がどう、というわけではなく(自分より上手い人はたくさんいるのはわかっているので)、とにかく多くの人の注目を集めている人が羨ましいんです。 極端に言えば、言い方は悪いですが大した書き手じゃなくても、ツイッターでフォロワーが多い方にも嫉妬します。要するに、ジャンル内で名の通ってる人が羨ましいんでしょうね。自分でもおかしな嫉妬の仕方だと思いますが…。 もう長いことこの性格と付き合ってきていますが、ジャンルへの愛が高まるほど悪化していってます。オフをやり出してから余計に酷くなった気も…(大手サークルさんがいろんな人に声をかけられている姿を直接会場で見るからだと思います) 小説を書くことは本当に好きなので、同人活動をやめるつもりはありません。 なので、このよくわからない嫉妬心を解消…というか、嫉妬の原因となっている?自己顕示欲を抑えるというか、とにかく何か改善策があればアドバイスを頂ければと思います。

  • 器が小さい?【嫉妬心】

    器が小さい?【嫉妬心】 閲覧ありがとうございます 現在好きな人Aさんがいるのですが、どうしてもそのAさんと仲良く話す男友達を見ると 嫉妬をしてしまいます。 Aさんに元彼がいたのかと思うだけでやっぱり嫌な気持ちになります。 これって僕が焦っている証拠ですよね? 僕に余裕がないのでしょうか 僕の人間としての器が小さいのでしょうか 嫉妬心を少しでも抑える方法はないのでしょうか。

  • 男性の気持ちを知りたいです。。。

    男性に質問します。 会社の上司にあたる男性Aと親しくなり、Facebookを介して交流をするようになり、やはりそのおかげでAと親密感が出ました。メールの頻度が増え、いい感じになってきていたさ最中、あることがきっかけでその男性Aへの気持ちが冷めそうなことがありました。Aも私の気持ちをよく分かっています。 Facebookで私の友達にBという男性がいて、私はBの仕事ぶりをとても尊敬しているので、後輩ではありますが、いつも彼の投稿にはコメントしたり、自分の投稿にもBさんの名前を出したりしていました。AとBは上下関係で、Aが頭領といった関係ですがAとBはFacebook上友達にはなっていませんでした。 それが、私のAへの気持ちが冷め始めたころ、Bさんの名を出して私が投稿した直後、AがBさんと友達になりました。おかげで、Bさんの投稿にコメントするとすべてAに見られてしまいます。私がBさんにコメントするとAは引いている感じですが、私がコメントしないとAがコメントする感じです。 なんか、大親友を、気持ちが冷めかけたAに取られた感覚でとても腹立たしいのですが、、、 なんでいきなりAには他に友達がたくさんいるのに、私の友達に友達申請なんてしたのでしょうか?AにBさんとのやりとりを監視されているような感覚です、、、

  • ブログについて

    最近楽天のサイトの中のブログを始めたんですが、閲覧数が中々増えません。記事を投稿すればその記事を見たら閲覧数が増えていくので記事や日記もたくさん書いて更新してるんですけど増えないんです。 どんな風にすればブログを見ていただけるのでしょうか? アドバイスお願いします!

  • ブログを投稿している71歳の男性です。

    ブログを投稿している71歳の男性です。 グログ欄に「訪問者数」と「閲覧者数」の数字が出ていますがその意味を教えてください。 訪問者とは? 閲覧者とは?   よろしくお願いします

  • Pixivのランキングが謎です・・・。

    ピクシブに絵を投稿しています。 最近ランキング集計の仕方が変わったようですが、どうなってるのかよくわかりません。 集計の仕組みについては秘密となっていますので、確実な回答は難しいとは思いますが、あまりに不自然なので、推測やご自身のケースからでも、何か回答いただければと思います。 なお、各データは詳細までは覚えてないので、多少の違いはあると思います。(何百も違うことはありません) 先日、同じジャンルの二次創作作品を二つ投稿しました。 作品Aを投稿した翌日、作品Bを投稿しました。 作品A:投稿形式・イラスト 一日目総合DR:343位 前日0時時点の閲覧数:約3500/ブクマ:約300/評価点:約3700 二日目総合DR:97位 前日0時時点の閲覧数:約5500/ブクマ:約400/評価点:約5700 作品B:投稿形式・漫画 一日目総合DR:122位 前日0時時点の閲覧数:約7800/ブクマ:約580/評価点:約9700 二日目総合DR:圏外 前日0時時点の閲覧数:約12400/ブクマ:約1100/評価点:約16000 ※一日ずれて投稿しているので、Aの二日目とBの一日目は同じ日のランキングに載っていました。 データだけ見ると普通は作品AよりBの方が順位が高くなると思うのですが・・・。 順位だけ見るとAの方が上になったようです。 (Aは最高97位、Bは122位です。またBは翌日は圏外でした。) どういう統計をするとこういう結果になるんでしょう。 お気に入り数やジャンル、二次創作orオリジナルなどが影響すると聞いたことありますが、そのあたりの条件はすべて同じです。 どちらもR指定等なし、閲覧範囲も全員です。 違いがあるとしたら投稿形式がイラストか漫画か、くらいなのですが。 漫画のほうがランクインしづらい処理でもされているんですかね? なお、ジャンル人気は大分前にピークを越えて、今はランキング500位まで見ても1~2作あるかないかです。

  • ブログの閲覧数と訪問者数の違い

    gooブログに投稿しています。 ブログの編集画面を表示すると、「閲覧数」と「訪問者数」とあり、各々違った数字が出ています。 「閲覧数」=再訪問? 「訪問者数」=初訪問? と、いう意味でしょうか? 「閲覧数」と「訪問者数」の数字が違いますが、具体的にどういう意味をあらわしているのか、 ご存知の方がおられましたら、教えてください。