悔しいという気持ちについて

このQ&Aのポイント
  • 悔しいと思う気持ちは普通なのでしょうか?心のどこかでは嫉妬してしまっているのだと思います...
  • インターネット上での活動で有名になったが、モチベーションの低下や体調不良で活動ができなくなり、他の人に閲覧数を抜かれてしまい悔しい気持ちがある
  • 悔しさや嫉妬は自然な感情であり、誰でも経験すること。自分の気持ちを受け入れ、他の人の成功を素直に認めることが大切
回答を見る
  • ベストアンサー

悔しいという気持ちについて

こんばんは質問したいことがあります。 私はとあるインターネット上の界隈(これではないのですがブログ書いている人とします)で2年ほど前にそこそこ有名になりました。 しかし、モチベーションの低下や体調を崩してしまったことが重なり高頻度で活動を行えなくなってしまいました。 その間に他の新しい人(Aさん)が出てきました。私は新たに投稿しても閲覧数が少なくなってしまいました。 Aさんは同じジャンルで書いているのですがしっかりと活動を行い閲覧数も多くなり私は閲覧数を抜かれてしまいました。 Aさんのことは素直にすごいと思っていますが、どこか悔しいという気持ちが私の中であります。 この悔しいと思う気持ちは普通なのでしょうか? 心のどこかでは嫉妬してしまっているのだと思います...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

書込みさせていただきます。 紐と解きに、本文引用させていただきますね。 【2年ほど前にそこそこ有名になりました。】 この点で答えが少し見える気がいたしました。 【この悔しいと思う気持ちは普通なのでしょうか?】 決して異常な事では無く、誰にでも起こり得る感情だとは思えます。 要すれば、少々「承認欲求」が強くなっているのかも知れません。 それにより起こり得る感情として、 ・他からの評価を気にし過ぎてしまう。 ・他人を認めたく無いという気持ちが出る。 ・自己主張が強くなるに従い、協調性が薄くなって行く。 ・実際以上の過剰表現や誇張が多くなりがち。 等、諸々なデメリットが増す事も多くなります。 考えられる点としては、 ・日常の不満。(思い通りになっていない) ・何か自信の無さ。 ・自分以外からの愛情不足。(受け入れられ方) 等、諸々なストレスが存在しているのかも知れませんが、心当たりは ないでしょうか? それら感情の解決策としては、 ・SNS等から少し離れ、他へ対し適度な距離をおく。 ・様々な事へ対し、「受け容れる」という寛容な意識を心掛ける。 ・日常に、何か満足のいく事柄を探す。 等、出来る限り「自分に優しく」を気に留める事が有効だったりします。 それらにより、他へ対する優しさが増す事も多々です。 例えば、この様に回答する私の行動も承認欲求のひとつなのです。 誰にしもある感情です。 大切なのは、それを理解しコントロールする事かも知れません。 ご参考まで。

その他の回答 (3)

• EAGLE36
回答No.4

なるほど。。。 スポーツ選手や音楽家が、次世代に抜かれていくのと おなじでしょうか。。嫉妬がでるのは承認欲求をもつヒトである以上、 隠しようがないし、むしろ普通と思われます♪ 顕著なのが、お笑い芸人。あたらしい事をやる連中は、空気階段の様にいままでのコント芸人を横臥する新星が出たりしますね。 ただ、云えることは空気階段がポッと出のようにみえて、10年以上 下積みをして来たことは報道されないワケで、じつは出るヒトには 貴殿がそうであったように(知られない)期間があってこそ自由に 描いたり表現されたりがあり、下支え(鍛錬)があって支持されたことかも知れません。。。 東京03しかり、ダウンタウンしかり。ふるいヒトの円熟味ってあり、 貴殿しか(切り拓けない世界観や独自視点、観点がある以上)掛けないブログがある。それを比べたり、下げたりする必要を、まったくカンジ無いのでした。 ワタシもあるサイトにウクレレ演唱を昨年8月5日から680曲、 ほぼ毎日歌ってUPしていますが、歌うまや弾きうまは、ぞろぞろ(笑)そりゃ、あたらしく取って代わられるかのよな危機感や寂寥感がコメント付く/付かないで無いワケではありません。。 けれど、本質はいつも(貴殿が)たのしいか!?で★ それ以外は何も気にする必要がなく、ワタシの場合聞いてくれる方が 一人でもあれば続ける( ´艸`)ラジオパーソナリティを来月初めますが、一人聴いてくれるなら続けようと思っています。ただし、ワタシが楽しくないなら、聞いている方もそうだから‶辞めます‶いたって、シンプルな考え方をするものです。 アーティストがそうですが、高頻度にアルバム・シングル出るから ステキで長生きでもありません。。ワタシの好きな音楽家は、そこで 勝負していない。だから40年、50年現役!さ、どちらを選ぶかは貴方次第(笑)体力をつけて、ぜひ楽しんで書いてくださいませ!! 失礼申し上げました。 貴方にすべての理解を超えるほどの安穏と新作アイデアが湧いて訪れます♪♪☆彡

• tuyosik
回答No.2

普通ではない、よくない心。怒り、後悔、嫉妬、無知、焦り、無慙無愧。ほめるはいい心。気づくはいい心。怒らないはいい心。と思います。

• pipipi911
回答No.1

「非常の際に臨んで、その人の真実が顕れる。 (森 銑三)」 ということで、《普通》かどうかは、 ご自分で考えてみることでしょうな。 ふろく: [アナタ様の潜在能力を知るために、以下の評価アイテムで 「自己評価表」を書いてみませんか。 〈「0」から「10」までの数値評価で〉] 〈自己評価アイテム〉 の例: 調整力・親和性・協調性・創造性・想像力・順応性・向上心・ 向学心・心身の健康度・好奇心・積極性・気配り力・思い遣り力・ フランク性(≒ざっくばらん性)・共感/共鳴性・進取性・誠実度・ オープンマインド性(≒誰とでも話せる性向)・自己実現度・ 持続的感謝性(=恩返し・喜捨)・スタミナ(=知力 & 体力)・ 父親愛着度・母親愛着度・忘れ上手度・ 余計なことは云わない度etc. ネットのことより現実を 大事にしませんか。 Good Luck. Adieu.