• 締切済み

Pixivのランキングが謎です・・・。

ピクシブに絵を投稿しています。 最近ランキング集計の仕方が変わったようですが、どうなってるのかよくわかりません。 集計の仕組みについては秘密となっていますので、確実な回答は難しいとは思いますが、あまりに不自然なので、推測やご自身のケースからでも、何か回答いただければと思います。 なお、各データは詳細までは覚えてないので、多少の違いはあると思います。(何百も違うことはありません) 先日、同じジャンルの二次創作作品を二つ投稿しました。 作品Aを投稿した翌日、作品Bを投稿しました。 作品A:投稿形式・イラスト 一日目総合DR:343位 前日0時時点の閲覧数:約3500/ブクマ:約300/評価点:約3700 二日目総合DR:97位 前日0時時点の閲覧数:約5500/ブクマ:約400/評価点:約5700 作品B:投稿形式・漫画 一日目総合DR:122位 前日0時時点の閲覧数:約7800/ブクマ:約580/評価点:約9700 二日目総合DR:圏外 前日0時時点の閲覧数:約12400/ブクマ:約1100/評価点:約16000 ※一日ずれて投稿しているので、Aの二日目とBの一日目は同じ日のランキングに載っていました。 データだけ見ると普通は作品AよりBの方が順位が高くなると思うのですが・・・。 順位だけ見るとAの方が上になったようです。 (Aは最高97位、Bは122位です。またBは翌日は圏外でした。) どういう統計をするとこういう結果になるんでしょう。 お気に入り数やジャンル、二次創作orオリジナルなどが影響すると聞いたことありますが、そのあたりの条件はすべて同じです。 どちらもR指定等なし、閲覧範囲も全員です。 違いがあるとしたら投稿形式がイラストか漫画か、くらいなのですが。 漫画のほうがランクインしづらい処理でもされているんですかね? なお、ジャンル人気は大分前にピークを越えて、今はランキング500位まで見ても1~2作あるかないかです。

みんなの回答

  • tuku7145
  • ベストアンサー率50% (53/106)
回答No.1

評価されやすいジャンルの絵は補正値が掛けられているので上がりにくくなります。 最近だと極端にマイナス補正されているのは黒子や東方とかでしょうか。 他にも要素はありますが、調整後のランキングだと理解すれば良いかと思います。 補正値についてはおおやけにはなっていなかったと思います。 マンガ投稿はマイナス補正があるはずです。

akoga_1888
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は、ジャンルは完全に同じなので、ジャンル補正の影響ではないと思います。 またジャンル人気は質問に書いているとおり、完全に落ち着いているし、ピークも一瞬だったので、黒子や東方のような扱いを受けることはないと思います。 漫画投稿のマイナス補正、ということでしょうかね。 確かに漫画ランキングでは両日ともランキング入りしていましたが・・・。

関連するQ&A

  • pixivでの悩み

    とても小さなことなのですが…pixivでのブクマと評価が伸びません。 私がいつも投稿しているのはイラストではなく小説です。 閲覧数はそこそこで、ブクマもされていますが、多くても20を少し超える程度です。 自分より後に投稿された作品が倍近いブクマ・評価をつけられているのが羨ましくて仕方なくて… ランキングに入ったり100user入りをしていたり、 評価が高い人達の作品はどういうものを備えているのかと思い、 色々目を通してみたこともありますが、まったくわかりませんでした。 評価を得るための文章を書こうとは思いませんが、どうしても他の人と比べてしまいます。 こんな私の書いたものでも、面白いと言ってくれたりブクマしてくれたりする人はいてくれます。 本当に見向きもされないよりは遙かに幸せだとは思います。 pixivで活動されている(もしくはされていた)方で、同じような悩みを持っていた方はいらっしゃいますでしょうか? その場合、どうやって克服しましたか? もしよろしければ、お話を聞かせて頂けますと大変嬉しいです。

  • Pixiv 始めたばかりの時

    みなさんがPixivを始めたばかりの頃の様子を教えていただきたいです(>人<;) 私は今日初めて作品を投稿したのですが、回覧数もなかなか増えないし点も今やっと1人に10点もらえたばかりです。こんなの今日初めて投稿したばかりだから当たり前だと思いますが、なんとなく寂しく感じてしまいます・・・。 もっといい作品をつくってたくさんの人にフォローやブクマをしてもらいたいのですが、すっっっごく遠いなぁ・・・と感じます。 実際みなさんが始めたばかりのころはどうでしたか...? あと、私は二次創作を中心にを投稿するつもりなのですが、その場合はどのような作品だと点をもらえたり、フォローしてもらえたり、ブクマをしてもらえるのでしょうか...? 自分でどんどん投稿していけば分かることですが、みなさんのアドバイスを聞きたいのです(>人<;) ご回答よろしくお願いします!

  • Pixivストレスを克服された方いますか?

    いくつか理由はあるのですが、Pixivがストレスになってきています。 イラストを描くことは、楽しめていて発表の場は欲しいと思い 使いつづけています。 自分は、Pixivを利用しだして3か月になります。 閲覧数はアップするごとに増えますが、 評価やブクマ、被お気に入りが増えいきません。 少ない時で、閲覧数100回に対して評価1回といったケースがあります。 見てがっかりしたという事だと思うのですが 背景までしっかり描いた絵がそうなり、、一生懸命感が出ている分 情けないような恥ずかしい気持ちになります。 それから、絵をアップすると、不安で何度も閲覧数をチェックしまくったりして 他の事が手につかなくなっています。 自分の画力が低すぎるのが原因だと思いますが、閲覧数を過度に気にしすぎないで マイペースに絵を練習していけるようになりたいです。 また、自分がセンスがいいと思った人の作品があまり評価されず デッサンの狂っている絵や、「ついぴく」まとめなどの線だけで雑と 感じる作品が好評化なのを見ると、自分は人に好まれるものが何なのかさえも 分かっていないんだと不安になります。 Pixivは交流したほうが評価されやすいとネットで見たので 他の方の絵をブクマしたりしましたが、営業目的で、 下心をもってブクマする自分にも疲れてきました。 Pixivの雰囲気も、R18のイラストが多く、むしろ好評化だったりすることや 同人誌の宣伝にしか使わない方がいて(悪いことではないと思いますが) 好きだった同人作家さんが、宣伝のみに必死にみえて、げんなりします。 気の持ち方を変えたり、Pixiv以外の発表の場など、 こういう状況を解消した方がいらっしゃったら アドバイスをお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • pixivについて

    私は絵を描くのが好きで、pixivに投稿しています。 しかし描いているジャンルも割と人気なジャンルなのに、評価が全く上がりません。というか見てももらえません。なるべく見てもらえるようにたくさんタグをつけたり投稿する時間や色づかいに気をつけたりしているんですが…やっぱりキャラが可愛くないか根本的に絵が下手なんでしょうかね^^; とはいえ私から見て同じくらいの画力の人がルーキーランキングに入っているのを見るとなんだかやりきれなくなるんです。 決して評価だけがすべてではないと分かっていますが、1年以上つづけてここまで見てもらえないと少し悲しいです笑 どうすればいいでしょうか… http://www.pixiv.net/member.php?id=2533171 一応IDを晒しておくので何かアドバイスなどありましたらお願いします><

  • pixivで中々評価・ブクマが伸びません。

    どうすればいいのでしょう、ほんとに。 投稿枚数は計15枚。 というと確かに少ないのですが、閲覧数は平均して200程度。 pixiv初めてから1年です。 継続は力なのは分かります。しかし、そうは言っても、ちょっと少なすぎです。ブクマなんて大抵1~3くらい。評価も前まで最高50でした。 一番最近の絵も添付しておきます。 一体、今の自分には何が足りないのでしょう? 画力でしょうか?――そこはこれからも努力しますが。 他に何でしょう? 自分の場合、何が足りないかを教えてください。 好きな物かいてればそれで良い、なんて言う意見はお断りさせていただきます。 それに、今はpixivで知名度を上げる理由があります。決して自己満足だけが理由ではありません。 回答、出来ればお早めに、お願いします。

  • pixivの作品を更新すると、閲覧数が1増える現象

    pixivで自分の作品メモのようなものを投稿しているのですが、その投稿をしてから2週間ほど経ちますが、作品を編集すると直後にほぼ必ず閲覧数が1増えています。10分以内に閲覧数が1だけ増えて、その後は増えません。このようなことが10回ほど続いています。閲覧数自体は30いかないぐらいです。 調べた限りでは、フォローしてくれている人には作品編集の際の通知はいかないようですし、また私が編集後に閲覧しても閲覧数が増えていないことから、誰かがリアルタイムで編集しているのを見ているのでは疑惑が浮上しています。プライバシーを覗かれているのではないかと思いつつも作業は続けているのですが、私と同じような体験をされている方はおられるのでしょうか?

  • pixivに小説投稿してるけど…。

    閲覧ありがとうございます。 一年半前から、pixivに本格的に小説投稿しています。それ以前は自身のHPや公式ファンブックに投稿していたくらいでした。現在のジャンルは旬ジャンルで王道CPよりオールキャラといった傾向です。がっつり腐、というよりはほのぼのでたまにシリアスといった雰囲気が多いと思います。 フォロワーしてくださる方もそれなりにいますし、好意的な感想も頂くので、目も当てられないくらいダメではないと思ってはいます。また、今のジャンルで好まれる傾向は甘々やえろ、ギャグなので自身の作品とは傾向が違うものだとも理解しています。事後っぽい雰囲気の小説も投稿した事はありますが『えろいけど綺麗』と言われ、甘々えろは無理かなと半ば諦め気味です。 得意な作風とジャンル内で好まれる作風が違っており、また私自身も人気の作風の作品を書いてみたいと思っていますが、どうやったら書けるものなのでしょうか。回答頂けたら嬉しいです。

  • 人気のランキングサイト

    ゲーム、チャット、HP、ブログなど色々利用してみたく、きっかけとして人気のある所が無難かなと思い、色々なジャンルのある総合的なランキングのサイトを3つほど見ました。 自分が選んだのがたまたま偏っただけかもしれませんが、上位にあるのが書かれてある言葉からアダルト系な感じのするものばかり。 1) 別にそれでも楽しければいいのですが、そういうアダルトなものが安全なサイトなのか心配です。どうなのですか? 2) 根本的にこういうランキングのサイトには詐欺紛いのサイトは含まれているのですか?見つけたら削除すると書いてありましたが、すべて排除できるほどチェックしているのですか? 3) ランキングサイトは有料、無料サイト含め、登録すればすべて同じものとして順位が付いているのですか? 4) ランキングサイトの順位を見るとアクセス数がINとOUT、週間INと週間OUTなどに分かれている意味が、説明を読んでもイマイチ理解できません。分かる方がいれば教えてください。 5) 最初に書いたようなアダルトな感じのランキングサイトを利用している方はいませんか?怪しくないかと変に気にせず、楽しめていますか? 6) もしよければランキングのサイトを教えてください。オールジャンルの総合的なもの、個々のジャンルのものでも構いません。 7) ランキング以外にも楽しい所があれば、直にそのサイトを教えてください。 体験して楽しんでいる方、参加させてください。

  • 【至急】ピクシブの再投稿機能について

    ピクシブにあげた漫画を再投稿したいのですが、 再投稿した際に差し替わるのは漫画だけで、再投稿する前の閲覧・評価・ブクマはそのままって解釈でいいですよね? なぜか再投稿しても新規投稿になってしまいます… 詳しい方、どうぞ教えてください。

  • 【Yahoo!知恵袋アプリのダウンロード数と利用者

    【Yahoo!知恵袋アプリのダウンロード数と利用者数の相違の謎】AppleのApp Storeの無料アプリの総合ランキング53位にYahoo!知恵袋アプリがランキングされているが利用者がランキング上位の割に少ないのはなぜですか? みなさん質問サイトで投稿せずにROM(見るだけの人)が大多数だと思っているでしょ? けど投稿しても閲覧数22とかですよ。 全然利用者がいない。 それなのに総合無料ランキング53位です。 おかしくないですか? どういうことか分かりますか? ちなみにYahoo!知恵袋の投稿がYahoo!ニュースの関連記事に載ると1万人以上見る。 事件の質問だと投稿に対して3万人くらい見る。 大事件だと1質問に5万人。これはYahoo!のバックボーンがあっての話。 普通に投稿して普通に別サイトに転記されない限り1質問22人とかしか見てない。 なんでこんな少ない閲覧数なのに総合53位になるの? みんなダウンロードだけして起動してないってこと?