• 締切済み

Pixivのランキングが謎です・・・。

ピクシブに絵を投稿しています。 最近ランキング集計の仕方が変わったようですが、どうなってるのかよくわかりません。 集計の仕組みについては秘密となっていますので、確実な回答は難しいとは思いますが、あまりに不自然なので、推測やご自身のケースからでも、何か回答いただければと思います。 なお、各データは詳細までは覚えてないので、多少の違いはあると思います。(何百も違うことはありません) 先日、同じジャンルの二次創作作品を二つ投稿しました。 作品Aを投稿した翌日、作品Bを投稿しました。 作品A:投稿形式・イラスト 一日目総合DR:343位 前日0時時点の閲覧数:約3500/ブクマ:約300/評価点:約3700 二日目総合DR:97位 前日0時時点の閲覧数:約5500/ブクマ:約400/評価点:約5700 作品B:投稿形式・漫画 一日目総合DR:122位 前日0時時点の閲覧数:約7800/ブクマ:約580/評価点:約9700 二日目総合DR:圏外 前日0時時点の閲覧数:約12400/ブクマ:約1100/評価点:約16000 ※一日ずれて投稿しているので、Aの二日目とBの一日目は同じ日のランキングに載っていました。 データだけ見ると普通は作品AよりBの方が順位が高くなると思うのですが・・・。 順位だけ見るとAの方が上になったようです。 (Aは最高97位、Bは122位です。またBは翌日は圏外でした。) どういう統計をするとこういう結果になるんでしょう。 お気に入り数やジャンル、二次創作orオリジナルなどが影響すると聞いたことありますが、そのあたりの条件はすべて同じです。 どちらもR指定等なし、閲覧範囲も全員です。 違いがあるとしたら投稿形式がイラストか漫画か、くらいなのですが。 漫画のほうがランクインしづらい処理でもされているんですかね? なお、ジャンル人気は大分前にピークを越えて、今はランキング500位まで見ても1~2作あるかないかです。

みんなの回答

• tuku7145
回答No.1

評価されやすいジャンルの絵は補正値が掛けられているので上がりにくくなります。 最近だと極端にマイナス補正されているのは黒子や東方とかでしょうか。 他にも要素はありますが、調整後のランキングだと理解すれば良いかと思います。 補正値についてはおおやけにはなっていなかったと思います。 マンガ投稿はマイナス補正があるはずです。

akoga_1888
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は、ジャンルは完全に同じなので、ジャンル補正の影響ではないと思います。 またジャンル人気は質問に書いているとおり、完全に落ち着いているし、ピークも一瞬だったので、黒子や東方のような扱いを受けることはないと思います。 漫画投稿のマイナス補正、ということでしょうかね。 確かに漫画ランキングでは両日ともランキング入りしていましたが・・・。