• ベストアンサー

防犯灯の要望で市役所ではできない場合は

防犯灯につきましては、市の台帳にデータが無かったため現地を確認した結果、市が管理している防犯灯ではございませんでした。申し訳ございませんが、市でLED化することができません。どうすれば市役所以外にどこに防犯灯のLED化について申し出してもいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

> どうすれば市役所以外にどこに防犯灯のLED化について申し出してもいいですか?  「市役所以外のどこに防犯灯のLED化について申し出ればいいですか?」というご質問ですね?  市が設置したものでなければ、設置・維持するのは民間企業か自治会か、どちらかでしょう。  工場の寮など付近で、工場等が自社社員のために設置した防犯灯なら会社に頼むしかないと思いますし、自治会が担当領域内に設置したものなら自治会に御願いすればいいと思います。  自治会が設置した防犯灯なら、その地区の自治をする自治会はどこか、市役所に尋ねれば教えてくれると思います。  但し、一口に「LED化」と言っても設備交換にはお金がかかりますので、質問者さんがそこの自治会員でなければ、断られる可能性アリだと思いますけど。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

LED化しなければならない理由は何なのでしょう? LEDの防犯等にするにもお金がかかります。 アマゾンなんかで売られている耐久性が無い安物をつけるわけにはいきません。 また、工事を行うにも工事費が非常に高いわけです。 電気代が安くなると言っても、工事費の方がずっと高くなりますがそれらが元が撮れるのか? それを考えれば、現在ついているものが寿命を過ぎて交換する時期に考えるというのが普通です。 1箇所あたり10万〜20万とかかかってきたりしますが、それをあなたが負担されますか? その地区で住んでる人で金集めて交換しろ! それじゃぁひどい話になりますよね。 特に自治会などが設置している防犯等なら、自治会で電気代も負担しているわけですから。