• ベストアンサー

猫の擬態行動(狩り)について

うちの猫、現在7歳メス不妊手術済み(生後1年以内野良ちゃんでした)ですが、窓の外に「すずめ」などの野鳥が飛来してきて、さえずっていると、「アウッ、アウッ」となんともいえない声で、そのさえずりのまねをします。 ただ単に、まねをしているのであれば「かわいいじゃん」と思うかもしれませんが、明らかに、そのさえずりに呼応していて、誘っているようにも思えます。(飛び掛ろうと姿勢を低くし、忍び足で近づく。) このような行動を教えた覚えも(教えられるわけも)無く、ごはんも十分に与えていますので「捕食行動」をする必要もないのですが、お宅の猫ちゃんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minyao
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.7

 うちの猫達は皆おまぬけなので、狩はほとんどしません。  でも鳥は大好きです。鳴き声がするとダーッと走っていって、網戸越しに(うちはマンションなので、リードに繋いでベランダに出すとき以外は開けてあげない)見上げてます。全員で並んで見てたりするので可愛いです。  そのうち2匹が鳥にむかって、「ぅにょにょにょにょにょ…」とか、「ひゃひゃひゃひゃひゃ…」とか、不思議な鳴き方をします。  ただ、これは「擬態」じゃないような気が。だって鳴かないようなちっちゃい虫にもやってるし。  うちでは「虎之助は鳥さん好きだねー。真似してんの?でもアンタ飛べないから友達にはなれないよ。」とか、「ちぃも真似してんの?声悪いから似てないよ。」とか言って、勝手にからかってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • nya-ko
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.10

kanpyouさんの猫ちゃんは賢くて、しっぽで遊んでいるんですね。 とてもかわいいなあ。 しかし、だからといって 「このことにより、鳥のさえずりに無意識(反射的に)に反応しているというわけではなく、明らかに「呼応」しているとは推測できないでしょうか?」 というのはあまりに飛躍していないでしょうか。 鳥に対する反応と飼い主とのコミュニケーションとは別物でしょう。 もしかしたら、興奮して鳥の鳴き声に反応して鳴き真似をしているのかも知れません。 しかし「擬態行動を取って鳥を捕獲しようとしている」と考えるのはどうでしょう。 第一そんな猫の鳴き声に反応して寄ってくるほど野生の鳥はバカじゃないですよ。 なぜ「あの行動は擬態だ」と固執するのかわかりません。 大多数の室内猫は、鳥や虫に対して異常な声を出し、飼い主は、興奮してるのね、と片づけています。

kanpyou
質問者

補足

>なぜ「あの行動は擬態だ」と固執するのかわかりません。 あるレポートで、「本能と意識・無意識」というテーマでニャンコの行動を思いついたので...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

擬態ではありません。 虫や鳥などを見て、本能的に興奮して声が出てしまうようです。声を出さない猫もいます。 また、お腹がすいてるから捕まえて食べたいというのでもありません。 お腹がすいてなくとも、外飼いの猫などすずめを捕ってきて食べたりすることがあります。狩猟の本能です。 6年間飼っているのですか? 本屋などに行けば猫の生態に関する本が出ていますので参考にしてみてはいかがでしょうか。

kanpyou
質問者

補足

擬態ではないという意見が多いのですが、この例はどうでしょう? 心地よく昼寝をしていると、尻尾をパタパタとさせています。 その尻尾を、ポンと1回触れると、1回「パタ」と振ります。ポンポンと2回触れると2回「パタパタ」と振ります。 これは、尻尾に触れられた回数を認識し、その回数を尻尾で数えているのではないでしょうか? このことにより、鳥のさえずりに無意識(反射的に)に反応しているというわけではなく、明らかに「呼応」しているとは推測できないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • senjuan
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.8

うちはオス2匹、メス1匹居ますが、全員手術済みです。 そのうちのオス1匹が、狩りが大好きです。 狩りは猫の基本的な本能なんでしょうね~。 ごはんもしっかり食べて、一番大きい子なのに狩りは大好きですから。 うちの子はベランダで熱心に鳥を見ていますがさすがに捕るのは無理みたいで、セミやカミキリムシなどをよく捕ります。 また、家の中でもゴキブリやムカデの捕獲にいそしんでます(笑) で、天井近くにいて捕獲できそうにない虫が居ると 「ケッケッケッケッケッ!」と口をぱかぱかさせながら鳴いたり、「かっかっかっ!」と鳴いたりして呼び寄せているようです。 でも、虫はあまりに無反応で寄ってこないので、もしかしたら人間を都合良く呼ぶ手段にしていないか時槍疑ってます(笑) だって、その鳴き声を聞くとたいてい虫が居るなとわかるのでそばに行くと、「届かない」と主張されて肩に乗せて届くようにしたり、ほうきなどで下にに払い落としてと構えられるようにしてやることになりまで(笑) で、捕まえた後は3匹で激しく取り合いしたり、しますが、どうしてもとられたくない時にはすぐに食べてしまいます(笑) さすがにゴキブリの時には食べさせたくなくてひこっちも頑張ってほめて取り上げようとするんですけど、察知するのか抱え込んで逃げてしまうんですよ。 他の子だと半殺しにして飽きちゃうみたいなんですけどねえ~(笑) だから、おなか空いて無くても本能だということで可愛らしい姿を見ていてあげてくださいね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nya-ko
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.6

猫に聞いてみないとわからないですが、「擬態」をしているわけじゃないと思いますよ。 以前飼っていた猫は鳥をみると「キャキャキャ」と鳴いていましたが、ただ単に興奮してつい声が出ているのではないでしょうか。 本当にハンターの猫だったら、気配を消して静かに近づくはずですよね。 お家でかわいがられているうちに狩りの仕方は忘れてしまったけれど、狩りの本能だけが残っているので「アウアウ」と興奮しちゃうのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

はじめまして。 うちの9歳おかまの猫も ねずみ、へび、すずめなど、取ってきて見せびらかして 自分で遊んでいます(笑) 食べないように上手く奪い取ります 普通「捕食行動」するとおもうんですが・・・

kanpyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、庭に飛び交っている「トンボ」をジャンプして捕まえ、クシャクシャと食べているのは目撃したのですが、引越しなどが多く、ご近所の猫ちゃんとの交流は皆無に等しく、『擬態』までして捕まえようという思考の発生が信じられません。 擬態は、本能なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mascolia
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.4

こんにちは。 うちの猫も同じようなことをします。 最初は驚いて、猫を叱ってしまいましたが(^^; もし、気になるようでしたら、 叱ってあげてください。 もし、害がないようなら、放っておいて あげてください。 なんせ、本能での行動だということなので・・・ ちなみに、うちの猫は年をとるとともに、 そのような行動も減っていきましたよ。

kanpyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、庭に飛び交っている「トンボ」をジャンプして捕まえ、クシャクシャと食べているのは目撃したのですが、引越しなどが多く、ご近所の猫ちゃんとの交流は皆無に等しく、『擬態』までして捕まえようという思考の発生が信じられません。 擬態は、本能なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.3

 猫科の動物がハンティングを「趣味として」行うことがあるのは割と有名な話です。  害があるなら叱ってやめさせる必要がありますが、そうでなければ放っておいてあげてください。

kanpyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、庭に飛び交っている「トンボ」をジャンプして捕まえ、クシャクシャと食べているのは目撃したのですが、引越しなどが多く、ご近所の猫ちゃんとの交流は皆無に等しく、『擬態』までして捕まえようという思考の発生が信じられません。 擬態は、本能なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seoulmate
  • ベストアンサー率20% (27/129)
回答No.2

うちのはおもちゃのねずみに必死ですが… 基本的に、本能での動きですので #1の方がおっしゃるとおり、当然といえるものではないでしょうか。 野良ちゃんの経験がある分、きっとなおさら…ですね。 ねずみやすずめを捕ってきて 家まで持ち込んで 飼い主の方がビックリされる…というお話もよく聞きますが、、、 それも#1の方のお話と同じく、飼い主の方に 褒められようとしているのだそうです。 褒めてほしい…という気持ちは可愛いですが、本当にされると、やっぱりビックリしますよね(^^;)

kanpyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、庭に飛び交っている「トンボ」をジャンプして捕まえ、クシャクシャと食べているのは目撃したのですが、引越しなどが多く、ご近所の猫ちゃんとの交流は皆無に等しく、『擬態』までして捕まえようという思考の発生が信じられません。 擬態は、本能なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.1

うちの実家のネコもよくやってました。 野生の本能のようなものなので、どうにもできないし、しょうがないと聞いています。 時々、外でトカゲやネズミを捕まえてきて、縁側に置いていました。 飼い主に見せびらかして自慢しているんだそうです。

kanpyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、庭に飛び交っている「トンボ」をジャンプして捕まえ、クシャクシャと食べているのは目撃したのですが、引越しなどが多く、ご近所の猫ちゃんとの交流は皆無に等しく、『擬態』までして捕まえようという思考の発生が信じられません。 擬態は、本能なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相手を無視する猫

    うちの猫は不妊手術済みで4歳のメスです。 時々庭に詳細不明の猫がやってきて大喧嘩。もしはっきりと雄と雌だったら喧嘩しないのでしょうか。 また、最近あらたにハチワレが庭に来ますが、多分食べ物だけもらっている高齢の野良のようです。 これは日向に来てうずくまっていて、うちの猫の姿が見えてもじっとみているだけですし、うちの猫も飛びかかるかと思いきや、完全無視でみてみぬふりをしているだけです。他の猫との攻防とは多い違い。やがてハチワレは立ち去って終わりです。 この状態はどういうことでしょう。

    • ベストアンサー
  • おっぱいが大きい猫は妊娠中??

    ここ数日、野良猫3匹ぐらいが喧嘩をしてウチのベランダを取り合い?していました。 触れない懐かない野良猫たちです。 そのうち2匹はうちの敷地内で産んだことがあるので間違いなくメスの経産婦です。 もう1匹は新顔で、オスかメスかも判らなかったのですが、ベランダを勝ち取ったのか分かりませんが、ココ3日ほどうちのベランダで寛ぎ、寝泊りしているようです。 懐かず触れませんが、ビビって逃げるというほどでもなく。私に何か話しかけてくることもあります。 気になって見ていたら、どうもお腹が大きいように見えてきて。。 この辺りの野良はみんな健康的に太っているのですが、それにしても太いんです。 オスかメスかも判らないのですが、おっぱいが大きいんです。 今まで自宅で飼っていた成猫はオスもメスも全員不妊手術しているので、手術していない猫の体のことがわかりません。 あんなふうにおっぱいが大きくなっている猫を見たことがありません。乳首もあんなに大きくなるなら子猫も吸いやすいだろうなと感心してしまいました。 経産猫はあんな感じなのでしょうか? それとも現在妊娠中なのでしょうか・・・。 その猫は、ベランダに立てかけているベビーバスの下で寝泊りしているようです。尻尾が見えてます。 昼間はベランダの日当たりのよいところで寝そべっていてあまり動きません。 うちで飼っている子猫2匹を見ても固まったり唸ったり威嚇したりせず普通にしてます。 なんだかおっとりした感じで観察すればするほど、妊婦さんに見えてきます。 6月に野良子猫2匹を保護しているので、これ以上うちの敷地内で産まれると困るのですが、 もしこの野良猫が産むつもりでスタンバってるのであれば気にかけて見てあげないとと思いますし。。。。 妊娠してるのかな?と気になって仕方ありません。どうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野鳥の名前を教えてください

    野鳥の名前を教えてください 雑木林で毎日朝早くからさえずっています。スズメより一回り大きく、目の上に白いラインがあり、のどがオレンジっぽい鳥です。さえずりは言葉にしがたいのですが…ものすごく大声で、絶え間なくぺちゃくちゃさえずり続けています。鳥好きなおじさんが口笛でまねしているような鳴き声です。4時くらいから大音響で啼くので、毎朝起こされます…。

  • この文鳥はオスですか?

    生後17ヶ月の白文鳥をかっています。 色々なサイトや質問を見てみたのですが・・・ オスともメスともとれるようなきがします(^_^;) <行動> 鏡の前でビヨビヨ言いながらジャンプ 姿勢を低くして尾羽フリフリ キュキュキュジューイジューイといったさえずり?のようなもの (ネットで見たさえずりとは別物のようです。5秒くらいやってます) <見た目> 目、嘴は、真っ赤だが、起きたときと寝る前は薄くなる 姿勢はななめというかメスにちかい 足は細い みなさんはオスメスどちらだと思いますか?

    • 締切済み
  • 猫がトイレにくっついてきませんか?

    うちには今年で13歳になる三毛のメスがいます。 子猫のときに拾ってきて、それからずっとお姫様待遇(笑)で育って今に至ります。 で、タイトルどおり、うちの家族が誰かトイレ(人間用の)に入るのを見ると、すっ飛んできて一緒に入って、立ってれば足に、座っていれば膝にほっぺたをガシガシこすり付けます。 ほっぺたをこすりつけるのは匂い付けだと聞いたことがあるのですが、トイレに入った時はいつも以上にやたらとしたがるんですよね。 しかも、トイレに入る前まで寝てたりおとなしくしてても、トイレから出る頃にはちょっと興奮して元気になってます。 なんか、猫にとって楽しいことでもあるのでしょうか? しかも、うちにはもう一匹猫飼ってるのですが、その子も三毛ほどではないにしても、同じような行動をとります。ちなみに、この子と三毛は元野良で、全く関係はありません。 皆さんのお家にいる猫はどうですか? やっぱりこういった行動取ったりしてるのでしょうか? お暇でしたら教えてくださ~い。

    • ベストアンサー
  • 先住オス猫のところにメス子猫、うまくいきますか?

    2歳のオス猫さんを飼っていらっしゃる里親さん候補のところに、3ヶ月のメス子猫をお見合いに連れて行く予定です。  遊び相手がいたほうがいいと思い、猫飼いさんのお宅を選びましたが、猫は本来単独行動、多頭飼いは生態に合わない、というご意見を受け、少し不安になってきました。 先住オス猫のところにメス子猫、のパターンでうまく行った例、行かなかった例、どちらでももしご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 野良ネコちゃんの事で・・・

    野良ネコちゃんの事で困っています。 我が家は一軒家に住んでいて、ネコを一匹飼ってます。(家ネコで、オスです) 家の周りには野良ネコちゃんが多く、夕食を作っていると勝手口によってきたりするのですが、ウチのネコが怒って、一応追い払ってます。 私はネコが大好きなので、野良ちゃんにもご飯をあげたいのですが、ウチの周りに野良ちゃんが住みついて、近所のお宅に迷惑がかかってもいけないと思いご飯をあげません。 でも野良ちゃん達は、ご飯をくれない家だとわかるといつのまにか来なくなりますが、一匹だけ何日間も勝手口でなき続けてるネコちゃんがいて困ってます。 メスネコのようで、ウチのネコも怒ったりせずにジーっと見ています。 とっても痩せていて、かわいそうなのですがメスなのでウチの敷地内や周りのお宅で子猫を産んでしまっては困るので、ご飯をあげる事も出来ません。 捕まえて、去勢手術をしようかと思ったのですが、野良ちゃんなので近寄ると逃げてしまいます。 勝手口のドアを開けると、かぼそい声とつぶらな瞳でご飯をねだられるので本当に困ってます。 どうしたらいいでしょうか・・・何か良いお考えがありましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 小鳥の奇妙な行動

    ここ8日間毎日の様に小鳥が2階のガラス窓に体当たりを繰り返すと いう奇妙な行動をしています。同じ様な観察をされた方や野鳥の行動に 詳しい方のご意見お聞きしたいのですが。 拙宅は東京近郊の各家に小さな庭のある閑静な住宅地です。隣接地は巾30m 長さ150mの空き地で楓檜杉が20本程有り下草は綺麗に刈ってあります。 手入れされる前は灌木もあり雉も来る市街地の中の野鳥のオアシスでした。 奇妙な事が起こったのは8日前で、雀より一回り大きく薄いグレーと濃いグレーの 嘴は文鳥の様な小鳥が2階のガラス窓に体当たりを繰り返し始めたことです。 隣接地は1.5m程高いため窓は低め、いつもカーテンを開けている時、昼前後で 日に2回来ることもあります。執拗に繰り返し、当たりながら糞もするので 下の出窓の屋根は糞だらけです。何時も一羽で来ているので同じ鳥では と言うのが家族全員の意見です。 ここ20年野鳥が窓にぶつかる事はこのケース以外は一度も有りませんでした。 我が家には猫が一匹いて、隣接地はそのテリトリーになっていますので、 両者の間のトラブルが原因?とか言っていますが、まさか! ちなみに、猫さんは白猫で鈴付きなので、今まで鳥の捕獲に成功したことは 有りません。 嘴が写っていませんが、写真添付します(出来たら)。 鳥の種類判る方のお答えもお待ちしております。

  • 野良猫と先住猫の扱いについてご相談

    メスの野良ちゃんを不妊手術して数日後には退院です。手術まで補助金の日程の都合で 我が家の今のゲージに1ヶ月ほどいました。2段の広めのゲージです。 その間我が家の猫のうち年取った女の子はほかの子が家にいると嫌がって家の外に寝泊まりしていて、野良ちゃんが入院のためいなくなるとその日から家で寝ていますし甘えてきます。 野良は、人になつかず威嚇パンチなど激しい方です。そのため皮の安全手袋をしてトイレの掃除をしていました。 部屋飼いにしたいのは、ゲージ外ではいつまでも懐かないとアドバイスがあったからです。気ままにさせて人に心を開くのをゆっくり待っていたいのですが、家猫が落ち着かなくなりそれもかわいそうです。2部屋しかなく今は大きなゲージを置いているため 部屋を仕切って使うと行き来のたびにドアを開け閉めしなければならずこちらが疲れてしまいます (したことがあります).. 何かヒントでもいいです、ご意見いただけたらと思います。

  • 野良がうちの猫を好きに????

    こんにちは。 最近、近所の超ふてぶてしい雄猫が、家の周りをうろついています。 うちは一階なのですが、ベランダからガラス窓越しに家をのぞいたり、玄関の前でにおいをかいでいたり、まるでストーカーです。怖! 追い払ってもすぐにまた引き返してきて、それでうちの箱入り猫(お年頃メス)がパニックになっています。この間脱走した際、その猫とにらみ合っているところを見つけ、それから気をつけて脱走させないよう注意しているのですが…。 どうも人間慣れしており、丸々とふとっているのでどこかでたらふく餌をもらっているに違いなく、むやみにいじめることもできません。 この野良オスはなにを考えてこんな行動に出ているのでしょうか? うちの箱入りが気に入ったのでしょうか?それともただの縄張り確認? 今のところマーキングなどはされておらず、近隣の方に迷惑は及んでいませんが、これが縄張り主張のためだと思うと、今後が気になります。 今もまたベランダに来ましたー…。サッシの間からにおい嗅いでます!怖いです。 皆さんはどう思われますか??

    • ベストアンサー