• 締切済み

好きになることの空しさ

恋愛を諦めたが、気になる子がいる。 遠目から見て、いいなって思う。 でも、話しかけられず、数か月に顔を合わせる程度。 これが職場が一緒とかならと思う。 本気で好きになった子と付き合って結婚できる人間は一握り… どこかしら妥協して、寂しさに耐え切れずに結婚するだけだと思う。 合コンや街コンに行って、散々うまく行かなかった。 それ以外で好きになったところでうまく行くわけがない。 東大に入る、プロ野球選手になる… それくらい難しいことと思う。 仮に職場恋愛とかでお膳立てされた環境でもうまく行かなかっただろう。自分はその程度だと分かっている。 その子はきっと何十人も好意を持たれてるし、その中で自分より見た目も肩書も年収も学歴も上の人がほとんどだろう。 自分の人生は10代で決まっていた。 背が低いブサメン→いい大学に入れない→いい会社に就職できない→年収低い 全てが負け組スパイラル… 気に入ること、好きになることさえが失礼すぎる… 数%の勝ち組が女を独占するウォール街のようなのが恋愛だと思いませんか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33100)
回答No.5

そうなの?じゃあ私は独身だけど数%の中の人なのかしら?私の周りの人たちも結婚してるか離婚してるか恋人がいるかっていう人たちがほとんどだから、数%の人たちに囲まれてるってことなのかしら。 真面目な調査によると、10代から50代くらいまでをぜーんぶひとまとめにすると、おおよそ10%の日本人が童貞なのだそうです。もちろん若いほうが数字が高く、高齢になるにつれて数字は低くなります。20代だと約25%が童貞です。でも20代が一番童貞を喪失する年代だから、21歳と29歳じゃだいぶ違います。 同じ調査はアメリカ、イギリス、オーストラリアで行われましたが、日本が飛び抜けて数字が高いそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2578/5961)
回答No.4

ヘッセの 春の嵐 を読んでいなければおすすめします。 https://www.shinchosha.co.jp/book/200101/ 美形で一流大学を卒業し一流企業に勤める人は一握り 「人間万事塞翁が馬」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

すべては私のものではない、私の思い通りにならない、因縁で変化生滅する一時的な現象、ずっとではない、無常、苦、空、無我、誰もいない、空しい、心身、五蘊。最勝者はブッダだけ、お釈迦様、アラカン、天人師、無所有、世間解。諦める四聖諦。何もない涅槃。天女に囲まれる天子、天界。負け組スパイラル輪廻転生。さとり、解脱は涅槃寂静。王宮の女たちを捨てて離れる出家する王子様、菩薩。と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

一編の詩の様に、上手く書き表していますね。 雰囲気有ってイイじゃないですか。 素直に、そう感じましたよ。 当方、同じ男としての考察ですが、そんなに難しい 事では無いと感じてますよ。 きっと、恋愛恋愛恋愛って狭く考え過ぎるから勝手に ハードルが上がっているのではないでしょうかねぇ。 要は、人と人なんです。 確かに男性女性と云う違いはありますが、男性に 好かれる人は女性にも好かれます。 またその逆も然りです。 ※一定の縛りや制限を持ってない人の場合に限り 貴方は人ウケしてますか? 貴方は男性ウケしてますか? 男性ウケする人を判りますか? もしも判る様でしたら、何故ウケるのか観察してみて 下さい。 そして、観て学んでみて下さい。 例えばそれは、この様な場所(サイト)でも同じなのです。 人に好かれるか、少なくとも嫌われない思考を持っているか。 負を全面的に押し出す人は、性別無関係に好かれません。 自分自身で負を背負い込んでしまっている人に多いです。 まずは、そこから変えてみませんか? 自分自身の内面のコトですから、それは簡単だと感じます。 何事も、一朝一夕とはいきません。 ですので、今日明日から始めてみて下さい。 自分自身から始めて変化すれば、自ずと周りも変わります。 それは周囲の人々が変わったのでは無く、貴方が変わった 証しなのです。 体感出来るまで、まず頑張って下さい。 ※外観の身だしなみ・衛生面は必須ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14917)
回答No.1

数%の勝ち組が女を独占するウォール街のようなのが恋愛だと思いませんか? 思いません。だとするなら、とりあえず日本は一夫一婦制なので(愛人とかは有るでしょうが、愛人で納得する人ばかりじゃないです。)皆が皆、同じタイプの人が好きという訳でも有りません。 あなたの理論だと、結婚できないのに、その男性の周りに女性が沢山いるみたいな感じじゃないですか。そうは、なってないでしょう。 背が低くてブサイクで年収が低い人でも結婚してる人も山ほど居ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きで独り身やってんじゃねーんだよ。

    今の恋愛って一握りの勝ち組と大多数の負け組に分かれる仕組みなんだしさ、女って大多数の負け組は全く興味示さないじゃん。 色気づいてから今まで連敗続きじゃ、いい加減諦めるっつーの。 そんな男に対して「草食」だの「絶食」だの、女とメディアがよってたかって追い討ちかけるような事ばっかり言いやがって。 好きで独り身やってる訳じゃないし、男だってこれだけ好き放題言われちゃ少なからずショック受けるんですよ? 頑張っても一向に報われず、降りたら降りたで追い討ちかけられ。 負け組男は一体どうしろって言うんですか?

  • 勝ち組、負け組

     皆さんは自分を人生の勝ち組だと思いますか?それとも負け組だと思いますか?  また、そう思う理由は何ですか(書ける範囲で)  私は勝ち組・・とは言えませんから負け組だと思います。  友達だと呼べる人がいなくなっていまいました(消極的になった)  離婚した(もともとの男性を見る目がないのは私なので、仕方ないのですが)  恐らく一生ついていなくてはいけない子がいる(健常児とは言えないため)  最後は考えを改めたいのですが、比べてしまいます。でも、生まれてきたことはとてもうれしいし、大・大・大好きです。目に入れても痛くない子です。私の子供がどうしてこうならなければならなかったの??という疑問が大きいです。  勝ち組とか、負け組とかないよ!とか、そういう意見は今日はなしにして、  皆さんは自分の人生はどう思いますか?  また、私の人生は負け組だと思いませんか?    

  • 勝ち組、負け組って誰が決めるんですか?

    まだ、勝ち組、負け組という言葉がなかった、小6の時。 突然、クラスの女子に「やった~、○○さん(私の名前)に勝った!」と言われました。 私は心の中で「それで、どうかしたの?」と思いました。 体力測定が私よりいい結果だったのをその女子は喜んでいたようでしたが、 そもそも、その子と勝負した覚えはないのです。 競争してないのに、勝ったなんて言われてもね…。 本題に入りますが、勝ち組、負け組って誰が決めるんでしょうか? 私が考えるのは、二通り。 (1)マスコミ。テレビ、ネット、ラジオ、雑誌。 「こういう女(男)は勝ち組、逆にこうじゃないのは負け組。」と情報を流しまくる。 (2)自分より、恋愛、結婚、社会的な立場が不利な人を馬鹿して、優越感を感じたいだけ。  既婚者が、未婚者のことを結婚できない負け組と憐れむ。  正社員になった人が、派遣、フリーターの事を負け組と憐れむ。 今の私の立場は、マスコミの基準だと、負け組ですね。 個人情報なので、詳しくかけませんけど。 そもそも、どの時点で、勝負が決まるんでしょうか? 人生80年だとすると、 生まれた時から79までが不幸で、死ぬ前の1年が幸せだったら、終わるよければすべてよしで勝ち組? 生まれた時から79までが幸せで、死ぬ前の1年が身体が不自由で、介護する人から虐待受けて、苦しんで死んだら、負け組? 「あなた負け組ね~。かわいそう」と言われたら、私は、こう答えます。 「おめでとう。ところで、私と何点差で勝ったの? あなたが勝手に作った人生の(恋愛の)テストも通知表も、何の役にも立たないよ」 現在の自分が幸せかが重要だと思います。 ただ、誰が見ても「イタイ!」と感じるのに、 本人が「私、サイコ~♪」といっている人は危ないかと。 男に遊ばれているのに、自分はモテると勘違いしてる女とかね。 老若男女関係なく、回答、お待ちしてます。

  • 本当の勝ち組とは?

    勝ち組と言って優越感に浸る、負け組と言って、拗ねた目で世間を見て、同情と仲間意識を増やす。勝ち組、負け組と騒いでいる人たちは、結局ただ優越感や劣等感を感じていたいだけではないのかと思います。年収や職業で優越感や万能感を味わえない人たちが、負け組と言って周囲の注目を集めたがっているようにしか見えません。 でも本当の勝ち組とは、年収やキャリアではなく、自分のやりたい事を徹底的にやっている人の事ではないでしょうか?フリーターでもホームレスでも、自分のやりたい事を徹底的にやっているのなら、彼らには後悔はないでしょう。何かこのままでは、日本が妬みと嫉みで一杯になってしまう様で怖いです。皆さんはどう思いますか?

  • 苦学生って、勝ち組ですか、負け組ですか?

    私は五十代ですが、私の年代は苦学生が多かったと思います。 親の金で悠々と学生生活を送れた者は一部だったのではないかと。 私の周りでは、学費だけ親に出してもらって、 生活費は自分でバイトして・・・という子が大半でした。 ちなみに、うちの子もそのスタイルに近いです。 私自身もまた、新聞奨学生として夜間大学へ通いました。 集金に行くと、苦学生と呼ばれてかわいがってもらえました(笑) さて、勝ち組とか負け組という言葉をよく耳にします。 何をもって「勝ち負け」とするのか、どうして「組」をつけるのか。 私はその辺さっぱりわかりませんが、 あえて勝ち組とか負け組というカテゴリに分けたとしたら。 勝ち組・負け組の定義はあなたに任せます。 あなたの定義で、勤労学生は勝ち組ですか、負け組ですか?

  • 負け組すぎる辛さ

    女優さんやモデルは、なぜ20代前半で結婚できる人が多いのでしょうか、、 そのような結婚報道がされることによって、女は早く結婚した方がいいみたいな風潮がやっぱり途切れないのがすごく辛いです。 それに比べ自分は春から大学院に進学するので、仕事を始めるのも24歳から。 今彼氏もいないので今後結婚できないかもしれない。 このような負け組みたいな生き方をしていると、比べるべきではない芸能人であっても、幸せな勝ち組みたいで羨ましくて仕方ないです。 周りの友達でも、今彼氏がいて結婚したいと言ってる子が多くいます。 自分の負け組の人生がほんとに苦しいです。。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 勝ち組の女性は負け組の女性をどう思っていますか?

    33歳独身女性です。 結婚している女性が勝ち組、していない女性が負け組とはよく言われますが、勝ち組の女性は負け組の女性に対して、独身時代のことを忘れたかのような無神経な発言が多い気がします。 たとえば私の10年来の親友、専業主婦歴が長くなればなるほど、どんどん性格が変わってきている気がします。 私が会社の悩みなど言えば、「私は働くことになったら(いまは子育て専念中のため働いていない)家族のために働いてるの。一人身だからそんなことを言うのよ。そんな些細なことで悩んでいるヒマはない」と言い、私が子供が欲しい、もう年だからお見合いでもしないと結婚できないと言えば、「お見合いで結婚しても恋愛できるの?愛していない男の子供は愛せないのでは?子供が犠牲になる」と言われました。最終的には「一生独りで生きていくというのも人生じゃない?」と言われました。そもそも、結婚したくてもできない私の悩みを分かっていて、しかも産んでいない子供を虐待するのでは?などと言われて唖然としました。 悪意があると思えば、彼女は本心から悪気なく言っているらしく・・・。もともと毒舌な子でしたが、結婚し子供ができてからだんだん変わってきたようです。 さらに、他の既婚者の友達は「30代で独身の男女は外見内面にどこかおかしいとこをがある。だから結婚できないのだ」と独身者を前にして言います。二人とも、独身自体は絶対に口が裂けても言わないことでした・・・。 既婚者に独身者の気持ちを考えてほしいというのは無理な話なのでしょうか? 正直な話、勝ち組の意見を聞きたいです。たてまえなどなしで、勝ち組の女性は、負け組の女性をどう思っていますか?

  • 田舎の恋愛事情。

    田舎、地方に住む人達は都会に比べ恋愛の勝ち組と負け組がはっきり分かれているような気がします。田舎で彼女いる人はやはりある程度オシャレでルックスが良いように思います。一方、彼女いない人はなんとなくダサくて野暮ったい感じで男の色気みたいなものが無いように思います。ただでさえ若くて可愛い女性がいない田舎で恋愛勝ち組になるにはどうしたら良いのでしょうか?私はブサイク、ハゲ、チビの三冠王です。もう都会、田舎にかかわらず、恋愛は出来ないのかなぁ^ロ^;

  • 子供を生み育てるための最低限の年収について

    35歳の男性です。 昨年結婚し、そろそろ子供がほしいと思いはじめました。最近妻がそのことを実家で話したところ、兄(私より5歳下)が「年収800万円ほどないと、とても子供なんて育てられないからやめときな」と言われたそうです。ちなみに私は500万ぐらいで、とてもその金額には及びませんが、会計事務所勤務でさまざまな年収を計算してる立場からすると納得できない発言です。しかし勝ち組負け組と言われる世の中では、この金額では負け組教育しかできないレベルなのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ願います。長文失礼しました。

  • 負け組だ………離婚したい…………

    24歳で一人っ子だから、お見合い婚活で必死に探しまくり、 24歳で結婚した(容姿に妥協もあり年収普通) なんて方いらっしゃいますかね??? 私より年下のいとこ(22歳、21歳)が全員恋愛結婚ですぐに赤ちゃんも産んでいて、 その話をきいて恋愛結婚がよかったな………離婚したい………自分は負け組だな………と思うようになりました…………… どうしたらええですか????