• ベストアンサー

数Ⅰ

直方体abcd-efghにおいて AB=AD=3、AE=2√2のとき なぜBDは3√2なのでしょうか? 解けずに答えを見たところ 何も解説がなくBD=3√2から始まっていたため 困っています。 ∠Aは90°なのでしょうか? それでしたら、1:1:√2ということで納得も出来ます。 ですがどこから90°という情報を得ればよいかわかりません。 どなたか、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「直方体」との記載がありますよね。 直方体とは「すべての面が長方形で構成される6面体」です。 また、長方形はすべての角が90度です。 よって、AB=AD=3であれば、三角形ABDは角Aが90度の直角二等辺三角形になりますから、1:1:√2の法則からBD=3√2ですね。 以上、ご参考まで。

0529snow
質問者

お礼

ありがとうございます!