• ベストアンサー

正しい日本語はどちらですか?

Ultra-Hetareの回答

• ベストアンサー
回答No.2

一問目の回答  「より」は「できる」に掛かっているので、  どちらも同じ意味です。  「雰囲気」や「演出」の語順はこの例のように  普通に理解できる範疇であれば問題ありません。 二問目の回答  「違和感」は「大小」「多少」どちらでも評価できます。  しかし、この文例の場合時計の「大小」を評価しているので、  「違和感」を同じく「大小」で評価すると、  冗長(くどい・まんねり・文章の起伏がない)という  感じを読み手に与えてしまう恐れがあります。  したがって、「違和感が少ない」としたほうが  『違和感が無い』でしょう。

shi10su10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。