Brother MFC-J5720のスキャン機能を無線LAN接続で使う際に必須なネットワーク設定は?

このQ&Aのポイント
  • Brother MFC-J5720を無線LAN接続で使用する場合、スキャン機能の操作にはControlCenter4 HomeモードやBrother iPrint&Scanを利用することができます。
  • ただし、これらの機能を使用するためにはBrother MFC-J5720のネットワーク設定として、固定IPアドレス設定が必要です。
  • 固定IPアドレス設定をすることで、スキャン機能を使う際にネットワーク接続の安定性を確保することができます。
回答を見る
  • 締切済み

Brother MFC-J5720のスキャン機能

Brother MFC-J5720を無線LAN接続で使います。 スキャン機能のControlCenter4 Homeモードを使ってスキャンする(Windows)場合やBrother iPrint&Scanでスキャンする場合、Brother MFC-J5720のネットワーク設定として、固定IPアドレス設定は必須になるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1440/3772)
回答No.1

ルーターのIPアドレス保持時間によりますが、1週間ほど全く使わない日があれば、プリンター(スキャナー部も)のIPアドレスは「固定」にした方が良いと思います。 頻繁に使うのであれば、ルーターがIPアドレスの管理をして、それぞれ振り分けますので、固定IPアドレスにしないでも、安定して使えます。 又、ルーターの設定にもよりますが、使っていなくとも1週間程度はIPアドレスを保持してくれると思います。 長期不在を想定すれば、プリンター類の様に、ユーザーが共通にアクセスする機器は固定の方が後で困ることが少ないと思います。

関連するQ&A

  • 複合機 本体からスキャンできないMFC-J6983

    本体からスキャンできません。 本体側からPCを選択してスキャンしてもしばらくしてエラーが出ます。 TW-Brother MFC-J6983CDW LAN TW5-101-0x0 接続エラー ケーブル接続、電源を確認するよう指示がでます。 OKを押すとControlCenter4 (CC4-202-00000008)MFC-J6983CDW LANが見つかりません。(以下同上)と出ます。 「デバイスとプリンター」から複合機を選択しスキャンの開始を押すとスキャンできます。 Brother iPrint&Scanでは接続エラーとなります。 プリンター ブラザー MFC-J6983CDW Windows10 無線LAN接続 ドライバーの削除 WEBからの再インストールは何度かしています。 今までもドライバの再インストールで解消できていました。 UTMを入れてからなんともならないです。

  • MFC-J5720CDWでの無線スキャン

    ControlCenter4で無線スキャンができず困っております。 MFC-J5720CDWをWindowsにて使用しております。有線と無線で使用しているため、コントロールパネルのプリンタには有線(表示名:MFC-J5720CDW)と無線(表示名:MFC-J5720CDW無線)それぞれのアイコンがあります。 無線のみ使用している状況ですと、ControlCenter4ではMFC-J5720CDWしか選択できず、スキャンをしようとすると「オフラインです」と表示され、無線でのスキャンができない状況です。 どのようにすればControlCenter4で無線でスキャンができるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Brother プリンター本体からPCへのスキャン

    Brother MFC-J6983CDW を利用しています。PCはwindows10です。 今までは問題なくプリンター本体からボタン一つでスキャンができていたのですが、Brother iPrint&Scanのアップデートをしてから、プリンター本体からスキャンするときに、PC画面に「Brother MFC-J6983CDW LAN」という画面が表示され「Scan To File-Button Press この動作の起動に使うプログラムを選択してください」と出ます。その中からBrother iPrint&Scanを選んでOKボタンをクリックしないとスキャンしなくなりました。今までは本体のScanボタン一つで出来たので不便で困っています。セキュリティのファイアウォールもチェックしましたが特に問題はありませんでした。どうしたらよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J982N ドライバ

    DCP-J982N です。ドライバフルパッケージで何度インストールしてもBrother iPrint&Scanしか入りません。ControlCenter4やBrother Utilitiesが入りません。Brother iPrint&Scanは問題なく使えます。OSはwindows10 HOME64bitです。OSはクリーンインストールしております。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6983CDW A4とA3スキャン

    MFC-J6983CDWを利用しております。 A4とA3が混在した原稿を原稿台ガラスでスキャンして、1つのpdfとして保存したいのですが、ControlCenter4でどの様な操作をしたら良いのでしょうか?ControlCenter4で操作できない場合は、どのようにして、大きさの異なる複数原稿を1つのpdfにまとめるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • mfc-j5630cdw スキャンがオフラインに

    ■製品名を記入してください。 【mfc-j5630cdw】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【プリントはできるのにスキャンができない、オフラインと言われる】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows 10 Home】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Brother iPrint&Scan】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンするときのプログラムを固定したい

    MFC-L3770CDWを使用しています。 PCとはLANで接続しています。 スキャンを行うために、本体のスタートボタンを操作する度に、PCの画面に「Scan To File-Button Press この動作の起動に使うプログラムを選択してください。との表示がでて、Brother iPrint&Scan 、ControlCenter4、PaperPortの3つの選択肢が表示されます。そのため、この表示をなくし、常にBrother iPrint&Scan でスキャンするにはどのようにしたらよいのでしょうか?ご回答をお待ちしています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J4140N】本機でスキャン設定ができない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J4140N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ControlCenterがインストールされないため、本機側からスキャンの設定がができません】 プリンタ本体側から設定しつつスキャンをする事が多いです。過去のプリンタではControl Centerがあったため、難なく設定できました。 ところが、DCP-J4140NのCD-Rでも、推奨フルパッケーージをダウンロードしてインストールしても「ControlCenter」がインストールされないという現象が発生しています。添付画像参照。 そこで他のPC(Windows 10)に繋ぎなおしてインストールしたら2台中1台はControlCenterがインストールされました。 セキュリティソフトやファイアウォールを疑ってみましたが、どうもそのせいではないようです。というのも年末年始に一番使用頻度の高い(本来プリンタを有線で繋いでおきたかった)PCをクリーンインストールした際、試しに最初にBrotherユーティリティーをインストールして試してみたのですが、同様にControlCenterだけがインストールされませんでした。 ちなみに「Brother iPrint&Scan」がインストールされており、プリンタとスキャナ設定もしていますが、「Brother Utilities」上の「iPrint&Scan」メニュー上では「このソフトウェアは、印刷、スキャン(中省)。このソフトウェアをインストールするにはネットワーク環境が必要です」とインストールを即されるのみです。 なぜこのような個体差が出るのかチンプンカンプンです。 どなたか解決法をご教示頂けると幸いです。 ちなみにこの方法は最初の段階で試してみました。 https://okbizcs.okwave.jp/brother/qa/q9875019.html ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【ControlCenter4】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【アナログ】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【MFC-J6983CDW】正常にスキャンできない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【標記製品でControl Center4を使ってスキャンしております。モードはAdvancedモードです。  ある時から、アプリの「イメージ」ボタンをクリックしても設定画面が出てこず、勝手にスキャンを始めるようになりました。ファイル名等のスキャン設定は最後にスキャンした時の設定そのままです。  この設定をリセットできればよいのかと思ったのですが、プリンタの電源を切って再起動、パソコンの再起動をしても変わらず、ブラザーのソフトを全てアンインストールしてから再度インストールしてみましたが直りません。  ちなみにHOMEモードでは普通に使えますが、Advancedモードに切り替えると同じ現象に戻ります。  何か解決策があれば教えてください。よろしくお願いします                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【wiondows11        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Control Center4        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6983CDWのスキャン機能について

    MFC-J6983CDWを本日から使用してます。 スキャンする際、本体からの設定(カラー・モノクロ・解像度等)をしたいのですが、両面スキャンに関する設定しかできません。この一つ前のモデルを使用していた際は このようなことがなかったのですが、解決方法知りたいです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう