Brother MFC-J5720のスキャン機能を無線LAN接続で使う際に必須なネットワーク設定は?

このQ&Aのポイント
  • Brother MFC-J5720を無線LAN接続で使用する場合、スキャン機能の操作にはControlCenter4 HomeモードやBrother iPrint&Scanを利用することができます。
  • ただし、これらの機能を使用するためにはBrother MFC-J5720のネットワーク設定として、固定IPアドレス設定が必要です。
  • 固定IPアドレス設定をすることで、スキャン機能を使う際にネットワーク接続の安定性を確保することができます。
回答を見る
  • 締切済み

Brother MFC-J5720のスキャン機能

Brother MFC-J5720を無線LAN接続で使います。 スキャン機能のControlCenter4 Homeモードを使ってスキャンする(Windows)場合やBrother iPrint&Scanでスキャンする場合、Brother MFC-J5720のネットワーク設定として、固定IPアドレス設定は必須になるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.1

ルーターのIPアドレス保持時間によりますが、1週間ほど全く使わない日があれば、プリンター(スキャナー部も)のIPアドレスは「固定」にした方が良いと思います。 頻繁に使うのであれば、ルーターがIPアドレスの管理をして、それぞれ振り分けますので、固定IPアドレスにしないでも、安定して使えます。 又、ルーターの設定にもよりますが、使っていなくとも1週間程度はIPアドレスを保持してくれると思います。 長期不在を想定すれば、プリンター類の様に、ユーザーが共通にアクセスする機器は固定の方が後で困ることが少ないと思います。