【DCP-J4140N】スキャン設定ができない?原因と解決法まとめ

このQ&Aのポイント
  • DCP-J4140NのControlCenterがインストールされないため、本機側からスキャンの設定ができません。他のPCではインストール可能。
  • セキュリティソフトやファイアウォールの影響ではない可能性がある。Brother iPrint&Scanはインストール済みだが、プリンタとスキャナ設定ができない。
  • 個体差や環境の違いによるもので、解決法を教えてほしい。
回答を見る
  • 締切済み

DCP-J4140N】本機でスキャン設定ができない

■製品名を記入してください。 【DCP-J4140N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ControlCenterがインストールされないため、本機側からスキャンの設定がができません】 プリンタ本体側から設定しつつスキャンをする事が多いです。過去のプリンタではControl Centerがあったため、難なく設定できました。 ところが、DCP-J4140NのCD-Rでも、推奨フルパッケーージをダウンロードしてインストールしても「ControlCenter」がインストールされないという現象が発生しています。添付画像参照。 そこで他のPC(Windows 10)に繋ぎなおしてインストールしたら2台中1台はControlCenterがインストールされました。 セキュリティソフトやファイアウォールを疑ってみましたが、どうもそのせいではないようです。というのも年末年始に一番使用頻度の高い(本来プリンタを有線で繋いでおきたかった)PCをクリーンインストールした際、試しに最初にBrotherユーティリティーをインストールして試してみたのですが、同様にControlCenterだけがインストールされませんでした。 ちなみに「Brother iPrint&Scan」がインストールされており、プリンタとスキャナ設定もしていますが、「Brother Utilities」上の「iPrint&Scan」メニュー上では「このソフトウェアは、印刷、スキャン(中省)。このソフトウェアをインストールするにはネットワーク環境が必要です」とインストールを即されるのみです。 なぜこのような個体差が出るのかチンプンカンプンです。 どなたか解決法をご教示頂けると幸いです。 ちなみにこの方法は最初の段階で試してみました。 https://okbizcs.okwave.jp/brother/qa/q9875019.html ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【ControlCenter4】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【アナログ】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

残念ですが、DCP-J4140NはControlCenterはサポート対象外となっているようですね。 Brother iPrint&Scanでのスキャン設定になるかと存じます。 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nd_jpn/doc/html/GUID-D3841C53-C63E-4B3E-828D-A8F635D5EEC0_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&broug=in ブラザーのオリジナルドライバーは、 付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてはいかがでしょうか? ・プリンターの電源を切っておく  ※この時有線接続されている場合は抜いておく ・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、  一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください  ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール これで症状が改善されるかご確認ください。 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

Jimihen1965
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。 ご指摘のように、一度アンインストールと無線環境でのセットアップをしてみたところ、Brother iPrint&Scan上で今まで使えなかった「本体からのスキャン設定」が使用できるようになりました。 今までだと「アプリ(ドライバー?)のインストールが必要です」というメッセージが流れて、全く設定ができなかったのでした。そのアプリが「ControlCenter」だと思っていたのです(推奨ソフトのインストールのループをしていました)。サポート対象外なのですね。 今までBrotherは5台ぐらい使ってきましたが、PCによる個体差もなかったのですが....どうもDCP-4140Nは勝手が全く違うようですね。