ドタキャンされてブロックされた

このQ&Aのポイント
  • ドタキャンされてブロックされた。何度も喧嘩を繰り返していたが、相手から連絡を無視され、朝起きたらブロックされていた。相手の気持ちや仲直りの方法について考えたい。
  • ドタキャンされた後、相手からの連絡が無く既読がついていることがわかり、ブロックされていた。どうすれば相手の気持ちを理解し、仲直りすることができるのか悩んでいる。
  • 先日の予定をキャンセルされ、その後の連絡がなくブロックされてしまった。喧嘩は繰り返していたが、今回は驚いている。相手の気持ちや仲直りの道筋を共に考えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドタキャンされてブロックされた

遊びに行く予定だった人から連絡を無視され続けて、朝起きたらブロックされていました。 元々相手の家で鍋を一緒にする約束から初詣に行こうという話になり、相手が温泉に行きたいと言っていたのでこうするのは?などと予定が決まった時から連絡してはいたのですが、相手からあまり返事がなく(元々自分の話ばかりするタイプの人) 年明け前に会った時に話したところ会うつもりはあるようでした。 当日の朝相手から電話がかかってきて、どうするの?と聞いたら「そもそもウチじゃなくてよくね」と言われ、「今日会うのはそっちのお家で鍋するのが目的なのになんでそういうこというの」と言ってからちょっとして電話がきれました。 そのあとどうするの?と聞いても返ってこず、電話をしても出ませんでした。 その間に1回だけスタンプが返ってきましたがよく分からないスタンプでした。 夜に連絡がかえってきたのですがそれもずっと趣旨のわからないスタンプばかりで、電話でてよ、理由説明してよ、と言ってもNOというスタンプが返ってきたりするだけでした。 鬼電したり鬼LINEをしてしまいました。 そして朝起きると既読がついており、ブロック、インスタもブロックされていました。 鬼電、鬼LINEをしてしまったことは悪いと思っていますがそもそもドタキャンしたのは相手です。 今まで何回もこのような喧嘩をし、なんだかんだ仲直りしていたので実際にLINE、インスタブロックされて少し驚いているところもあります。 相手の気持ちやどのようにすれば仲直り出来るかなど一緒に考えていただきたいです。 ↓ ↓ 私が女で相手は3歳上の男性です。 相手のサブ垢→私の本垢 相手の本垢→私のサブ垢は繋がっており Netflix、U-NEXTは共有されたままなので 忘れてるだけなのかわざと連絡する場を設けてるのかはわかりませんが、連絡をしようと思えばできますし、元々今のバイト先の先輩で共通の知り合いもいるので仲を取り持ってもらうことももしかしたらできます 長文失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

ブロック=否定では無い。彼が選んだブロックは、あなたからの感情の津波を一旦シャットアウトする為。極端に言えば今回のすれ違いをもう蒸し返したくない。あなたから改めて触れ直されたくない。ブロックされると、当然相手(あなた)は動揺する。どうしたらブロックが解かれ、以前に近い関係に戻れるか?そう考えると、以前の事をダラダラ根に持ったり、引っ張らないという一つの結論が導き出される。ブロックされた側がリセット&リフレッシュしないと関係は回復しない。あなたのこの書き込みで言えばドタキャンしたのは相手の方!私だけが悪い訳じゃない!その角度にい続ける限り、おそらく仲直りは難しい。本気で仲直りしたいなら、あなたの方が全面的に謝る(悪い)側に回る。ドタキャン云々という言い訳をしない。思っていてもしない。ドタキャンされた私も被害者という目線があると、謝り方も中途半端になるから。直ぐに言い訳の対抗姿勢を取りやすいから。そもそもこれ以上不毛なやり取りをしたくないと思って選んでいるブロック。彼のブロックは期間限定。ブロックされた側のあなたがショックを受け、強制的に切り替えざるを得なくなる時間帯まで。その件を引きずって根に持つ事は仲直りを遠ざける事だから。おそらくそのブロックのインパクトも狙って彼は意図的に行動している。LINEや Instagramをブロックされて驚いているというあなたのその感覚は、まさに彼の狙い通り。今までも喧嘩を繰り返しているその蓄積疲労。それが想像以上に彼側にはあった。あなたの鬼モードには慣れているつもりでも、客観的に気持ち悪いと感じた彼もいる。同時に、これ以上悪影響を受けたくないと自分を守りたいと思った彼もいる。元々マイペース&スペースが大事な人。その時その時の自分によって普通に変わる事はある。変わる度にあなたとぶつかってきた。そんな自分にそろそろ慣れて欲しいと思っている彼。俺に確からしさなんて求めるな。相変わらず求めてくるあなたとは、どうしてもぶつかりやすい。あなたは変化を嫌う。不安定な彼にも確からしさを求めてしまう。その毎度のすれ違いに少し疲れてしまった彼。彼自身自分だけが被害者だとは思っていないけれど、あなたとの喧嘩で毎度毎度擦り減っていく感覚がちょっと深刻になってきている。そんな変化を察してもらう為に、少し極端なブロックを選んだ。どちらが良い悪いでは無く、彼自身のコンディションはかなり落ちている事を伝える為に。コンディションが悪い時は無理に向き合いたくない。逆に言うとコンディションが整うまで、一時的にブロックという壁を挟ませてもらっている。良い影響を与え合えてこそなのに、すり減るような感覚の方が強くなっている二人の関係性。それはあなたも考えた方が良いのかもしれない。不器用な彼を理解しているつもりでも、自分が欲しい彼像に依存しているあなたもいる。だからイライラしてしまう。彼のマイペースを温かく見守れる時と、彼のマイペースに振り回され、心乱れて鬼になる時と。そんな不器用同士の関係性だったりする。被害加害を言い出したら本当にお互い様。お互いに心地良さを送り合えない関係は長続きしない。喧嘩するほど仲が良いという状態は、お互いの喧嘩に対する理解だったり、ケンカに至る不器用さを理解し合っている事が大前提。お互いにそれぞれの理想だけを持ち寄ってぶつかっている喧嘩は、ただの消耗を早める。消耗したりくたびれる関係は前向きな気持ちを腐らせる。その部分はしっかり意識しながら、ブロック明けのコミュニケーションにリフレッシュして、優しい気持ちで備えておけるあなたを。大切にしてみて☆

mirikuichigo
質問者

お礼

相手のタイプや考え方、私自身も気分屋で情緒不安定があるところまですべて分かっていて本人かと思うレベルでした… 自分のことをもっと客観視出来るようにお互いなれたらと思います(><)

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.4

>鬼電したり鬼LINEをしてしまいました。 ドタキャンするようなやつとそうまでして会いたい理由ってなんですか? ドタキャンされたら、ああそういうやつなんだなと思ってそのまま交友を切ればいいじゃないですか。ドタキャンされても会いたいような相手なら、相手のワガママをどこまでも受け入れないといけないと思います。質問者さんは相手に惚れていて、相手は1ミリも質問者さんに惚れていないってことになりますからね。

質問者

お礼

今までずっと仲良くしていましたが、そんなことをするような人では少なくともなかったはずなので、なにか理由があるのではないかと思いました。 相手に惚れている自覚は無いですね(^^)

回答No.3

こんにちは 鬼電は良くないでしょうし 彼氏さんもやりすぎだし でも時間が経てば戻ると思います 二人共感情爆発タイプなきがするので 落ち着く時は落ち着くかなと

質問者

お礼

本当にお互い感情爆発タイプです 戻った時にお互い反省できるような間柄になりたいです(;;)

• maimai32
回答No.2

それでは、仲直りのために何をすべきかですね。まず、一つは、相手から「そもそもウチなんてなくてもよくね」と言われたことを受け止めて、誠実に話を聞いて、あなたが感じた怒りや恨みを正直に表現しましょう。相手には状況を説明して、相手にどのような不快感を感じたのかを伝えるようにしましょう。何よりも、互いの感情を誠実に表現し合うことが仲直りの大切なポイントです。 また、あなたが怒りを感じたとき、自分の感情をコントロールすることも大事です。今回の場合鬼電をかける前、体をゆっくり動かして穏やかな気分になるようなことをしてみるのも良いかもしれません。漠然とした不快感をその時の感情とは別にして分析し、改めて他人にどう伝えれば良いか考え直すということが重要です。 最後に、相手からブロックされたとしても、今後の仲直りに役立つよう、自分の行動ができるように心掛けるべきだと思います。連絡を返らずにいたことを受け止めて友達を守ろうとする行動が大事です。 「友情を信じて、無理などない」という言葉にもっとも当てはまる思いを持ち続けることは大切です。 ヒントになれば。 https://pinkchat.pages.dev/qa/Yhcdjnd03oJZYvPIJqXAD

回答No.1

あらら。 逆なら良かったのにね。 あなたが男性で、相手が女性。 要するに、 あなたがイケイケ過ぎるから、 相手は引いてしまわれた感じ、 だから、 しばらく、あなたは慎ましく 連絡しないで、ホッとけば、 そのうち、気になって 連絡きますよ。 何かやるときも、あなた主導じゃなくて、彼に任せてみれば良いかと。 もし、連絡こなければ、 これも運命かと。

質問者

お礼

逆の方がやばい気がします(^^)