Brother MFC-J6983CDW プリンターでのPCへのスキャンについての問題

このQ&Aのポイント
  • Brother MFC-J6983CDWを使用しているが、Brother iPrint&Scanのアップデート後、プリンター本体からスキャンする際にプログラムの選択画面が表示され、不便に感じている。
  • セキュリティのファイアウォールは確認済みで、特に問題なし。
  • 解決策を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

Brother プリンター本体からPCへのスキャン

Brother MFC-J6983CDW を利用しています。PCはwindows10です。 今までは問題なくプリンター本体からボタン一つでスキャンができていたのですが、Brother iPrint&Scanのアップデートをしてから、プリンター本体からスキャンするときに、PC画面に「Brother MFC-J6983CDW LAN」という画面が表示され「Scan To File-Button Press この動作の起動に使うプログラムを選択してください」と出ます。その中からBrother iPrint&Scanを選んでOKボタンをクリックしないとスキャンしなくなりました。今までは本体のScanボタン一つで出来たので不便で困っています。セキュリティのファイアウォールもチェックしましたが特に問題はありませんでした。どうしたらよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

noname#248720
noname#248720

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

質問者様のスキャン関連のワークフロー状況が不明ですが、 少なくとも、 MFC-J6983CDWのパネル操作→Windows10PCへの保存 だけでよいのなら、フルパッケージダウンロードに含まれる ControlCenter4の設定だけでよく、 Brother iPrint&Scanは原則として不要です。 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-CB52DE7F-1783-4670-812C-2F4820394847_99 Brother iPrint&Scanを導入するならば、 スキャン→PC保存「→意図した外部ソフト連携処理」の部分がある場合だと思います。 そのワークフローが中途半端な状態なのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • スキャンするときのプログラムを固定したい

    MFC-L3770CDWを使用しています。 PCとはLANで接続しています。 スキャンを行うために、本体のスタートボタンを操作する度に、PCの画面に「Scan To File-Button Press この動作の起動に使うプログラムを選択してください。との表示がでて、Brother iPrint&Scan 、ControlCenter4、PaperPortの3つの選択肢が表示されます。そのため、この表示をなくし、常にBrother iPrint&Scan でスキャンするにはどのようにしたらよいのでしょうか?ご回答をお待ちしています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 複合機 本体からスキャンできないMFC-J6983

    本体からスキャンできません。 本体側からPCを選択してスキャンしてもしばらくしてエラーが出ます。 TW-Brother MFC-J6983CDW LAN TW5-101-0x0 接続エラー ケーブル接続、電源を確認するよう指示がでます。 OKを押すとControlCenter4 (CC4-202-00000008)MFC-J6983CDW LANが見つかりません。(以下同上)と出ます。 「デバイスとプリンター」から複合機を選択しスキャンの開始を押すとスキャンできます。 Brother iPrint&Scanでは接続エラーとなります。 プリンター ブラザー MFC-J6983CDW Windows10 無線LAN接続 ドライバーの削除 WEBからの再インストールは何度かしています。 今までもドライバの再インストールで解消できていました。 UTMを入れてからなんともならないです。

  • MFC-J6983CDW 複合機本体からスキャン

    brother MFC-J6983CDW Windows10 64bitです。 PCからiPrint & Scanでスキャンすることや通常の印刷はできますが、複合機本体からスキャンをしようとすると、PC本体が識別されていない?状態でうまくスキャンができません。 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&faqid=faq00010185_010#scanbutton を参考にしてファイアーウォールを切断もしましたが、解決に至っていないです。 どなたかご教示をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 本体からスキャンできなくなった

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6980CDW  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 2-3週間前から本体からスキャンができなくなりました。本体の液晶画面には、PCは認識されておりますが、右下のスタートを押しても、PC接続中 の画面から進まず、スキャンに進みません。PC(mac)本体からはスキャンできます。iPrint&scanには、プリンターは接続されております。ファイアウォールにもNET severファイルを追加しております。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Mac OS     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN(PCはwifi)      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 iPrint&scan       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  アナログ     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャン 本体とPCの連動

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6983CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 以下長文になります。 本体のスキャナーとPCの連動が上手くいかないことについての御相談です。 WIN10 64bit USB接続で使用しています。 状況は下記です。 ・brother utilities をインストールし、Control Center4 は稼働いて、詳細設定が可能な状態です。 PC「スキャンする」より、スキャンすることが可能です。 ・iPrint&scan もインストールを完了しています。 こちらもPCより設定、スキャンすることが可能です。 ・プリンター本体側からのスキャンは可能です。  ただし、用紙設定他コントロールができません。  PCを選択した際に「両面スキャン」の選択のみ可能で、他「パソコン側の設定に従う」はグレーアウトしていて選択できない状態です。 brother utilities、iPrint&scanをインストール、設定後再起動を幾度か繰り返しましたがPC側の設定と連動しません。 連動のさせ方(連動させて本体側からスキャンする方法)を御指南いただけますでしょうか? Control Center4 、iPrint&scan はそれぞれ特性が違うようですので、任意に指定して連動させたいと考えています。                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【  WIN10  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  USB   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  Control Center4・iPrint&scan 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線  】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 本体からPCへのスキャン

    MFC-J6583CDWにてスキャンをしようとしましたが、 1台のパソコンは画面に出てくるのですが、もう1台のPCが出てきません。

  • Brother MFC-J5720のスキャン機能

    Brother MFC-J5720を無線LAN接続で使います。 スキャン機能のControlCenter4 Homeモードを使ってスキャンする(Windows)場合やBrother iPrint&Scanでスキャンする場合、Brother MFC-J5720のネットワーク設定として、固定IPアドレス設定は必須になるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンター iPhone パソコン wifi

    mfc-j6983cdwを使っています。 プリンター、iPhone、パソコン 全て同じwifiに接続していますが、すぐにプリンターとの接続が切れてしまいます。 iPhoneのiPrint&Scanアプリ内では、プリンターはオフラインと出てしまいます。 プリンター自体はwifiと繋がっている為、画面にはしっかりwifiマーク3本となっています。 どのようにしたら良いか教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャナー本体からはスキャンできない

    Win11のPCから無線LAN経由でブラザー複合機MFC-J837DNに印刷、スキャンは出来るのですが、複合機本体からはスキャンが出来ません。複合機本体のスキャンのボタンを押すとNW上にPCが見つかりませんと表示されてしまいます。ブラザーサイトのFAQを参考にしてユーティリティーソフトControlCenter4から色々と設定をためしてもうまく行きません。同じような問題を解決したことのある方、どうかよろしくお願いいたします

  • スキャンが出来なくなりました。

    機種:MFC-J6710MFC パソコンへの接続:USB ウィンドウズ7からウィンドウズ8.1へアップデートしました。ブラザーのホームページからドライバをインストールし直したところ、本体のスキャンボタンからもパソコンのBrother Utilitiesからもスキャンが出来なくなりました。本体の液晶画面に「パソコンに接続中・・・」という文字が出て、しばらくすると通常画面に戻り、スキャンが出来ない状態です。Brother Utilities内のCC4のボタンをクリックしても何の動作もしません。どうしたらよいのかご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいのでよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう