• 締切済み

「色即是空」の読み方

四字熟語「色即是空」の読み方は ①しきそくぜくう ②しきそくぜいくう ③しきそくぜえくう ④しきそくぜーくう のうちどれですか。

みんなの回答

• f272
回答No.8

(1)です。 (2)は誤り。 (3)と(4)は読み方としては同じです。「ぜ」が長くなればこのように聞こえますが、やはり読み方の規範としては誤りです。

• g27anato
回答No.7

唱える時は「ぜ」が伸びるので迷うかと思いますが、 「ぜ」は伸びるだけなので「ぜー」になります。 実際の読み方は①「しきそくぜくう」です。

回答No.6

①です。 ただし、実際に声に出してのお経の唱え方は、宗派によって、あるいは個人によっても違います。実際の音読は④に近いと思います。 ②④はルビの打ち方の決まりとは違います。

• aokii
回答No.5

①しきそくぜくう

• q4330
回答No.4

(1)です

回答No.3

https://www.google.com/search?q=%E8%89%B2%E5%8D%B3%E6%98%AF%E7%A9%BA 以外に、そのままGoogleさんで、読み仮名教えてもらえるんですよね。 どっかで聞いたな~と思ったら、般若心経の一節ですね。 ってことで、質問者さんは、割と長くサイトにいる方なのですが、 回答としては「ググれ」になっちゃいました(笑) ここは、ネタというより、笑いと受け止めてもらえたらと思います。 しっかし、Googleさんの進化は怖いですよね。 計算式を入れると答えだすし。。 外貨の単位いれるだけでも現在のレート出しますし。 恐ろしい世界だ~ そんな時代なのに!、こちらの機械は 「すいません、ちょっとむずかしいです」 しか、答えないのに(笑)

• rikimatu
回答No.2

普通は1です。 2~4の読み方で読む方もいるかもしれませんが

• chomicat
回答No.1

1です。それ以外の読み方はありません。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E5%8D%B3%E6%98%AF%E7%A9%BA