• 締切済み

pcr検査、直前にうがいしたらウイルスは検知されな

何も調べず、思いつきの質問です。 pcr検査は唾液を検査するのなら、検査直前に念入りにうがいしたら、ウイルスを検知できず陰性結果が出るなんてことはないのでしょうか?

みんなの回答

• dragon-man
回答No.4

PCR検査は鼻腔の奥から検体を採取します。喉のうがいは影響ありません。

seiwakaiso
質問者

お礼

ありがとうございました。

• asciiz
回答No.3

唾液PCR検査をする場合、少なくとも30分前からは飲食をしないで下さい、と言われます。 当然口をゆすいでもいけません。 そうしなければ検査にならないからです。 なので、 >検査直前に念入りにうがいしたら、ウイルスを検知できず陰性結果が出るなんてことはないのでしょうか? こんなことをすればほぼ確実に陰性となるでしょう。新コロにかかっていたとしても判別できないことになるでしょう。 まあ、正しい検査ができずに困るのは自分自身なので、通常はちゃんと検査できる状態で受けるものですが。 ウイルスをばらまこうという悪意のある人ならば、かかっていることを承知でそのようなごまかし行為で陰性通知を貰い、「俺は陰性だぞーーゲホゲホ」などと言ってウイルス拡散行為に利用する可能性もありますね。

seiwakaiso
質問者

お礼

なるほど、いろいろな情報ありがとうございました。

• tetsumyi
回答No.2

鼻うがいまでしちゃったら陰性になる可能性はあるでしょう。 元々PCR検査は100%じゃないから陰性になる可能性は充分ある。

seiwakaiso
質問者

お礼

再度ありがとうございました。

• tetsumyi
回答No.1

PCR検査は唾液を検査するのなら、そうなる可能性があるでしょう。 それでPCR検査では鼻の奥の粘液をぬぐい取って検査してます。

seiwakaiso
質問者

お礼

有難うございます。 そうなんですか、鼻の粘液を検査なんですね。通販の簡易検査キットに、唾液で検査…と書いてたもんで、公的な検査もそうなのかと思ってしまいました。 じゃ、陽性と言われたくない人が、鼻うがいまでしちゃったら陰性になる可能性はあるんでしょうかね。