• 締切済み

PCR検査キットってオミクロンでも検知できるの?

オミクロンが出る前から会社が出社する人用にPCR検査キットを購入して配ってくれたんですが、こういうオミクロン前に発売されてるものってオミクロンもきちんと検知できるんでしょうか? 前の新型コロナだけしか検知できず、オミクロンは素通りということなら笑えませんよね。

みんなの回答

• kzr260v2
回答No.1

PCR検査のPCRは、ポリメラーゼ連鎖反応のことなんですが、ようは目標となるタンパク質を増殖させて、対象タンパク質の有無を判別します。 ご心配はごもっともで、もしも変異が大きすぎると、検出されなくなります。 詳細な仕組みについてご希望でしたら以下をご覧ください。 https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/2103/18/news143_5.html いまのところ、変異は想定内で、PCR検査で判別できます。オミクロンも判別できていますから、ご安心ください。 ※ PCR検査ですり抜けが発生するということは、新型コロナウイルスが陰性だけれど、新型コロナウイルス感染症と同じ症状の人が大量発生する、ということです。 いずれかのタイミングで、新たな変異株として世界中に報告され、PCR検査の対象も修正されます。 ※ 以下は、outbreak.infoで公開している、日本で流行中の変異株の種類です。 https://outbreak.info/location-reports?loc=JPN&dark=true デルタ株による第5波当時より早く、オミクロンが急速に増えているように見えます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。