• ベストアンサー

東南海地震

地震発生  ↓ 家が倒壊  ↓ 屋根の下敷きになる  ↓ 漏電等により火災が発生  ↓ 身動きがとれず一酸化炭素中毒により死亡、または焼死。 上記のような最悪の結果にならないように何か手立てはありますか?死にたくないです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9218
noname#9218
回答No.1

 質問によりますと、「天災に為すがまま、何も出来ずに死に至る」のを、どうにか回避したいということですね。 1.地震発生・・・これはどこに居ても防ぎようはないですね。 2.家が倒壊3.屋根の下敷きになる・・・ご自宅の強度を上げるしかないです。補強、あるいは引っ越しするなどして、本震・余震の時点で、全壊または半壊を免れることが重要です。揺れても「身動きがとれる」最大のポイントでしょう。  ただし、家そのものだけが家人の身動きを制止するのではないのです。タンスや大型家電など複合的に身に降りかかった結果、身動きがとれない状態になることも多いのです。ですから、地震災害の基本的対策として、家具などの固定がとても重要なのです。 4.漏電等により火災が発生・・・火災は我が家だけが無事でも、よそから降りかかる可能性があります。火災が起こることはないと考えるより、起こらぬよう予防したが、起こることもあると考え、備えましょう。  まず我が家から。ブレーカーを落とす、火の始末をすることから実施しましょう。火災が起こってしまったなら、初期消火で延焼をくい止めることが大切です。大災害では、消防車をあてにはできません。三角バケツなどを備え、被害を最小に防ぐよう、ご近所同士で協力態勢をとって下さい。 5.2から4に対して、備えた結果が5ならば、それは天災ゆえというしかないと思います。あくまでも、質問の内容に対しての手立てなのですが、更に想像力を働かすことで、自分の命のみならず、大切な人たちの命を守ることができると思います。  このように、最悪の結果を想像することは、個々の防災対策として、大変重要だと思います。

hayassida
質問者

お礼

ご親切にどうも回答ありがとうございました。 脱出するためのツール(シャベル等)、消火器を備えることにしました。 非常に参考になりました。 お手数をかけてすいません、感謝してます!

関連するQ&A

  • 生きる残るために 東南海地震

    私が住んでいる地域(三重県津市)では震度6強の揺れが起きると想定されています。そこでその時に起こり得る状況を下記します。 地震発生  ↓ 家が倒壊  ↓ 屋根の下敷きになる  ↓ 漏電等により火災が発生  ↓ 身動きがとれず一酸化炭素中毒により死亡、または焼死。 このような最悪の結果にならないように何か手立てはありますか?まだ15歳です、死にたくないです。宜しくお願いします。

  • 火災による一酸化炭素が発生する条件

    どのような火災によって一酸化炭素が発生するのか、どのくらい危険なのか調べています。(二酸化炭素ではありません) 一酸化炭素が発生するのは、気密性の高い場所でのみと考えていいでしょうか。 また、それはどのくらい気密性が高いと発生するのでしょうか。(現代的な高気密の建物のみでしょうか、それとも比較的発生しやすいのでしょうか) 最後に、一般的な一戸建て住宅の規模で一酸化炭素が発生する火災が発生した場合、その周辺にも一酸化炭素中毒の危険性はあるのでしょうか。(風がまったく吹いていないという※仮定での場合です) 質問が複数ありますが、分かるものだけでもいいのでよろしくお願いします。

  • 石油ストーブは大丈夫か

    リンナイの一酸化炭素中毒死亡事故がニュースで放映されていますが石油ストーブを室内のしめきったところで使うと一酸化炭素中毒にならないのでしょうか?

  • 地震の災害

    現在店舗を借りて雑貨屋を営んでいます。 借りている店舗は築50年でかなり古いものです。 最近心配なのが、強い地震があった時の事です。私やスタッフは仕方ないとしても、お客様が怪我や最悪死亡などとなった時は・・・ まわりの建物が倒壊してしまう様な地震が起きたならば、天災で仕方ないのでしょうが(そのときは私もただではすまないでしょう) それ程の大きな地震でなくても建物の古さからして、全く何も無いと言う事はない気がします。 そのような時、お客様が怪我や万が一死亡などとなった場合、私にはどの様な責任があるのでしょうか?大家さんの責任はどうでしょう? 火災保険には入っていますが、地震保険は入っていません。 その様な保険ってあるのでしょうか? 詳しい方宜しくお願い致します。 PCがお店にしか無いのでお礼が遅れるかもしれませんのでお許し下さい。

  • 一酸化炭素の毒は一過性?

    一酸化炭素中毒で死亡したというニュースを聞きますが、 一酸化炭素というのは体に蓄積しやすい毒なのでしょうか? (つまり一生体内に残るのでしょうか?) 単純な質問ですがよろしくお願いします。

  • アパートには住むべきじゃないですよね

    騒音や暑さ寒さはまだ我慢できます。でも 私が我慢ならないのは火事ですよ。大抵 アパートが燃えると焼死します。これが マンションや団地ならその部屋だけ燃えれば済みますが。 昼間なら逃げられますが、就寝中なら 一酸化炭素中毒でさようならです。アパートだけは 住むべきじゃないですか。

  • 車内で死亡の親子4人 一酸化炭素中毒か

    車内で死亡の親子4人 一酸化炭素中毒か [警察によりますと、車はエンジンをかけて止めていて、マフラーが雪に埋もれていたということです。 警察は、車が雪に覆われたことで排気ガスが車内に流れ込み、一酸化炭素中毒を起こした可能性があるとみて、現場の状況や死亡した原因について調べています。] http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130303/k10015911751000.html 一酸化炭素中毒は気づかないものでしょうか? 四人いれば誰かが気づいてドアを開けそうな気がするのですが。 寝ていた場合は気づかないとしても、起きていた場合は呼吸困難とか胸が苦しいとか 悪心がするといったようなことで気づくもののような気がします。 なにせ死に至るわけですから、無味無臭とはいえ、かなり苦しい状態に陥るはずです。 よろしくお願いします。

  • 四川大地震の火災状況

    なぜ今頃しつもんする?と思われつつも、よろしくお願いします。 タイトルどおり、四川大地震時の火災状況はどうだったのでしょうか? 1)火災は各地で発生・多数の負傷者がでたが中国のお偉いさん方達がメディア規制した 2)火災は各地で発生したがどこも小規模ですぐに鎮火できて本当にニュースになる程ではなかった もし仮に2)だったならなぜ小規模で済んだのでしょうか? 阪神淡路大震災時には家屋の倒壊による被害も然ることながら、火災による死傷もかなりのものだったと思います。 大地震の後は火災、震源地によっては津波がつきものだとおもうのですが・・・。どなたか情報をお持ちの方、お願いします。

  • 地震による賃貸物件の損害について

    私は賃貸マンションに住んでいます。 この度の地震で保険の見直しをしたいと思っております。 地震の影響によりマンションが破損(倒壊)・火災・水漏れなどが発生した場合、私に責任が発生するのでしょうか。 私に過失はなくても賠償する義務が発生するのでしょうか。 契約書には天災に関することは特に書かれておりません。 自分の家財については保険はいらないと思っていますので、上記のことで責任がなければ 地震保険に加入するつもりはないのですが・・・ すいません、文章わかりずらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 家が燃えています。あなたは2Fにいます。いま火事で

    家が燃えています。あなたは2Fにいます。いま火事で火災の炎で死ぬ人は稀です。大半の人が一酸化中毒で死ぬらしいです。あなたは窓を開けて逃げますか?階段は既に倒壊しているものとします。消防に救助を待つ場合は、窓を開けて空気を入れるべきか教えてください。