• 締切済み

地震の災害

現在店舗を借りて雑貨屋を営んでいます。 借りている店舗は築50年でかなり古いものです。 最近心配なのが、強い地震があった時の事です。私やスタッフは仕方ないとしても、お客様が怪我や最悪死亡などとなった時は・・・ まわりの建物が倒壊してしまう様な地震が起きたならば、天災で仕方ないのでしょうが(そのときは私もただではすまないでしょう) それ程の大きな地震でなくても建物の古さからして、全く何も無いと言う事はない気がします。 そのような時、お客様が怪我や万が一死亡などとなった場合、私にはどの様な責任があるのでしょうか?大家さんの責任はどうでしょう? 火災保険には入っていますが、地震保険は入っていません。 その様な保険ってあるのでしょうか? 詳しい方宜しくお願い致します。 PCがお店にしか無いのでお礼が遅れるかもしれませんのでお許し下さい。

みんなの回答

noname#108993
noname#108993
回答No.1

雑貨屋さんということなので、火災などの2次災害はそれほど重要視する必要はないかもしれませんが、 棚やタンスなどが倒れると怖いですね。 おそらく強度の地震がきてスタッフさんがけがをされても質問者さんには責任の追及はされないでしょう。 いちど耐久工事の点検などをしてくれる信用のある業者さんに見てもらってはどうでしょう? また、地震保険もあります。 会社によってさまざまな方式があるので一概には言えないのですが 事故後の対処もしっかりしています。 参考意見として回答させていただきました。

tadon_2009
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 有難うございました。