• 締切済み

育休中の開業届について

現在育児休業中です。保育園が見つからず、1歳半まで延長してますが、恐らく次も2歳まで延長になります。 その後は育児のため会社を辞めようと思っています。 そのため、副業のハンドメイド販売に力を入れたいと考えています。 具体的には現在SNSでの販売のみでしたが、委託販売や、たまにフリーマーケットへの参加等。 そのためには電子決済も利用したいのですが、個人事業主が条件となります。 ある程度収益が確立してから開業届を出す予定でしたが、予定を早めたいと思います。 育休中に開業届を出した場合、育休手当は貰えなくなるのでしょうか。 また、会社には開業届を出した事はバレるのでしょうか。 尚、夫の扶養範囲内で働く予定です。

みんなの回答

• f272
回答No.1

> その後は育児のため会社を辞めようと思っています。 会社に復職する気のない人は育児休業手当をもらう資格はありません。 > 育休中に開業届を出した場合、育休手当は貰えなくなるのでしょうか。 育休手当が停止されることはありません。 > また、会社には開業届を出した事はバレるのでしょうか。 開業届を出したことを会社に知らせる制度はありません。しかし健康保険の扶養家族の調査のときにはどのように答えるつもりですか?それによってはあなたが個人事業を行っていることを会社が把握することはあるでしょう。 また個人事業を始めてよいかどうかは,あなたの勤めている会社の規則に関係します。就業規則はどうなっていますか?

runa92
質問者

補足

言葉足らずでした。 保育園が見つかる気もしないので、そのための行動をしてます。 保育園が見つからないので、育休2年経過後はやむを得ず育児のために会社を辞めるつもりです。見つかれば辞めません。 バレたくないのは私の会社に対してです。 私の会社は副業については問題ありません。 ただ、保育園見つからず復帰できないのになんで開業出来るの?とか思われたり嫌味を言われたりするのが嫌なのです。