• 締切済み

地元の方教えてください!

ある夫婦の旦那の実家が農家で田植えの時期になるたび毎週末夫婦両方とも旦那の地元に帰るって普通?仲良い?そういうものですか?

みんなの回答

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

大いにあり得ますね。 実家だけでは田植え・稲刈りができないのでしょう。 当然その夫婦はお米を送ってもらっていると思いますから、そのお礼や繋がりもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.6

仲が悪くとも困っていればいくのは普通です、そもそも日本は狭いですから、 年寄りだと重いのは無理だし、足腰は弱っていますから、人数がいないと 作業できません、ちなみに仕事ではありません、お手伝いにすぎません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14924)
回答No.5

仲が良いとかではなく、人手が居るから。嫁も人手だから。きっと、そういうことがわかってて御結婚されてるのでは? 農家だと、そんなもんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2995/6707)
回答No.4

ほとんどが他のかたが回答されている通りです。 そのある夫婦のご主人の実家は、米農家で広大な田んぼを多く持っているかもしれません。 そして、ご主人が定年退職後は、もしかすると、実家に戻って米農家を継ぐのかもしれません。 そのために、今から、米作りを覚えたり、実家の近所の人たちとの親睦・顔つなぎのために夫婦で行っているかもしれません。 広大な田んぼを実家が持っていると、相続の時に税金がかかります。 相続時の税金を少しでも安くするには、農業を続ければ多少なりとも継続のための減税・補助金があるかもしれません。 米作りも将来性か無いと思えば、他の作物にすれば、また、その転作の補助金があるかもしれません。 ---------- いまの中年以上の年代は、小学中学のころは、「田植え休み」、「稲刈り休み」という名前の休みが、それぞれが土日を含めて一週間ほどありました。 その休みのために、夏休みや、冬休み(春休み?)が少なくなるので、休みを損をした気分になりましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.3

仲が良いかはわかりませんが、田植えの時期に手伝いに行くのはよくあることです。地元に帰るというよりも、手伝いです。 いまは、このように都市部から手伝いに行かない家族、親戚も増えているようで、他のところから人手を調達しなければならず、かなりの出費で、かつ品質も落ちているようで、農家の方は頭を抱えているようです。 参考にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qdk
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.2

No.1 に補足です。 今は田植え機が普及していて、人手がかからなくなってはいますが、 棚田や隅の方などの機械が入れない水田は未だに手植えをしているところもあるので、やはり人手が必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qdk
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.1

お付き合いの程度によりますが、「あり得る」と思います。 田植えは昔から重労働で、10軒ほどの農家が1グループになって、 今日はAさんのところ、次はBさんのところと全員で1か所に集中して行います。 そのため、このグループに所属しているのに、他の人の時に参加しないと いわゆる村八分にされてしまいます。 そのため、将来旦那さんが地元に戻って就農する予定、 もしくは、これまでの田舎の農家の付き合いを維持したいのであれば、 春先に毎週末帰るのは考えられます。 旦那さんの田舎のご両親が米作を続けていて、 ご両親のどちらかが田植えをできない状況であれば、 旦那さんご夫婦が参加されるのも理解できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地方の出身の方教えてください!

    旦那の実家が農家で田植えの時期になるたび毎週末夫婦両方とも地元に帰るって普通?仲良い?義務感?教えてください。

  • 地方出身の方教えてください

    地方出身の方教えてください。ある夫婦の旦那の実家が農家で田植えの時期毎週とも地元に帰るのですが、その時に嫁もついていくって普通?仲良い?

  • 地元が農家の人は

    実家が農家の人は毎年田植えの時期になると地元に手伝いで帰ると思いますが、自分の嫁が妊娠していたらその時は嫁と一緒に地元に帰りますか?それともその時は帰らない?家に置いて自分だけ帰ります?

  • 実家が米農家の人は

    実家が農家の人は毎年田植えの時期になると地元に手伝いで帰ると思いますが、嫁が妊娠していたらその時も帰りますか?その時は帰らないで家にいる?

  • 旦那の地元に住むか住まぬか。

    私たち夫婦は、今は子供がいないため、旦那と二人暮らしです。 共に実家から離れて暮しています。 (旦那の実家は車で7時間、私の実家は車で3時間ぐらいのところ) 私は2人兄妹(男・女・)で二番目。 旦那は3人兄妹(男・男・女・)で、長男です。 旦那の実家は次男(独身)が家を継いでる状態です。 妹さんは結婚して実家の近くに住んでいます。 私の実家は兄(独身・35歳)がニートで仕事をしておらず親のすねをかじっています。実家は酪農をやっていましたが、祖父が数年前に亡くなったのを境に酪農を辞め、両親も共に60歳をすぎていて、今は父の年金(母はまだもらえる歳ではない)と冬の間だけ頂いてる生活保護(月3万ぐらい)のみで暮しています。 私は、今の住んでる場所が第二のふるさとと思うぐらい気に入ってて、隣近所にも主婦友などがいてできることならこの町にずっと暮したいと思っています。 将来旦那と二人で店を持ちたいと考えていて、今住んでる町で店を営もうと話し合っていました。 ところが、この前一緒に旦那の実家に遊びに行ったときに、ふと旦那が何年かたったら地元に住もうかなぁと言い出しました。旦那は地元が好きなので、帰ったときにやっぱり地元が好きだなぁと思ったのかもしれません。あと義理の妹がこっちに帰ってこないの?とよく聞いてきます。 旦那のご両親や兄妹はとてもいい人たちで大好きなのですが、私は山間地育ち、旦那は海辺育ちで住んでいるところの環境がまったく違います。知り合いもまったくいません。旦那の地元は私と同世代の人たちのほとんどが近隣の都市に移り住んでいるため、同世代の人もほとんどいません。 私の実家は、父と兄の仲が悪く、父が介護が必要な状態なのですが兄は面倒を見るつもりはないと言ってるので、実家に何かあると母は私に頼ってきます。 長男の嫁だからやっぱり旦那の地元に行くべきか。 でも今住んでいるところを離れたくない気持ちと、自分の実家が気になるのとで今悩んでいます。 皆さんは同じ状況ならどう考えますか?

  • 地元で暮らしたい。旦那と話し合いたいのですが・・・。

    初めて質問します。乱文で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。 26歳結婚1年目です。 地元の大学を卒業し、就職を機に関東へ引っ越しました。 そこで関東出身の旦那と出会い、結婚。 そのまま仕事を続けており、現在も関東で暮らしています。 旦那は次男で私は二人姉妹の長女です。 旦那の実家は今の住まいから車で30分ほどの距離ですが、兄夫婦がすでに同居しています。 そろそろ家を、と二人で話をしているのですが、これから先の出産(まだ妊娠していませんが)、 育児を考えるとやっぱり自分の地元がいいのかな、と思ってしまいます。 今更ですが、地元がいかに暮らしやすかったかを実感し始めたのもあります。 嫁の実家が近いほうが何かとよいという話を色々聞いたのもあるかもしれませんが。 それに長女ですので、老後の両親のことを考えても、やはり近くにいてあげたいなと思います。 旦那の実家に行く頻度ですが、仕事で休みが合わないせいもあり、せいぜい2~3ヶ月に1度です。 旦那自身、自ら実家へ顔を出そうとは滅多に言わないですし、義両親から電話がかかってきたりすることもほどんどありません。 いい意味でドライな関係のように見えます。 そんな義両親の近くに家を構えて子供ができたとしても、助けが必要なときに気安くお願いすることはできない気がします。 旦那自身、兄とも疎遠で、その影響で私も兄夫婦とはほどんど話もしたことがありません。決して悪い人たちでないことはわかっていますが・・・。 私の実家は今の住まいからトータルで6時間くらいかかるところにありますが、盆正月はだいたい帰省しています。 都合が合えば旦那も一緒に来てくれます。年の離れた私の妹をかわいがってくれており、妹も旦那と打ち解け、たまに電話で話もしたりします。私の両親も彼を良く思っているようです。 彼自身、私の実家に帰省することを嫌がったことは特になかったと思います。「俺の家と違って楽しい家でいいよね~」と言ってきます。 (それでも多少緊張はしてるとは思いますが・・・) 旦那は私が地元に帰りたがっているのを薄々気づいているようですが、 「まぁまぁ、今のところでゆっくり考えよう」という感じで私の地元へ移り住む頭はないようです。 子育ての不安などを軽く伝えたこともあるのですが、「俺の実家でいいじゃん」とだけで、あまり相手になってくれません。 旦那が自然と私の地元を気に入ってくれてその気になってくれれば一番いいのに、と甘いことを色々考えてしまいます。。。 一度きちんと自分の考えを伝えてみたいのですが、どう話すべきか??すごく悩んでしまいます。 もし旦那様とともに地元へ帰られた方がいらっしゃましたら、お話聞かせていただきたいです。 甘い考えであることは承知です。色々ご指摘等あるかと思いますが、ご意見聞かせていただきたいと思います。経験ある方、同じような考えをされたことがある方いろいろ話聞かせてください。

  • 旦那に私の地元で住んでもらうにはどうすればいいでし

    遠距離していた彼といわゆる「でき婚」という形になったのですが... 私の妊娠がわかってから結婚まで(4ヶ月ほどありました)彼は一円もお金を貯めてくれていませんでした。 彼の実家出お世話になっているので、私が出産して(里帰り出産です)戻ってくるときはアパート借りてる状態でいて と約束していて、旦那は引越し費用貯めないとあかんからと思って気を使って、最初から最後までの妊婦検診と出産費用、ケータイ代はぜんぶ自分の給料、仕事辞めてからは貯金を切り崩して、やっていました。 (何度かお金大丈夫?送ろうか?と言われましたが上記の理由で気を遣って断っていました。) にも関わらず、結局私が実家に帰っている間、貯金もせずに自分の呑み代に給料つぎ込んでたんです。もちろん今も旦那の実家でお世話にならざるを得ない状況です。 妊娠中も、実家から離れた遠いところに来た寂しい気持ち、不安な気持ちなど、精神面をフォローしてくれることもほぼなかったし、金銭面も、もうどういう考えなのか理解不能。そのくせにケンカしたら「もう子どもがいるんだよ?いい加減大人になれよ」などなどそれはこっちのセリフやから!!というような事を平気で言ってきます。 あと、結婚前から、旦那の県で住むか私のところで住むかももめていて、私は自分の実家の近くで住みたいし子どももそこで育てたいのですが、旦那は地元から離れたくないので私の地元へ行く気は一切なくて、ここが嫌なら別に別居でもいい、子どもには月一回でも二回でも会いに行く形でいい などと言っています。私は、子どもは夫婦で育てるべきだし今はまだ何もわからなくてもだんだん子どもも物事わかるようになってきます。子どもにベストな状態は、仕事の都合とかでなければやっぱり夫婦一緒にいるべきだと思うので、旦那は嫌で仕方ないけれど別居という選択肢は避けたいです。でも旦那の地元で一生住むなんて考えられません。旦那の仕事はアルバイト同然なので、理想は私地元で仕事を探してもらうことなのですが。。 (旦那の両親も、ここが嫌なら別居で実家の方で住んでもいい、自由にしなさいと言ってくれてます) 私は旦那の方で我慢して住むべきなのでしょうか. .. 何かいい説得の仕方があればアドバイスいただきたいです。 質問が場違いならごめんなさい。キツいコメントは無しでお願いしたいです。 ちなみに、旦那も私も子どもはすごく大切に思っています! 結婚

  • 一人暮らしをしていて地元に帰らなくてもいいやと思い始める時期について

    一人暮らしをしていて地元に帰らなくてもいいやと思い始める時期について この度、仕事で実家を離れることになりましたが、 始めは、数年したら地元に戻ると決意していても 住めば都と地元に戻りたくないまたは戻らなくてもいいやと思い始める時期があると思います。 そう思い始めるだいたいの時期を教えてください。 ※この質問は一人暮らし経験者を対象とさせていただいております。

  • 田舎の方に質問です。

    結婚三年目、子供一歳半、別居の長男の嫁です。 ちなみに旦那の実家は次男が継ぐことになっています。 旦那の実家は兼業農家です。結婚後、種まき・田植え・草刈り(5月~10月に月2回ほど)稲刈りなどなどはお手伝いに旦那だけ帰っています。手伝いは旦那だけ帰ってきてくれたらいいと義両親に言われています。 昨年子供が生まれ、2ヶ月から一歳前まで乳児湿疹がひどく、お薬も効かず、痒くてずっと泣いていました。抱っこしてるときとおっぱいすってるときだけぐずらなかった感じです。 旦那も育児にとても協力的で、できる限り抱っこをしてくれていました。 ところが、義母から田んぼや畑の手伝いに帰ってこいと旦那に連絡があったようで、旦那は子供の状態を説明して行けないといったみたいです。だいぶあとになって聞いたのですが。。。去年は草刈りに1度帰っただけで、あとは育児に二人で追われていました。私も旦那も体調がよくなかったのもあります。 すると義母から「あなたたちは子供を言い訳にてつだわないのですね!」と旦那にメールがありました。 二人ともびっくりするやら悲しいやら・・という感じでした。義父はまた手伝える時にはよろしく!と言われています。 前置きが長くなってしまいましたが、田舎の方は子供が病気でも田んぼや畑を手伝うのが普通なのでしょうか? 田んぼや畑ってそんなに大切なのでしょうか?

  • 農家の跡継ぎがない場合

    夫の実家が農家です。 もう70代半ばなのですが、 代々農家と言うこともあり、出来る限り続けていくようです。 夫は仕事が多忙で、農家を手伝うのは田植えの繁忙期の時期ぐらいですが、 農家を継ぐ予定はないです。 その場合、跡継ぎがない農家と言うのは、今後多くあるとは思いますが、 どのようになっていくものなのでしょうか? 子供はまだ小学生ですが、 大人になるころにたとえ農家をするといっても、 まだ20年近く先と思います。 義父母たちはそれまで現役と言うのもむずかしいかもしれません。 農家をする人がいない時期が10年以上になると、 その間はどうするのか? 農家問題などに詳しい方、ご意見お願いします。