液体洗剤の色付けの理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 液体洗剤は用途を問わず色が付けられていることが大半です。洗剤の成分の多くを占める酸やアルカリのほとんどは無色透明ですし、誤飲を防ぐためかとも思いましたが、清涼飲料水でも色がついているものが多いことを考えるとそうではなさそうです。
  • 液体洗剤には色が付けられている理由は複数考えられます。まず、視覚的な効果を与えることで洗浄力をアピールしたり、商品の特徴を強調したりする目的があります。また、色をつけることによってブランドイメージを形成したり商品間の差別化を図ることもあります。
  • さらに、洗剤の成分の濃度や配合物を見分けるために色が付けられることもあります。例えば、特定の成分や効果を持つ洗剤は特定の色を付けるなど、消費者に分かりやすくするための工夫がされているのです。
回答を見る
  • 締切済み

液体洗剤

粉末洗剤は白が大半なのに対し、液体洗剤は用途を問わず色が付けられていることが大半です。洗剤の成分の多くを占める酸やアルカリのほとんどは無色透明ですし、誤飲を防ぐためかとも思いましたが、清涼飲料水でも色がついているものが多いことを考えるとそうではなさそうです。何か理由があるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

>洗剤の成分の多くを占める酸やアルカリ そんなことは無いでしょう、間違いなく酸性は使われていません、酸素系漂白剤も酸性ではありません、酸とアルカリが混合したら塩素ガス(毒ガス)が出るので、通常は中性です(ハイターなどはアルカリ性なので、酸性は使われません、家庭用で酸性なのはサンポール等です) 尚粉末洗剤で白く見えるのは乾燥剤、青い粒は着色剤(白色LEDは青色LEDに黄色のフィルターを付けたものです、逆に黄ばみは青色で着色することで白くなります)液体洗剤は着色剤の色です(液体なので乾燥剤は入れられません)それ以外の日本人は泡立ちを気にするので「発泡剤」ついでに泡切れも気にするので「消泡剤」が時間差で効くようになっています(海外の洗剤は発泡剤や消泡剤は入っていません、その代わり香料が入っているものが多いような気がします。

• nijjin
回答No.2

単一ではなく複合的な理由では無いでしょうか? たとえば色がある事によって 計量がしやすい 残量が判りやすい 誤飲を防ぐ 他の洗剤との誤使用を防ぐ などを纏めた結果とかそんな感じなのでは?

• meitoku
回答No.1

計量する時に見易いから?でしょうか。 白色や透明キャップに対して液剤が透明だと見にくいですね。