• ベストアンサー

【家事ベテランの方、教えて下さい】洗濯用洗剤について

一人暮らしを初めて間もないものです。 洗濯用洗剤を買いに行ったら、あまりの種類の多さに驚きました。何が良いやら、何がどう違うやら…どうか良きアドバイス願います。 1.粉末と液体、値段も大して変わらず使用回数も同じですが、いったい何が違うのでしょうか? 2.『○○成分入り』とか『△△の力で汚れを~』とか色々とあって、大そうに(?)書いてある物ほど高価だが、やはり違いはあるのでしょうか? 3.スーパーやホームセンターのオリジナル企画の激安洗剤はどうなのでしょうか?やはり安かろう悪かろうでしょうか?

noname#25984
noname#25984

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57339
noname#57339
回答No.3

こんばんは。 ベテラン、には程遠いですが、少しだけ。 1、私は使い分けてます。前の方も仰っていたとおり   粉末は溶け残るので、夏は粉末、冬場は液体という風に。   (少し液体は高いのですが、最悪粉末で二度洗い…となると    もっと高くつきますし、安売りの日とかに買えば、そう    変わらない日もありますよ) 2、今の洗剤で効能に違いと言うのは難しいかと。   マメにお洗濯すればあんまり解らないと思います。   色々買ってみて、「この匂い好き~」とか言うので   選ぶ方がお洗濯が楽しくなるかも。 3、一度安い洗剤使いましたが、ひどく差があるとは   感じませんでした(ただ冬場に使ってなかったので   溶け残りに関してはコメントできません)  以上みたいなカンジですかね~ ではでは1人暮らし頑張って下さいね。   

その他の回答 (2)

• yoshi-thk
回答No.2

コインランドリーやドラム式洗濯機を使うのであれば、液体洗剤の方がよいです。 粉末洗剤だと、溶け残ります。 ある程度、高い洗剤を使った方がよいでしょうね。 でも、ドラッグストアやスーパーで、同じ商品が安く販売していることがあるので、チラシはきちんとみてください。 ドラッグストア等の洗剤は使ったことはないですね。性能はあまり変わらないとは思います。 単に、名前が違っているだけで中身は大差ないと言うものもありますから。

• parder
回答No.1

こんにちは。ベテランではありませんが私の意見を書きますね。 1について これは好みで分かれると思いますが、私は液体のほうが好きです。 理由は「石鹸カス」が残らないからです。 以前は粉末を使っていましたが、冬など水の冷たい時期は綺麗に溶けきらずに洗濯物に付いていたり、洗濯機に石鹸カスが蓄積して黒かびが繁殖したりして大変でした。 価格が変わらないのであれば液体をお勧めします。 2について 科学的には違いがあるのかもしれませんが、ものすごい違いは無いと思います。私は新商品が出たりいいかも!と思ったものはとりあえず使ってみます。その中で良いと思ったものを続けて使っています。 3について 激安洗剤については全てが悪かろうでは無いと思いますが、やはり安いだけのことはあると思います。 香りが変だったり、溶けにくかったり。でも使ってみて問題なければいいのではないでしょうか? お試しで小さいサイズを使って検討してみるといいですね。 一人暮らし、何事も一人ですることになって大変でしょうけど、家事は試行錯誤して段々と慣れて行きますから、楽しんでやっていきましょう。頑張れ~♪