• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

洗濯洗剤は粉末?それとも液体?

  • 質問No.9677078
  • 閲覧数128
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0

お礼率 99% (5250/5258)

こんにちは

お洗濯をするときの洗剤は、粉末ですか?
それとも液体ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 14% (278/1873)

液体です。

洗濯機に液体洗剤と柔軟剤の自動投入機能があるので、毎回入れる手間が省けて楽チンです。

汚れもそれ程無くて洗うので気にしてませんでしたが、粉洗剤の方が洗浄力が強いのは知りませんでした。

お風呂の残り湯は使わないので溶け残りするのがイヤだったんですが、しっかり目に洗いたい時は温水機能もついてるので、良さげな粉洗剤探してみようかなと思いました。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (5250/5258)

自動で洗剤を投入してくれる洗濯機は、楽でいいですよね^^
やっぱり粉末洗剤の方が、洗濯物の汚れ落ちが良いんですね。
投稿日時:2019/11/11 06:32

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.18

ベストアンサー率 44% (245/547)

我が家では、子供が高校生以下だった時は泥汚れとかを気にして、粉末タイプでしたが...
以降は、液体洗剤です。
最近は、ジュエルボールです。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (5250/5258)

粉末、液体、ジェルボールと変遷したわけですね。
うちは未だに粉末なので、そろそろ液体のモノを使おうかと考えているところです(;^_^A
投稿日時:2019/11/12 06:55
  • 回答No.17

ベストアンサー率 21% (357/1672)

液体洗剤ですね。

購読している某新聞の販売店からいつも大量にもらっているので(笑)。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (5250/5258)

うちも新聞屋さんがくれる洗剤を使っていますが、液体ではなく粉末です。
最近、液体洗剤が使いたいと思っているので、うらやましいです^^
投稿日時:2019/11/11 13:06
  • 回答No.16

ベストアンサー率 10% (728/6865)

液体ですね。
本気で何かを落としたい時は粉末がいいのかなぁ?
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (5250/5258)

粉末の方が、しっかりと汚れを落としたいときは、有効なんですかね。
うちはずっと粉末のモノを使っているので、気にしたことがありません。
投稿日時:2019/11/11 06:49
  • 回答No.15

ベストアンサー率 32% (514/1563)

二年位前から、液体でいろいろお試し中です。

汚れのひどい部分に直接かけると落ちる気がして、
粉から液体に代えました。
漂白剤を使う割合が減った気がしますね。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (5250/5258)

液体洗剤の方が、汚れ落ちが良く、洗濯物が黄ばみにくいのですかね。
漂白剤を使う機会が減るのなら、液体洗剤を使った方が良いようですね^^
投稿日時:2019/11/11 06:47
  • 回答No.14

ベストアンサー率 8% (51/600)

かなり前には、液体は嫌なにおいが後の残るものが多かったですね。
ところが最近は随分改善され。
ですから液体とジェルボールを適宜使い分けています。

粉末は発売停止の物とか、衰退気味ですね。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (5250/5258)

粉末、液体以外に、ジェルボールの洗剤もありましたね。
使ったことありませんが、試しに使ってみたくなりました。
投稿日時:2019/11/11 06:46
  • 回答No.13

ベストアンサー率 26% (27/101)

洗剤/柔軟剤
液体です。
自動投入なので液体しか使えません。
(自動投入の洗濯機が増えてきていますのでいずれ粉末はなくなるのでは
ないでしょうか)。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (5250/5258)

最近の洗濯機は洗剤を自動で投入するモノが増えましたね。
この勢いで行くと、粉末洗剤はなくなってしまうのですかね・・・
投稿日時:2019/11/11 06:44
  • 回答No.12

ベストアンサー率 37% (3/8)

粉末の場合、重曹と炭酸水素ナトリウム
結構これだけでも洗いいいです。
液体の場合、無添加シャボンもいいです。

界面活性剤いちじき使わない生活して
みました。地球に優しい。
やはり油ものとかは、界面活性剤が
落としやすいです。しかし、
手洗いで石鹸で部分洗浄したあと、
重曹とかで、洗濯ゆすぎするのも
いいものですよ。

恐らく人間の直感とか、秘めたる能力が
界面活性剤使わないと、良くなるかも。
結構有毒説あります。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (5250/5258)

洗濯ものの汚れ落ちも大事ですが、地球環境に優しいという事も大事ですよね。
私も肝に銘じたいと思います。
投稿日時:2019/11/11 06:42
  • 回答No.11

ベストアンサー率 20% (249/1215)

おはようございます。

液体洗剤でトップ スーパーNANOXを使っています。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (5250/5258)

他の回答者さんもナノックスを使用していると書かれていましたが、良い洗剤のようですね。
私も一度使ってみようかと思います^^
投稿日時:2019/11/11 06:40
  • 回答No.10

ベストアンサー率 12% (711/5659)

家内は手が不自由なので粉末です。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (5250/5258)

粉末の方が手間が掛からずいいですよね^^
投稿日時:2019/11/11 06:38
  • 回答No.9

ベストアンサー率 9% (99/1087)

すすぎ一回だし何度も詰め替えられるし、液体洗剤です。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (5250/5258)

液体洗剤はすすぎが一回で済むんですね。
しかも詰め替えもできるなんて、お得でいいですね。
投稿日時:2019/11/11 06:35
17件中 1~10件目を表示