• ベストアンサー

粉末・液体洗剤の利点は?

1人暮らしに慣れたこの頃ですが洗濯について質問です。 種類に分けると粉末・液体洗剤とありますがどちらの方が、僕の場合は使い勝手がいいのでしょうか? ・洗濯は週2回 ・週の終わりには「作業服」を洗う(汚れがひどい) です

• 1112
  • お礼率97% (1705/1751)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169327
noname#169327
回答No.1

冬場は水温が低く、粉末洗剤は溶け残りが多くなるため液体洗剤が有効です。夏場で頻繁に洗濯するなら、価格の安い粉末洗剤が適切です。汚れがひどい場合は液体洗剤の方が良く落ちます。作業着などを洗う場合は、やはり液体が良く落ちると思います。 食べこぼしや油染みなどはワイドハイターなどを併用、工業用オイルや泥汚れが多い場合は洗濯用強力固形石鹸で下洗いしましょう。洗濯固形石鹸は洗剤売り場の一角に青い色のものが置いてあると思います。うちで使ってるのはこちらですが、泥・オイル汚れはすごく落ちます。40度くらいの湯で洗うことをお勧めします。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/plus1shop/o36-360-002.html#

1112
質問者

お礼

ありがとうございます 今度、作業服を洗う時だけ「液体洗剤」を使用したいと思います。