• 締切済み

液体洗剤の上手な使い方&オススメは?

最近液体洗剤に切り替えた者です。 独身2人暮らしなので子供のような汚れはないのですが、同居人のお仕事が建設現場なため、それなりの汚れがあります。 今までは粉末洗剤を使っていたのですが、溶け残りが気になり、ツレが軽いアトピー体質なのもあって使用をやめました。 (お湯で溶かしたりしたりと工夫はしたのですが・・・) 今は全自動洗濯機(ドラム式じゃないです)で水を注水する時にダラーっと洗剤を入れて溶かしてます。 柔軟剤はソフト注入口に入れてます。 ですが・・・汚れの落ち具合がどうもイマイチで・・・ 液体洗剤の上手な使い方ってありますか? またオススメの液体洗剤があれば教えて下さい。 弱アルカリ?中世?とか、液体洗剤だけど服が極力痛みにくいものがあると読んだ覚えがあるのですが・・・思い出せません;; (おしゃれ着洗いとかじゃなくてです。) 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

彼が軽いアトピーであることを配慮するとあまり強い洗剤を使うわけにいかなくなるので、ある程度の汚れが落ちにくくなるのはどうにもならないと感じます。  洗剤の効果を上げる方法は洗剤液の温度を上げる、漬け置きをするということ。洗剤液の濃度が濃くなり過ぎると洗浄効果が、ガクッと落ちてしまいますのでその点注意すること。  オレンジオイル配合の作業着洗い用液体洗濯洗剤は、洗浄力の割には肌や衣類への負担が少なく汚れ落ちが良いので、よく使用していますが、やはり日常衣料品の素材には多少負担があると感じます。

hisakiaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アトピーと言っても、ほんとに軽度です。 季節の変わり目とか体調不良の際に痒くなったり皮がめくれたり・・・。 日頃の洗濯物では何も言わないですが、なんか気になって勝手に変えてみただけなんです^^; オレンジオイルはお掃除等にも良いと聞きますね。 作業着用の洗剤とかあるのは初耳でした。 (いつもアタックとかアリエールで洗ってした;) でも、普通の衣類にはダメージあるんですね。。。