• ベストアンサー

液体洗剤に炭酸ナトリウムのアルカリ度

セスキとかではなく、普通の炭酸ナトリウムを液体洗剤に混ぜて入れるとアルカリ度は粉末洗剤、並になりますか? 液体洗剤で粉末洗剤並みの臭い落ちを出すには何を助剤にするべきでしょうか? あと、穴無し槽だと、洗い→すすぎの間に入る脱水力が弱くて、洗剤の香料が強く残る事はありますか? すすぎ1回の洗剤で2回濯ぎしても香料が強く残るので、洗い→脱水→すすぎの順番でやると香料が抑えられるのですが、やっぱり、脱水力が弱いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。  >アルカリ度について 入れる量によります。 セスキでもセスキじゃない炭酸ナトリウムでも。  >臭い落ちをよくするには 過酸化水素が効果あります。 液体(過酸化水素)のハイター系と 粉末(過炭酸ナトリウム)のタイプがあります。 溶けやすくてよく売ってるハイターを 混ぜるのが手軽で良いのではないでしょうか。 穴無し槽についてはわかりません。

white-29
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 という事は、液体の弱アルカリ性洗剤+セスキ+液体漂白剤が使い勝手が良さそうですね。 液体のアルカリ度を高める目的でセスキを入れて、液体漂白剤は、主に着てる間の臭い防止にハイターEXあたりで。

関連するQ&A

  • 穴なし槽で洗うと洗剤香料が強く残る事について

    穴なし槽は、洗い→すすぎの前に自動で入る短い脱水が弱くて洗剤の香料が強く残るという事はありますか? すすぎ1回の洗剤を2回にしても強く残ってます。 特に洗濯物の量が少ない時に香料が強く残ります。 洗い→脱水→すすぎと進むと洗剤の香料が弱くなります。 水量に対して洗剤を図って入れるというのが間違っているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 炭酸ナトリウム、重炭酸ナトリウム、セスキ...

    炭酸ナトリウム、重炭酸ナトリウム、セスキ炭酸ナトリウム(より正確にはテトラトリタ炭酸ナトリウム、トロナ)は、何と何の割合がそれぞれ、1対1、1対2,1対4/3なのでしょうか? 炭酸ナトリウム Na2CO3 重炭酸ナトリウム NaHCO3 セスキ炭酸ナトリウム Na2CO3・NaHCO3 こちらのサイトを拝見する限り、ナトリウム分子と二酸化炭素なのかなと思うのですが、厳密に言えば(炭酸水ではなくという意味)炭酸の化学式はH2CO3だし、どういう規則で呼称が決定されるのかがよくわかりません。(↓多分、safariだと文字化けします。)http://kuchem.kyoto-u.ac.jp/ubung/yyosuke/uebung/trona_note.htm 炭酸ナトリウム(ソーダ)は、歴史的にみて最も重要なアルカリ性の物質の一つであると思うので、できるだけ正確なことが知りたいです。

  • 液体洗濯洗剤のすすぎを何回しますか?

    液体洗濯洗剤のすすぎを何回しますか? 粉末だと白いにごりでわかりますが 液体だと お水が透明で判りません。 皆様方 何回ぐらいすすぎますか?

  • アルカリ洗剤の洗い(すすぎ)残しについて

    もしアルカリ洗剤の洗い(すすぎ)残しがあった場合、体にどのような影響がありますか?

  • 液体洗剤 3メーカー

    汗をかく仕事をしてるので、制服の皮脂汚れがしっかり落ち、平日は室内干しが多いので、半乾きの臭いが出ない、液体洗剤を希望してます。 皮脂汚れには、弱アルカリ性がいいと聞いたので、以下の商品を検討してます。 1、アリエール サイエンスプラスイオンパワージェル 2、アタック 高浸透バイオジェル 3、トップ クリアリキッド が、一応弱アルカリ性だと調べることができたので候補としました。 ただ、内容成分がそれぞれ違うので、どう違うのかわかりません。 すすぎも2度すすぎをいつもしています。 柔軟剤として、レノアハピネスをしようしてます。 粉末洗剤は、一応使ってます(アタック、今後アリエールサイエンスプラス7を使ってみたい)が、お風呂の残り湯が冷たいとき、制服ではなく普段着を洗濯するときは、候補の液体洗剤を使う予定です。 どれがどう違うのかおしえていただけないでしょうか?

  • 液体洗剤

    粉末洗剤は白が大半なのに対し、液体洗剤は用途を問わず色が付けられていることが大半です。洗剤の成分の多くを占める酸やアルカリのほとんどは無色透明ですし、誤飲を防ぐためかとも思いましたが、清涼飲料水でも色がついているものが多いことを考えるとそうではなさそうです。何か理由があるのでしょうか。

  • 液体洗剤の上手な使い方&オススメは?

    最近液体洗剤に切り替えた者です。 独身2人暮らしなので子供のような汚れはないのですが、同居人のお仕事が建設現場なため、それなりの汚れがあります。 今までは粉末洗剤を使っていたのですが、溶け残りが気になり、ツレが軽いアトピー体質なのもあって使用をやめました。 (お湯で溶かしたりしたりと工夫はしたのですが・・・) 今は全自動洗濯機(ドラム式じゃないです)で水を注水する時にダラーっと洗剤を入れて溶かしてます。 柔軟剤はソフト注入口に入れてます。 ですが・・・汚れの落ち具合がどうもイマイチで・・・ 液体洗剤の上手な使い方ってありますか? またオススメの液体洗剤があれば教えて下さい。 弱アルカリ?中世?とか、液体洗剤だけど服が極力痛みにくいものがあると読んだ覚えがあるのですが・・・思い出せません;; (おしゃれ着洗いとかじゃなくてです。) 宜しくお願いします。

  • セスキ炭酸ソーダと他の洗剤を混ぜて洗えますか?

    調べてみたのですが分からないのでどなたか教えてください。 普段のお洗濯には、 ボールド(液体)とワイドハイターEX(酸素系漂白剤/液体)を使っています。 セスキ炭酸ソーダが衣服の皮脂汚れに効果を発揮するということを聞いて 取り入れようと思っています。 しかし「セスキ炭酸ソーダよりも過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)の方が落ちますよ」と 書かれてあるページがあり、セスキを使うことによって普段のお洗濯よりも効果が落ちるのでは?と思いました。 そこで質問なのですが、 (1)普段のお洗濯にプラスして使用しても効果がありますか? (2)(1)で効果がある場合、同時に混ぜてしまっても大丈夫でしょうか?  何か注意することはありますか? (3)セスキを使って衣服を手洗いしすすいだ後、普段のお洗濯をして効果があると思いますか? 洗濯機にセスキを一緒に投入しているページはいくつかあったのですが、 同時に色んなものを混ぜても大丈夫か不安です。

  • 洗濯について セスキ炭酸ソーダと液体石鹸

    洗濯について教えて下さいペコリ(o_ _)o)) 家族がアトピーなので、洋服に血がつくとがしばしばあります。 なので、セスキ炭酸ソーダを薄めたものをバケツに入れ 夜、アトピーの家族の脱いだ服を浸けておいて 翌朝みんなのもと一緒に洗濯しようと思うのですが セスキ炭酸ソーダがしみ込んだ洋服と 液体石鹸とが混ざっても大丈夫でしょうか?? 洗浄力はどうなるのか・・・?? イロイロ調べているんですが セスキは血液、皮脂汚れに強いということくらいしかわからず・・ 脱・合成洗剤お洗濯!の先輩方よろしくお願いします。

  • 液体洗剤

    新米主婦に教えてください 液体洗剤の成分、界面活性剤が多いほど汚れが落ちやすいのですか? たんぱく質汚れ、油汚れや泥んこ汚れ で変えるのですか? コンパクト洗剤のすすぎ1回は本当に大丈夫なのでしょうか? 夫に少しですがアレルギーがあるようなのです 教えてください

専門家に質問してみよう