• ベストアンサー

液体洗剤に炭酸ナトリウムのアルカリ度

セスキとかではなく、普通の炭酸ナトリウムを液体洗剤に混ぜて入れるとアルカリ度は粉末洗剤、並になりますか? 液体洗剤で粉末洗剤並みの臭い落ちを出すには何を助剤にするべきでしょうか? あと、穴無し槽だと、洗い→すすぎの間に入る脱水力が弱くて、洗剤の香料が強く残る事はありますか? すすぎ1回の洗剤で2回濯ぎしても香料が強く残るので、洗い→脱水→すすぎの順番でやると香料が抑えられるのですが、やっぱり、脱水力が弱いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。  >アルカリ度について 入れる量によります。 セスキでもセスキじゃない炭酸ナトリウムでも。  >臭い落ちをよくするには 過酸化水素が効果あります。 液体(過酸化水素)のハイター系と 粉末(過炭酸ナトリウム)のタイプがあります。 溶けやすくてよく売ってるハイターを 混ぜるのが手軽で良いのではないでしょうか。 穴無し槽についてはわかりません。

white-29
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 という事は、液体の弱アルカリ性洗剤+セスキ+液体漂白剤が使い勝手が良さそうですね。 液体のアルカリ度を高める目的でセスキを入れて、液体漂白剤は、主に着てる間の臭い防止にハイターEXあたりで。