• ベストアンサー

液体洗濯石鹸について

粉末より液体の方が水道水に溶けやすいと聞きますが、実際のところはどうなのでしょうか?合成の洗剤ではなく、石鹸ベースのもの(低刺激な成分の)を使おうと思っているのですが、せっけんカスや汚れ落ちの問題が心配です。液体洗濯石鹸を使用されたことのある方のご感想をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

液体ですのですぐに溶けます。問題ありません。 汚れ落ちも問題ありません。 問題なのはカビが発生しやすいことです。洗濯槽の洗浄、除菌等はこまめにやらないと洗濯物に黒い石鹸カス(カビですね)のかけらがつきます。 洗濯の際、漂白剤を併用しないと除菌されないので部屋干しには向きません。この時期には少々不向きです。

yyynyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!とても参考になりました。