• ベストアンサー

みなさんのおすすめの洗濯用石けんを教えて下さい。

こんばんは。 合成界面活性剤が苦手なので、液体の洗濯用石けんを使用している主婦です。 黒や紺等の濃色物に白い石けんカスが付着することがあり、濃色物は手洗いをしています。 石けんカスが付着しにくい洗濯用石けんを探しています。 みなさんおすすめの洗濯用石けんを教えて下さい。 粉末でも液体でも構いません。 ちなみに洗濯機は日立のビートウォッシュを使っています。 よろしくお願いします。 合成洗剤をすすめますと意見はすみませんがスルーさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今は生協の「あおぞら」(粉末)を使っています。 洗濯機が壊れるまではうちも石鹸カスがついて困っていました。 バケツに粉せっけんを入れて、ぬるま湯を注いで泡立て器で溶いてから入れていましたし、 液体でも同様だったので、溶け残りとかいう問題ではなさそうでした。 生協で扱っているものは予算オーバーのパックスナチュロン以外一通り試したと思います。 洗濯機が壊れて、洗濯層に穴のないタイプの洗濯機に変えてから 石鹸カスが付着することが少なくなりました。 黒い服も普通に洗っています。 汚れがひどいのでなければセキスソーダや重曹でも良いのでは? うちは次女が毎回ひどく汚すので使っていませんが…

kidochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >バケツに粉せっけんを入れて、ぬるま湯を注いで泡立て器で溶いてから入れる 毎日のこととなると、結構手間になりますよね。 生協の「あおぞら」、近所にCOOPがあるので見てきます。 私はパルシステムの「やっぱり石けん!」かパックスナチュロンを使ってます。 パックスナチュロン、少々お高いですよね。 やっぱり石けん!よりパックスナチュロンの方が石けんカスは残りませんが、やはり多少残ります。 重曹も試しましたが、濃色物は少し白くなってしまいました。 私は旦那と2人なので、セキスソーダも試してみます。 洗濯機の問題もあるのでかしら・・・ 1年前に買った洗濯機で、型も割りと新しいのですが・・・

kidochan
質問者

補足

洗濯層の掃除はどのようにされてますか? よ~く臭いを嗅ぐと若干臭い時があります・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO.2です。 まず、訂正を。 セキスソーダはセスキソーダの誤入力でした。(汗) 洗濯槽の掃除は初め酸素系漂白剤を使っていました。 1kgの袋半分使ったかな。 でも、あまりきれいにならず、藻のようなものが付着してしまうので、 「どこが『白い約束(洗濯機の名前)』だよぉ~!」と、思っていました。 壊れる2年前からはあまりにひどいののと、 酸素系漂白剤は高いのとで、食器用塩素系漂白剤の小さいボトル1本入れて、 1サイクルしていましたが(だから壊れた?!)、 1週間もすれば元の黙阿弥でした。 今の洗濯機は槽除菌という機能が付いているので、 水でそのコースをするだけです。 取り説によると汚れがひどくなってきたら槽洗浄コースで塩素系の洗濯槽クリーナーを入れて洗うように書いてあるのですが、 今のところ大丈夫そうです。

kidochan
質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうございます。 セスキソーダ、パルシステムのカタログに掲載されているので存知上げてます(笑) ご丁寧に訂正ありがとうございます。 私も洗濯槽の掃除に酸素系漂白剤500g使ってますが、最初の頃はきれいになったのですが、最近はあまりきれいになりません(汗) 洗濯層に穴のあるタイプだからかな…ビートウォッシュは1年前に買った時は新型かひとつ旧型だったんですけど… ビートウォッシュにも槽洗浄コースがあるので、洗濯槽を掃除する時は 酸素系漂白剤500gを入れて 月に1回くらい3時間コースで洗浄してますが最近はイマイチです。 11時間コースもあるので3ヶ月に一度か半年に一度くらいは11時間コースにした方がいいのかしら… いろいろ教えていただき参考になりました!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osamin
  • ベストアンサー率34% (99/290)
回答No.1

「シャボン玉石けん」は使われた事がありますか? せっけんカスが残りやすいのであれば 液体タイプをお勧めします。 粉の場合はやはり溶けにくいので 最初は少量の水位までお湯を入れて(風呂の残り湯) 粉せっけんを入れ、あわ立ててから 洗濯物と水(お湯)を足しています。 液体ならさらにあわ立ち易く 分量を間違えなければ、 せっけんカスが線維に着くことは無いでしょう。 色々試すと楽しいですよ。

参考URL:
https://www.shabon.com/shop/product_info.php?cPath=22_16&products_id=202
kidochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「シャボン玉石けん」は使ったことがありません。 今はパルシステムの「やっぱり石けん!」や「パックスナチュロン」(どちらも液体)を使っています。 やはり粉は溶けにくいですよね。 毎日のこととなると手間がかかりますよね。 「シャボン玉石けん」試してみます。

kidochan
質問者

補足

洗濯層の掃除はどのようにされてますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 液体洗濯石鹸について

    粉末より液体の方が水道水に溶けやすいと聞きますが、実際のところはどうなのでしょうか?合成の洗剤ではなく、石鹸ベースのもの(低刺激な成分の)を使おうと思っているのですが、せっけんカスや汚れ落ちの問題が心配です。液体洗濯石鹸を使用されたことのある方のご感想をお待ちしています。

  • 洗濯層の掃除について

    こんにちは。 洗濯機を購入(使用)して1年が経つのですが、洗濯層のにおいが気になります。 よく嗅ぐと生乾きの洗濯物のようなにおいが少々します。 洗濯物ににおいは付着してません。 洗濯層クリーナーを使ったのですが、イマイチ効果がありません。 みなさんの洗濯層の掃除方法を教えて下さい。 お使いのクリーナー等も教えていただけるとありがたいです。 できれば合成界面活性剤を使用していないものでお願いします。 洗濯機は日立のビートウォッシュを使っています。 よろしくお願いします。

  • 粉末せんたく石鹸でお洗濯している方に質問です。

    私はみよしの粉末そよ風でお洗濯しています。 合成洗剤の香料で気分が悪くなるのでそよ風を使いはじめました。使い始めて石鹸洗濯が非常によごれが落ちることに気付いたので続けています。ア〇ックとかア〇エールで洗濯しているときは、酸素系の漂白剤を併用してもワイシャツの襟ぐり袖ぐりの汚れが落ちなかったのですが、せっけん洗濯にしてから全く汚れが残らなくなりました。ですが、先日洗濯機メーカーの人から粉せっけんで洗濯しているひとの洗濯槽は石鹸カスが残ってカビだらけになる。だから粉せっけんは使わない方がいいとかなり強めにいわれました。その方は粉せっけんで洗濯しているとすぐワカメみたいな汚れがついてくるともいわれました。ですが、私は合成洗剤で洗っているときはワカメみたいなのが出ていましたが、せっけん洗濯にしてからはワカメみたいなものは一度もでてこないのです。 それでせっけん洗濯している方は合成洗剤を使っているときよりワカメみたいな汚れがつきますか? ちなみに私は、最後のすすぎでクエン酸をいれていることと、残り湯は使わない。35度くらいのお湯で洗っているので真冬でも石鹸カスの残りが衣類に付着することは少ないです。洗濯機を使っていないときは蓋はずっと開けています。 ちなみに、その洗濯機メーカーの方は液体合成洗剤で洗濯していて、襟ぐりも袖ぐりもすぐ黒っぽくなるそうです。クリーニングでも落ちないので仕方なく処分するとか言っていました。 そんなこと聞いたらやっぱり合成洗剤に戻すのは抵抗があります。 長くなりましたが、最後にクエン酸を使っていても、せっけん洗濯は合成洗剤に比べ洗濯槽に汚れがのこるのでしょうか?

  • 完全に石けんに切り替えなければダメ?

    もともと肌が弱いので、合成洗剤→低刺激のものに変えていきたいと思っています。 そこで石けんやアルカリウォッシュに注目しているのですが、 溶け残りやカビなどの問題があることも知りました。 対策として基本は石けん、時々合成洗剤という使い方をしても大丈夫でしょうか? (例:普段は石けん洗濯、汚れのひどいものなどは時々合成洗剤) 忙しい時など合成洗剤に頼りたい時もあると思うので。。。 合成洗剤を使うことで残る界面活性剤を取り去る為に 石けんに完全に切り替えた方がいいという意見もあり迷っています。 皆様の体験・ご意見を教えていただけると嬉しいです。

  • 粉石鹸で洗濯(ビートウォッシュ、パナソニック)

    粉石鹸で洗濯しています。 洗濯機を日立のビートウォッシュに買い換えました。 ビートウォッシュにしたのは、自動お掃除機能が付いていることと、店員さんに粉石鹸に向いている洗濯機を聞いたところ、日立のビートウォッシュか、パナソニックが良いと言われたからです。 この2機種には、粉石鹸を洗剤投入口に入れておくと、自動で粉石鹸を溶かした濃縮した液がでてくる機能がついているからだそうです。  ですが、取扱説明書を見ると従来どおり、最初に「ため洗いコース」を設定し、かくはんが始まったら石けんを投入して、終了してから洗濯物を入れる、となっていました。 店員さんは、私が言った「粉石鹸」というのを、合成洗剤の「粉洗剤」というように受け取ったからこのように言ったのでしょうか?(合成洗剤ではなく粉石鹸で・・・と言いましたが) 実際に、この2機種で洗剤投入口に粉石鹸を入れて使用されている方おられませんか? 溶け残りはでますか? また、柔軟剤の投入口にクエン酸を入れても大丈夫でしょうか? 無理ならどのタイミングで入れればいいでしょうか? できるだけ簡単な方法で洗濯したいと思ってます。  石鹸洗濯ではアワアワにしてから洗濯物を入れるというのが基本なのは知っていますが、めんどくさがりなのである程度の汚れが落ちるならば簡単な方法を取りたいと思ってます。 洗濯物のメインは子供の布おむつです。 油汚れやドロ汚れはほとんどありません。 ちなみに今までは一人暮らし用の簡単な(フタにロックもついていない)洗濯機だったので、泡が少ないようなら途中で粉石鹸を足したり、クエン酸も適当に(すすぎの2回目だったり3回目だったり)に入れていました。  実際にお使いの方おられましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 低刺激な洗濯洗剤を探しています

    肌が弱いので、合成界面活性剤を使用していない低刺激な洗濯洗剤を探しています。すでにハンドソープなどでミヨシ石鹸を使って良かったので、洗濯洗剤もミヨシにしようかと思っています。 ミヨシのHPを見たところ、「無添加 衣類のせっけん(液体)」か「そよ風(粉末)」が良さそうに感じました。 これらの洗剤を実際に使用されたことのある方、感想をお聞かせ下さい。また、液体のほうが洗剤の溶け残りがなくて良いのか、汚れ落ちはどうか、定期的に漂白剤を併用した方がよいのか、についても教えていただきたいです。

  • 洗濯:合成洗剤と純石鹸の「間くらい」の洗剤が欲しい

    合成洗剤は使うとき簡単で節水で安いけど私の肌には良くない(痒くなることがある) 純石鹸は肌に優しいけど使い勝手が悪くて面倒。 探し方がわからなくて困っているんですが、合成洗剤と純石鹸の間位の洗濯洗剤ってないのでしょうか? 合成か純石鹸か!っていう極端な商品しか見つけられません…; 肌のことを考えるとどうしても純石鹸かな~とは思うんですが、使い勝手良さそうなのを選ぶと高価なものが多くて…。 これがいいかなーというのはきょくとうの「EMウォッシュ」なのですが、店が近くにないため通販でしか買えず、通販だと1,1キロで980円。 (お店で買うともっと安いそうです) う~ん…ちょっと高い…。 なるべくなら界面活性剤の割合が少ないものがいいんですが、値段のことを考えると難しいしそもそも探し方がわかりません(泣) こういう商品を探したい場合どうすればいいでしょうか? また、オススメの商品がありましたら是非教えてください。

  • 石鹸素地100%の界面活性剤

    粉せっけんを洗濯用に購入しましたが、成分を見ると 界面活性剤98%主成分:純石鹸 と書いてあります。 合成洗剤は石油系の油を界面活性剤にして出来ていると思っていますが、石鹸素地の界面活性剤とは いったい どうやって作られたものなんでしょうか?

  • 洗濯物の石鹸カスの溶け残りについて。

    よろしくお願いします。 赤ちゃんが産まれたので洗濯用品を石鹸に切り替えて生活してもう半年ほどになります。 色々な粉石けん・液体石鹸を使いましたが香りが良いので「エスケーしっとり液体石鹸」と「エスケーしっとり粉石けん」を使ってます。 粉石けんの溶かす作業が おっくうになったので最近はアルカリウォッシュと一緒に液体で洗うことが多くなりました。 でも石鹸カスの残りが黒い服につくようになり、結構ヒドイのです。 アルカリウォッシュとの相性が悪いのかなと思い、液体石鹸だけで洗いましたが相変わらず溶け残ります。 液体なのに溶け残るって事はどうしてでしょうか? 液体の良さは溶かす作業しなくて良いところとばかり思ってたのですが、使い方があるのでしょうか? まとめて買ってあるので使い終わるまではコレで我慢しようと思うのですがあまりの溶け残りで使い終わるのか不安になりました。 ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

  • 石けん洗剤に挫折したのですが

    洗濯に、合成洗剤は使いたくなく、石けん洗剤を使ってきましたが 溶かすのも大変になり、洗濯機の大量の黒かび(石けんが原因かはわかりませんが)お湯を用意するのも面倒(残り湯がないとき)、 衣類にカスがつく、 ので何度も挫折しつつがんばってきましたが 忙しい私には不向きでした。 洗濯洗剤は、湿疹体質なので気をつけたいところなのですが 石けんでもカスが残るぐらいなら、 合成洗剤でもいいのかな、使いやすいしー と 蛍光剤、漂白剤なし、界面活性剤9%の合成洗剤(newナチュラル とかいうスーパーで200円足らずの安いもの カナダ製) をわけもわからず使っているのですが。。 体にやさしく使い勝手もよいもの なにかいいものありませんか?

このQ&Aのポイント
  • 年賀状の出受欄の年が更新されないという問題が発生しています。
  • Windows10のOSを使用している環境で、筆まめVER26がインストールされています。
  • パソコンの日付は現在となっており、年賀状の出受欄の年が更新されない現象が発生しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう