• ベストアンサー

みなさんのおすすめの洗濯用石けんを教えて下さい。

こんばんは。 合成界面活性剤が苦手なので、液体の洗濯用石けんを使用している主婦です。 黒や紺等の濃色物に白い石けんカスが付着することがあり、濃色物は手洗いをしています。 石けんカスが付着しにくい洗濯用石けんを探しています。 みなさんおすすめの洗濯用石けんを教えて下さい。 粉末でも液体でも構いません。 ちなみに洗濯機は日立のビートウォッシュを使っています。 よろしくお願いします。 合成洗剤をすすめますと意見はすみませんがスルーさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今は生協の「あおぞら」(粉末)を使っています。 洗濯機が壊れるまではうちも石鹸カスがついて困っていました。 バケツに粉せっけんを入れて、ぬるま湯を注いで泡立て器で溶いてから入れていましたし、 液体でも同様だったので、溶け残りとかいう問題ではなさそうでした。 生協で扱っているものは予算オーバーのパックスナチュロン以外一通り試したと思います。 洗濯機が壊れて、洗濯層に穴のないタイプの洗濯機に変えてから 石鹸カスが付着することが少なくなりました。 黒い服も普通に洗っています。 汚れがひどいのでなければセキスソーダや重曹でも良いのでは? うちは次女が毎回ひどく汚すので使っていませんが…

kidochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >バケツに粉せっけんを入れて、ぬるま湯を注いで泡立て器で溶いてから入れる 毎日のこととなると、結構手間になりますよね。 生協の「あおぞら」、近所にCOOPがあるので見てきます。 私はパルシステムの「やっぱり石けん!」かパックスナチュロンを使ってます。 パックスナチュロン、少々お高いですよね。 やっぱり石けん!よりパックスナチュロンの方が石けんカスは残りませんが、やはり多少残ります。 重曹も試しましたが、濃色物は少し白くなってしまいました。 私は旦那と2人なので、セキスソーダも試してみます。 洗濯機の問題もあるのでかしら・・・ 1年前に買った洗濯機で、型も割りと新しいのですが・・・

kidochan
質問者

補足

洗濯層の掃除はどのようにされてますか? よ~く臭いを嗅ぐと若干臭い時があります・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

NO.2です。 まず、訂正を。 セキスソーダはセスキソーダの誤入力でした。(汗) 洗濯槽の掃除は初め酸素系漂白剤を使っていました。 1kgの袋半分使ったかな。 でも、あまりきれいにならず、藻のようなものが付着してしまうので、 「どこが『白い約束(洗濯機の名前)』だよぉ~!」と、思っていました。 壊れる2年前からはあまりにひどいののと、 酸素系漂白剤は高いのとで、食器用塩素系漂白剤の小さいボトル1本入れて、 1サイクルしていましたが(だから壊れた?!)、 1週間もすれば元の黙阿弥でした。 今の洗濯機は槽除菌という機能が付いているので、 水でそのコースをするだけです。 取り説によると汚れがひどくなってきたら槽洗浄コースで塩素系の洗濯槽クリーナーを入れて洗うように書いてあるのですが、 今のところ大丈夫そうです。

kidochan
質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうございます。 セスキソーダ、パルシステムのカタログに掲載されているので存知上げてます(笑) ご丁寧に訂正ありがとうございます。 私も洗濯槽の掃除に酸素系漂白剤500g使ってますが、最初の頃はきれいになったのですが、最近はあまりきれいになりません(汗) 洗濯層に穴のあるタイプだからかな…ビートウォッシュは1年前に買った時は新型かひとつ旧型だったんですけど… ビートウォッシュにも槽洗浄コースがあるので、洗濯槽を掃除する時は 酸素系漂白剤500gを入れて 月に1回くらい3時間コースで洗浄してますが最近はイマイチです。 11時間コースもあるので3ヶ月に一度か半年に一度くらいは11時間コースにした方がいいのかしら… いろいろ教えていただき参考になりました!ありがとうございます。

• osamin
回答No.1

「シャボン玉石けん」は使われた事がありますか? せっけんカスが残りやすいのであれば 液体タイプをお勧めします。 粉の場合はやはり溶けにくいので 最初は少量の水位までお湯を入れて(風呂の残り湯) 粉せっけんを入れ、あわ立ててから 洗濯物と水(お湯)を足しています。 液体ならさらにあわ立ち易く 分量を間違えなければ、 せっけんカスが線維に着くことは無いでしょう。 色々試すと楽しいですよ。

参考URL:
https://www.shabon.com/shop/product_info.php?cPath=22_16&products_id=202
kidochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「シャボン玉石けん」は使ったことがありません。 今はパルシステムの「やっぱり石けん!」や「パックスナチュロン」(どちらも液体)を使っています。 やはり粉は溶けにくいですよね。 毎日のこととなると手間がかかりますよね。 「シャボン玉石けん」試してみます。

kidochan
質問者

補足

洗濯層の掃除はどのようにされてますか?