• ベストアンサー
  • 困ってます

未使用の洗剤が中途半端に残った時

  • 質問No.4989138
  • 閲覧数1197
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (317/333)

結婚当初に色んなメーカーの洗剤(粉末・液体両方)を貰いました。
しかし洗濯機で洗える必要最低限の量もないくらい少ない量が余り、貧乏性なので捨てれず洗濯機の周りにその中途半端に残った洗剤の箱やボトルが散乱しています。
皆さんは経験はありますか?そんな時どうしていますか?

多分、塩素系ではないと思いますが別々のメーカーだと成分は違うし混ぜ合わせて使用するのは危険ですよね?
また同じメーカーの同じ種類の液体バージョンと粉末バージョンもありますが成分が少し違うので、これも混ぜ合わせは危険ですよね?

ちなみに捨てる場合は液体はすべて合成洗剤なのでいらない布やティッシュにしみこませた方が環境には良いですか?
(粉末はそのままゴミ箱?それとも溶かしてティッシュなどに染み込ますのが良い?)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (784/1556)

洗濯用の洗剤ですか?
でしたら、全部混ぜ合わせても大丈夫です!!

液体も粉末も成分の名前は各メーカー多少違っても
全く問題は有りません。全部混ぜ合わせて使い切りましょう!!



混ぜてはいけないのは「酸性」と「アルカリ性」の洗浄剤です
混ぜたら危険と明記してありますし

これらはトイレ用洗浄剤や排水パイプの洗浄剤お風呂用の
カビ取り剤などで、洗濯用洗剤には混ぜたら危険なほど
強力な成分は、普通使われていません

そんな危険なもので衣類や肌着を洗濯したら怖いし
生地も傷むでしょ
だからそんな心配はしなくても大丈夫です
もったいないから全部使い切りましょう

それでもどうしても納得できなっかったら、その洗剤の
お客様相談センターに電話をして聞いてみると良いですよ
詳しく説明してくれるはずです
お礼コメント
genki0729

お礼率 95% (317/333)

そうです。洗濯用です。
あぁ良かった。邪魔でしたが捨てずに置いていて良かったです。

再度確認して大丈夫なら明日からの洗濯に使用します。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/05/25 18:23

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2123/6444)

未使用ではなく使い残しですね

自分は新しく買った洗剤と混ぜて使用しますよ
同じ銘柄ですけどね

別のメーカーの洗剤でも漂白成分などが一緒なら問題なし
ゴミとして捨てるなら燃えるゴミでしょうが、お住まいの地域の自治体に確認してみてください
お礼コメント
genki0729

お礼率 95% (317/333)

すいません。そうです使い残しでした。

漂白成分を確認してみます。

液体はプラスチックボトルなので洗ってリサイクルしようかと思ってますが、合成洗剤は綺麗な水に戻すまで時間や手間がかかると昔聞いた気がするので油のように何かに吸わせたほうがちょっとでも良いのかなと思いまして聞きました。

ありがとうございます。
投稿日時:2009/05/25 18:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (43/119)

ハンカチ1枚とかタオル1本など中途半端な洗い物の時に
洗面器などで手洗いして使う・・・とか?
お礼コメント
genki0729

お礼率 95% (317/333)

ありがとうございます。
やっぱり手洗いの時に使って、脱水は洗濯機で・・・位ですかねぇ。
投稿日時:2009/05/25 18:15