• ベストアンサー

洗濯用洗剤について

日々の生活で毎日のように洗濯すると思いますが、何度か洗濯してると服が白っぽくなってきますよね。 特に黒色のものだとよく目立ちますが、洗濯しても白っぽくならない、 またはなりにくい洗剤ってあるのでしょうか? 昔 友人から聞いた話では、繊維に残った洗剤の成分が干されたときに 太陽光に当たると白くなるのだとか。 汚れを落とす力も大事ですが、服が白くならない、もしくはなりにくい洗剤をご存知でしたら 教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

洗濯用洗剤には蛍光剤が入ってるものがあります。 (今お使いの洗剤の箱を見ていただくと分かると思いますが、成分表に蛍光剤が 入ってると思います) 蛍光剤が繊維を染めてしまうので、白っぽくなると聞いたことがあります。 漂白剤が入ってるものも、白っぽくなってしまうと思います。 なるべく白っぽくならないようにするには、蛍光剤や漂白剤の入ってない 洗剤を選んで使うといいかもしれません。 粉末洗剤は蛍光剤が入ってるものが多いですが、液体洗剤だと入ってないものが 多いと思います。 また、エ○ールとかア○ロン等のおしゃれ着洗い用の洗剤は蛍光剤も漂白剤も 入ってなかったはずです。(ただし、洗浄力は弱いです) #1さんも書かれていますが、干すときも直射日光を避けて干すと 多少長持ちするのではないかと思います。

holmes021
質問者

お礼

こんばんは。なるほど、蛍光剤ですか。 さっそく見てみたところ、確かに表記されていました。 ただやはり洗浄力が弱くなるとそれはそれで困るので難しいところですね。 蛍光剤など成分のことはまるで分からなかったので、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

確か、色物用の洗剤あるはずです。 ただし、やはり干し方にも注意が要ります。 洗濯剤だけではなく、直射日光に色が・・・・よって、普段の着方でも注意がいりますが。 干し方も気をつけないと、直ぐに白くなっちゃいます。 ただし、色物用は、色落ちしづらい!というだけで、しないわけではないので、購入時の色を維持するのは、無理に近いかと思います。

holmes021
質問者

お礼

こんばんは。やはり難しいんですね。 しかし色物用の洗剤は気付きませんでした。これだけでも試してみる価値はありますね。 ただ干す以上は日光に当てて干したいところではありますが・・・。 とても参考になりました、ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 洗濯洗剤

    「洗濯洗剤は一度落とした汚れをキャッチして離さない成分があるため、他の衣類に再び汚れが着くことはない」というのを昔家庭科で習った気がするのですが、本当ですか?? それを信じて、汚れのひどいものも(運動した後の靴下など)あまり汚れていないものも(バスタオルなど)一緒に洗っているのですが大丈夫でしょうか?わけたほうがいいですか?

  • 洗濯洗剤について

    洗濯洗剤の成分について教えてください。 私は蛍光増白剤が入っている液体合成洗剤を使用しています 友人から無配合の洗剤にしたほうが良いよと言われたのですが 蛍光増白剤無配合の洗剤とは何が違うのでしょうか? 洗濯は色柄物まとめて洗濯してしまいますがだめでしょうか? アメリカの洗剤も良く使用しますが、ベビー洗剤や肌に良いとされている洗剤も ほとんど全ての洗剤に蛍光増白剤が入っていますが 無配合のトップやファーファなどの液体合成洗剤に変えたほうが良いのでしょうか? 蛍光増白剤無配合の洗剤でも色柄物をまとめて洗濯してしまっても平気ですか?

  • 洗濯洗剤

    主人の服や肌着が洗濯しても臭いがとれません。汚れはきちんと落ちているのに、乾いた後たたむ時、汗や脂の臭いが残っています。他の服に臭いが移ることはありませんが、気になります。消臭と書いてある洗剤を使っていますが、何かおすすめの洗剤や洗濯の方法はありますか?アドバイスがあればお願いします。

  • 洗濯用洗剤の違い

    洗濯用洗剤の違いってありますか? 大手メーカーの洗剤とノーブランドでは、価格が数百円違います。 やっぱり大手の高い洗剤は、良く汚れが落ちますでしょうか? 成分表を見ても、あまり変わらない様ですが....。

  • 「洗剤を入れなくても汚れがよく落ちるようになる洗濯用品」

     ホームセンターや雑貨屋さんで、「コレを洗濯物と一緒に洗濯槽の中に入れ、いつも通り洗濯すれば、アラ不思議! 洗剤を入れなくても汚れがキレイに落ちます!!」というのを謳い文句にした洗濯用品を見かけました。  要は、「容器の中に入っている特殊セラミックスの作用で水が活性化するので、汚れの主成分であるタンパク質を繊維から引き離し易くなる。つまり、汚れがよく落ちる。よって、洗剤が要らなくなるので経済的、しかも、環境にも優しい!」とのことらしいです。  それが本当ならば、節約にもなるし、環境保護のためにも一肌脱ぎたいと思いますが、もともと疑心暗鬼なもので(笑)、効能に関して今ひとつ信用しかねております。第一、「特殊セラミックス」が何なのかも書いてありませんし。  1000円程度なら、「騙されたと思って、試してみよう」という気にもなるのですが、5000円ほどするもので…。  そこで、実際に使用された方がいらっしゃいましたら、体験談をお聞かせ下さいませんか?  「体験談じゃなくて、又聞きなんだけれど…」ということでも構いませんので、情報をお寄せ頂ければ幸いです。

  • 色落ちしない洗浄力高めの洗濯洗剤をおしえてください

    小学生の子供を持つ母です。 息子は外遊びが好きで、公園に行けば必ずといっていいほど洋服を汚して帰ってきます。 付けてくる汚れは泥や汗、草花の汁などです。 普段は色やイラストの付いたTシャツやズボンを着用しています。 洗濯洗剤は、洋服に合わせると「おしゃれぎ洗い洗剤」になり、洗浄力が弱いように感じ、汚れに合わせると「強力洗浄」になり、洋服の色あせが気になります。 色あせしにくく、洗浄力の高い洗濯洗剤はありませんでしょうか。 毎日の洗濯のことなので、別途付け置きやこすり洗い、またお湯を使うといったことは、なるべくしたくありません。 アドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 【家事ベテランの方、教えて下さい】洗濯用洗剤について

    一人暮らしを初めて間もないものです。 洗濯用洗剤を買いに行ったら、あまりの種類の多さに驚きました。何が良いやら、何がどう違うやら…どうか良きアドバイス願います。 1.粉末と液体、値段も大して変わらず使用回数も同じですが、いったい何が違うのでしょうか? 2.『○○成分入り』とか『△△の力で汚れを~』とか色々とあって、大そうに(?)書いてある物ほど高価だが、やはり違いはあるのでしょうか? 3.スーパーやホームセンターのオリジナル企画の激安洗剤はどうなのでしょうか?やはり安かろう悪かろうでしょうか?

  • 洗濯

    洗濯していて初めてです! 今回買ったばかりの白のyシャツを洗濯したのですが!白く色が抜けてる部分があり原因はなんなのか、治るのかよろしくお願いします。 洗濯用洗剤の香りのない洗剤無蛍光中性 襟用汚れスプレー 手洗い 理由がわからないです。。

  • 洗濯洗剤「ポール」について

    長男が野球部に入り汚れ落としに困っている私に友達が、泥汚れなどが驚くほど綺麗になるという洗濯洗剤「ポール」を勧めてくれました。 良く落ちる分それだけ成分が強い物なのだと思いますが、我が家は合併浄化槽なのですが使用しても問題ありませんか? ご存知の方教えて下さい。

  • 洗濯石鹸と洗剤は混ぜて使えますか?

    7ヶ月の娘がいるので、今は液体の洗濯せっけんを利用して大人の服も子供の服も一緒に洗っているのですが、 1回の使用量が洗剤に比べると多く、毎日洗濯するので、すぐになくなってしまいます。 合成洗剤にかえようかとも思ったのですが、そうなると柔軟剤を使用しないとごわごわになるし、 今まで娘のものの洗濯には合成洗剤は使用したことがないので、 万が一娘の肌が荒れてしまったらかわいそうだし・・・と思うと、なかなか換えられないでいます。 そこで、今使用している液体せっけんに少しだけ合成洗剤を足して洗濯できないかなぁと考えたのですが・・・ そうすれば、液体せっけんの使用量を減らせるし、 柔軟剤を使用しなくてもごわごわになり難いかなぁと思ったのですが、どうでしょうか? 石鹸と洗剤って混ぜないほうがいいですか? 少しでも合成洗剤を混ぜてしまったら、石鹸で洗濯している意味はないでしょうか? アドバイス、ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう