• ベストアンサー

洗濯洗剤「ポール」について

長男が野球部に入り汚れ落としに困っている私に友達が、泥汚れなどが驚くほど綺麗になるという洗濯洗剤「ポール」を勧めてくれました。 良く落ちる分それだけ成分が強い物なのだと思いますが、我が家は合併浄化槽なのですが使用しても問題ありませんか? ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.1

洗濯洗剤「ポール」の表示成分を見ますと、以下のようになっていました。 成分 界面活性剤(22%)、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、 リン酸塩(P2O5として35%) 酸素系漂白剤、蛍光剤、酵素配合 この中で「リン酸塩」という成分は、これがあると洗浄力が飛躍的に上がるのですが、 藻やプランクトンにとって富んだ栄養となるため、これを含んだ排水が アオコや赤潮の原因の一つであると言われています。 よって、大手メーカーの洗剤にはリン酸塩は含まれていませんし、 地域によってはリン酸塩を含む洗剤の使用を禁止している場所もあります。 浄化槽の種類や能力によって除去できるか変わりますので 市の下水道担当課などに問い合わせるのが良いと思いますが、 個人的には普通の洗剤よりも環境負荷が大きい物ですので 使用を控えるのが良いかと思います。

kana1107
質問者

お礼

こんばんは。 お礼遅くなりまして申し訳ありません。 お調べ頂きありがとうございます。 市の担当課に問い合わせてみたいと思います。 とても参考になるご回答でした。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【おしえて!】よく落ちる洗濯洗剤

    使ったことのある、おすすめの洗濯せっけんを教えてください! 粉末、液体、問いません。 ひとり暮らしですが、子供のドロ汚れまできれいになるなどの体験談もうれしいです。 規定量の洗濯物と洗剤で洗っていても白いタオルが黒ずんで、ほんとに困っています…。

  • 【化学】洗濯用洗剤のリンでなぜ洋服の汚れが落ちるの

    【化学】洗濯用洗剤のリンでなぜ洋服の汚れが落ちるのかどういう化学的メカニズムなのか教えてください。 あと洗濯用洗剤と一緒に柔軟剤を入れて洗ってはいけない気がするのですが一緒に洗っても問題がないのでしょうか? 洗濯用洗剤は洋服の汚れを浮かして落とす、柔軟剤は撥水性が出来るので汚れ落としと同時に柔軟剤を入れては汚れが撥水コーティングによって洗濯用洗剤の汚れ落としが浸透しないようになる気がします。2つはぶつかりあって双方が無効化する効力があると思うのですがなぜ一緒に入れても汚れも取れて柔軟性も出るのですか?

  • 洗濯用洗剤について

    日々の生活で毎日のように洗濯すると思いますが、何度か洗濯してると服が白っぽくなってきますよね。 特に黒色のものだとよく目立ちますが、洗濯しても白っぽくならない、 またはなりにくい洗剤ってあるのでしょうか? 昔 友人から聞いた話では、繊維に残った洗剤の成分が干されたときに 太陽光に当たると白くなるのだとか。 汚れを落とす力も大事ですが、服が白くならない、もしくはなりにくい洗剤をご存知でしたら 教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 洗濯洗剤

    「洗濯洗剤は一度落とした汚れをキャッチして離さない成分があるため、他の衣類に再び汚れが着くことはない」というのを昔家庭科で習った気がするのですが、本当ですか?? それを信じて、汚れのひどいものも(運動した後の靴下など)あまり汚れていないものも(バスタオルなど)一緒に洗っているのですが大丈夫でしょうか?わけたほうがいいですか?

  • 洗濯用洗剤の違い

    洗濯用洗剤の違いってありますか? 大手メーカーの洗剤とノーブランドでは、価格が数百円違います。 やっぱり大手の高い洗剤は、良く汚れが落ちますでしょうか? 成分表を見ても、あまり変わらない様ですが....。

  • 石けん洗剤で冬の洗濯

    私は合成洗剤ではない、いわゆる石けんで洗濯しています。 いつもは粉のものを使っているのですが、これから冬。 水道水の温度がとても低くなる季節です。 石けんでの洗濯の場合、ある程度水温が高くないと泡立たないので困っています。 よく、お風呂の残りの水で洗濯すると言いますが、 湯船にお湯をためることが(冬でも)ほとんどないことと、 ためたとしてもお風呂のお湯もすぐ冷めてしまうので困ってしまいます。 洗濯物といっても泥汚れなどではなく、普通に生活していての汚れなのでいっそのこと 何もいれずに水で洗ったほうがいいのかなとも思いますが、 寒いところに住むみなさんはどうされていますか?

  • クリーンリーグという洗剤を知ってますか?

    クリーンリーグという洗剤を知ってますか? 最近野球少年のお母さん達では有名な洗剤らしく泥汚れがキレイに取れると聞きました 使われた方ありますか?又どこで売ってるのですか? 教えて下さい

  • 洗濯洗剤 値段の差

    今、入院中の母に代わって家事をしています。といっても私も学校があるので最低限ですが… 母が使っていた洗濯石鹸がなくなったので少し値段の高いよく落ちそうな事が書いてある洗剤を買いました。 兄がクラブでどろどろのユニフォームを持って帰ってくるので母の洗剤の時もお風呂場でごしごし洗いをしてから洗濯機で洗ってました。 この間から、私たちが買ったちょっと高い洗剤を使いはじめましたが、これもお風呂場でごしごし洗いしてから洗濯機で洗っています。 お兄ちゃんに キレイに白くなったと思う?と楽しみにしてききましたが うーーーん… 言われたらそうかも知れないけど言われなきゃわからんと言われました。 ごしごし洗いしなくてもキレイになるのかなぁーと思っていますが 泥や砂は、たらいで洗い落としてからでなきゃ洗濯機が壊れるのよ と母からきいています たらいにつけて泥を落としていたらごしごし洗いまでしてしまうし なんだかせっかく二人で 説明書きや宣伝文句をみて、これ最強!と決めて買ったのになんだかうーーーん…です。 そもそもなんであんなに値段の差があるのですか?  家庭科の先生にきいたら苦笑いして納得いく答えはもらえなかったです。 あ!ブラシ付きの青い棒状の石鹸は 部分的な汚れに使っていますが、よく汚れが落ちすぎて楽しくなります。 結局 洗剤の種類も少しはあるけど手洗いが一番キレイになるのでしょうか?

  • ユニホームの洗剤

    野球のユニホームの洗剤で、優れ物はないかと調べていた所、【@スーパーバイオ】と【泥スッキリ303】という洗剤が良く泥汚れが落ちると最近目にします。 そこで、どちらが洗浄効果が高いのかなど、使った方がいましたら感想を教えて頂きたいと思います。 ちなみに泥汚れは落ちるけど、草の汁で汚れた部分は落ちにくいなども教えて頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 色落ちしない洗浄力高めの洗濯洗剤をおしえてください

    小学生の子供を持つ母です。 息子は外遊びが好きで、公園に行けば必ずといっていいほど洋服を汚して帰ってきます。 付けてくる汚れは泥や汗、草花の汁などです。 普段は色やイラストの付いたTシャツやズボンを着用しています。 洗濯洗剤は、洋服に合わせると「おしゃれぎ洗い洗剤」になり、洗浄力が弱いように感じ、汚れに合わせると「強力洗浄」になり、洋服の色あせが気になります。 色あせしにくく、洗浄力の高い洗濯洗剤はありませんでしょうか。 毎日の洗濯のことなので、別途付け置きやこすり洗い、またお湯を使うといったことは、なるべくしたくありません。 アドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。