• ベストアンサー

洗濯洗剤「ポール」について

長男が野球部に入り汚れ落としに困っている私に友達が、泥汚れなどが驚くほど綺麗になるという洗濯洗剤「ポール」を勧めてくれました。 良く落ちる分それだけ成分が強い物なのだと思いますが、我が家は合併浄化槽なのですが使用しても問題ありませんか? ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumeblanc
回答No.1

洗濯洗剤「ポール」の表示成分を見ますと、以下のようになっていました。 成分 界面活性剤(22%)、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、 リン酸塩(P2O5として35%) 酸素系漂白剤、蛍光剤、酵素配合 この中で「リン酸塩」という成分は、これがあると洗浄力が飛躍的に上がるのですが、 藻やプランクトンにとって富んだ栄養となるため、これを含んだ排水が アオコや赤潮の原因の一つであると言われています。 よって、大手メーカーの洗剤にはリン酸塩は含まれていませんし、 地域によってはリン酸塩を含む洗剤の使用を禁止している場所もあります。 浄化槽の種類や能力によって除去できるか変わりますので 市の下水道担当課などに問い合わせるのが良いと思いますが、 個人的には普通の洗剤よりも環境負荷が大きい物ですので 使用を控えるのが良いかと思います。

kana1107
質問者

お礼

こんばんは。 お礼遅くなりまして申し訳ありません。 お調べ頂きありがとうございます。 市の担当課に問い合わせてみたいと思います。 とても参考になるご回答でした。 どうもありがとうございました。