マウスのホイールの動きに違和感があります

このQ&Aのポイント
  • マウスのホイールを動かすと、逆方向に動く現象が発生しています。取扱説明書には分解しないようにと書かれていますが、分解は可能でしょうか?また、ホイールの手入れ方法についても知りたいです。
  • マウスのホイールを操作していると、一瞬だけ逆方向に動く現象が発生しています。分解しないようにと取扱説明書に書かれていますが、分解は可能でしょうか?また、ホイールの手入れ方法についても教えてください。
  • マウスのホイールを操作すると、逆方向に一瞬だけ動く現象が起きています。取扱説明書には分解しないようにと記載されていますが、分解は可能でしょうか?また、ホイールの手入れ方法についても教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

マウスのホイールの動きがちょっと違和感があります

■製品型番:【光学式USBマウス Sサイズ M-Y6UR RD】 <症状> マウスのホイールを一方向に動かすと、一瞬だけ逆方向に動き、操作が少し不愉快です。 取扱説明書には「分解はしないでください」とあったのですが、分解はできないのでしょうか? またホイールを手入れしたりする方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/M-Y6URBK.html 分解するとメーカー保証が受けられなくなります 販売終了している製品のようですので、 保証期間を過ぎているようであれば分解して清掃しても良いと思います。 外からホイールを手入れする方法は例えばですが、 つまようじやティッシュなどでホイール全体を清掃したり、 溝を清掃したりとかですね。

Kabula
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのやり方で手入れしてみました。しかしホイールの操作は特に変わらなかったです。 これは3年程前に購入したマウスで、取扱説明書は残してたのですが、保証書つきのパッケージを恐らく捨ててしまい、そもそも3年程も経つと保証期間が切れていると思います。 おまけに現在販売終了しているならば、分解してもいいように思います。 ただ、分解の仕方がわかりません。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27544)
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/M-Y6URRD.html このあたりのマウスでしょうか。 >分解はできないのでしょうか? しようと思えば分解できるとは思いますがメーカーの保証はなくなるって事です。 >手入れしたりする方法はありますか? 分解しないでとなると布で拭くとかつまようじなどをホイールとマウス本体の間に突っ込んでゴミを取り除いてみるとかでしょうか…

Kabula
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そちらのマウスで間違いないと思います。 そのやり方で手入れしてみました。しかしホイールの操作は特に変わらなかったです。 これは3年程前に購入したマウスで、取扱説明書は残してたのですが、保証書つきのパッケージを恐らく捨ててしまい、そもそも3年程も経つと保証期間が切れているので、分解しようと思えばできなくもないです。 ただ、分解の仕方がわかりません。

関連するQ&A

  • マウスを分解したいです。

    ■製品型番:【光学式USBマウス Sサイズ M-Y6UR RD】 マウスのホイールの操作が少しおかしいところから、分解して内部を見たいと思います。 このマウスは3年程前に購入したもので、取扱説明書は残してたのですが、保証書つきのパッケージを恐らく捨ててしまったようです。 おまけに現在ではこのマウスは販売終了しているようで、そもそも3年程も経つと保証期間が切れていると思いますので、メーカーの保証が無くなっても分解してもいいと思っています。 しかしマウスにはねじ穴等が一切なく、分解する方法がわかりません。 取扱説明書では「分解はしないでください」とあるだけで分解の方法はありませんでした。 どなたか分解の仕方がわかる方はいますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスのホイールが動かない

    マウスのホイールがいきなり動かなくなりました。 マウスはエレコムの安い光学式のやつなんですが、、詳しい種類はわからないです>< ほんと極稀に微妙に動く時がありますがほとんど動かないです 買ってまだ一週間ぐらいで一応中も見ましたが何がおかしいのかわかりません。 直す方法や良いサイトでもあったら教えてください。

  • xp でマウスのホイールが使えなくてこまっています

    think centre s50 でOSはxp proです。 マウスはエレコムの光学マウスなのですが、なぜかホイールがつかえません。ホイールは壊れていません。(ためしのほかのxpパソコンにつなぐと使えました) どこかで設定しないといけないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • マウス(ホイール)の動きがおかしい

    マウス(型式M-KS1DBS)を半年ぐらい前から使用しています。 ノートパソコン入替えを行い Windows10から11に変更しそのまま使用 しましたら ホイールの動きに画面が追求しません(上下変な動きをします) 1目盛りのスクロール量を変えてもだめです。 その他の機能は通常に働きます。 マウスが壊れたかと思い 前のパソコンで試しましたらは通常の動きを します。 何の設定が悪いのか教えてください。 または Windows11で動くマウスを教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスのホイールの動きとPC画面の動きが悪い

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイ ノートパソコン 東芝ダイナブックT75 Windows10 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== ワイヤレスマウスM-XGL10DB ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 1週間前より ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== マウスのホイールを動きとPCの画面の連動が悪く、例えば下側に動かしても 一旦上側に画面が動いたりとかサクサク行かないので原因と解決方法を教えてほしいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスホイールの部品について

    エレコムのオプティカルマウスを使用しているのですが、最近ホイールの動作が不安定になってきました。分解してみたところ、光学式ではなく機械式のようなのですが、この部品は何という名前なのでしょうか? また、この部品を通販で買えるところがありましたら教えてください。 参考ページ http://www.page.sannet.ne.jp/ikenoue/type2/mouse/mouse.html ↓この丸いやつ http://www.page.sannet.ne.jp/ikenoue/type2/mouse/sw1-opened.JPG よろしくお願いします。

  • マウスホイールがきかない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-IR07DRRD レッド ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 2023/03/26にAmazonで購入して、2023/08/09にマウスホイールがきかなくなりました。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 以前に購入したサンワの無線マウスに交換したところ問題なくマウスホイールは反応したのでPC側は問題ないです、不便です。マウスは6ヶ月の保証みたいなので交換できないでしょうか ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 光学式マウスの動きが悪い

    光学式マウスのスクロールが最近おかしくなり、放っておいても勝手にスクロールします。 マウスを動かして動きを止めたのにそのまま上下にスクロールしたり、ホイールって言うんですか? 上部の丸い部分を1回動かして3行だけスクロールするはずが、1回しか回してないのに10行 スクロールしたりで、本当に困っています。 エ●コム製品なのでHPを見てみて白い紙を敷いてもみましたが、駄目でした。 (ちなみに型番はM-D17DRです) どうすれば直るでしょうか?

  • マウスについて

    マウスの事ばかり質問してすみません。 パソコン:NEC Vista マウスのホイールでスクロール出来ません。 何故でしょうか? マウスのメーカー:エレコム 光学式 マウスパット:エレコム パソコンには異常ないと考えます。 宜しくお願いいたします。

  • ホイールの動き

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン Windows10 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== MーBL27UBS ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 購入時 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ホイールを回したときに引っかかるが乗り越える感じになる 下向き・上向きでも同じ、位置は同じところで毎回なる ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう