マウスのホイールの動きに違和感があります

このQ&Aのポイント
  • マウスのホイールを動かすと、逆方向に動く現象が発生しています。取扱説明書には分解しないようにと書かれていますが、分解は可能でしょうか?また、ホイールの手入れ方法についても知りたいです。
  • マウスのホイールを操作していると、一瞬だけ逆方向に動く現象が発生しています。分解しないようにと取扱説明書に書かれていますが、分解は可能でしょうか?また、ホイールの手入れ方法についても教えてください。
  • マウスのホイールを操作すると、逆方向に一瞬だけ動く現象が起きています。取扱説明書には分解しないようにと記載されていますが、分解は可能でしょうか?また、ホイールの手入れ方法についても教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

マウスのホイールの動きがちょっと違和感があります

■製品型番:【光学式USBマウス Sサイズ M-Y6UR RD】 <症状> マウスのホイールを一方向に動かすと、一瞬だけ逆方向に動き、操作が少し不愉快です。 取扱説明書には「分解はしないでください」とあったのですが、分解はできないのでしょうか? またホイールを手入れしたりする方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/M-Y6URBK.html 分解するとメーカー保証が受けられなくなります 販売終了している製品のようですので、 保証期間を過ぎているようであれば分解して清掃しても良いと思います。 外からホイールを手入れする方法は例えばですが、 つまようじやティッシュなどでホイール全体を清掃したり、 溝を清掃したりとかですね。

Kabula
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのやり方で手入れしてみました。しかしホイールの操作は特に変わらなかったです。 これは3年程前に購入したマウスで、取扱説明書は残してたのですが、保証書つきのパッケージを恐らく捨ててしまい、そもそも3年程も経つと保証期間が切れていると思います。 おまけに現在販売終了しているならば、分解してもいいように思います。 ただ、分解の仕方がわかりません。

• 121CCagent
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/M-Y6URRD.html このあたりのマウスでしょうか。 >分解はできないのでしょうか? しようと思えば分解できるとは思いますがメーカーの保証はなくなるって事です。 >手入れしたりする方法はありますか? 分解しないでとなると布で拭くとかつまようじなどをホイールとマウス本体の間に突っ込んでゴミを取り除いてみるとかでしょうか…

Kabula
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そちらのマウスで間違いないと思います。 そのやり方で手入れしてみました。しかしホイールの操作は特に変わらなかったです。 これは3年程前に購入したマウスで、取扱説明書は残してたのですが、保証書つきのパッケージを恐らく捨ててしまい、そもそも3年程も経つと保証期間が切れているので、分解しようと思えばできなくもないです。 ただ、分解の仕方がわかりません。