• 締切済み

破過曲線の作り方を教えてください。

今やってる実験で、破過曲線を作りたいのですが、装置を作れません。くわしい装置図を教えて下さい。できたら、アンモニアを使ったものがいいな。吸着による破過曲線です。よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

一定濃度・一定流量のガスをカラムにくぐします。 出口側で.該当ガスの濃度を測定します。 時間変化でグラフを書きます。 つまり. 目的ガスの含むガスボンペ 活性炭カラム 連続測定可能な検出器 を直列につなぎます。アンモニアのガスセンサーは.うっていたようなきがしますが記憶が定かではありません。ガスセンサーがなければ.洗浄瓶をたくさん用意して.時間と共にきりかえでガスを流します。後でせんじょうえきに溶けたアンモニアを滴定又は逆滴定すれば良いでしょう。